プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はガンプラを作るのが趣味で、結構な数を作ってきました。
合わせ目消しや部分塗装などをやって組んでました。
それでそろそろエアーブラシを買ってみようと思っています。
それでエアーブラシの塗装に必要な機材について教えてください。
費用は3万くらいまでは出せます。
夜間作業をしているのでできれば低音な物がいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず塗装に必要なものは


コンプレッサー
ハンドピース
塗装ブース
などなど・・
後は自分の使いやすいようにペインティングスタンドなど
必要な物を集めると良いと思いますね
えっと・・・
まずはコレが定番ですね↓
http://www.tamiya.com/japan/products/74520basic_ …
比較的安いですし・・・
後は塗装ブースですね おすすめはこれです↓
http://www.tamiya.com/japan/products/74538single …
2つあわせると3万円以内ですからいいですよ
騒音の事に関してはコンプレッサーを
三重にしたダンボールの中に入れるとあまり気になりませんよ
    • good
    • 0

先の回答者の方の答えと殆ど重複してしまいますが、私はラジコンにクレオスのL5コンプレッサーを使用していますが、静音ですので夜間の使用も問題なしです。



エアーブラシはダブルアクションのトリガータイプの物が最初は扱いやすいかと思います。(ノズルは0.3mm径をお薦めします)
私はタミヤを使っています。

参考までに下記URLも確認願います。

参考URL:http://www.d-satomi.com/air_c.html
    • good
    • 0

予算3万円と書かれていますので、それを考慮したうえで書かせて頂きます。



コンプレッサーの静音を重視するなら、GSIクレオスのL5などがお薦めです。(L7とかL10もありますが、ガンプラ製作にはL5で充分でしょう!)

エアブラシはダブルアクションタイプの物なら、特にメーカーに拘る必要はないと思います。一般的にはタミヤ、クレオスなどが入手しやすいと思いますが、個人的にはクレオス製が扱い易いと思います。(両社のエアブラシを使用しています。)

参考URLにはセット物も掲載されていますので、参考程度にご覧下さい。

エアブラシのノズルは0.3ミリの物がガンプラには向いていると思います。

参考URL:http://www.hs-tamtam.co.jp/goodslist.php?cat=600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2008/09/26 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!