プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなことを書くことを今戸惑いながら書いていますが・・

今まであった出来事を書きたいとおもいます
そうですね・・次女が生まれて2歳ぐらいの時に床に横になっていて
股間の所を押さえながら少しヨダレを流しながらしていました
私の友人が来ていても急にし始めていました
そんな時は他に夢中になる遊びをしたほうがいいと聞き
直ぐに対応をしてしないように心がけていました
一時だったのでしなくなりましたが
小学校1年の頃に股間を自分の部屋の机の角に当てている所を見て
説明をすると娘は泣きながらもうしないといっていたのですが
(その時娘はよくないことだと知っていたのかないていました)
おしっこの出る場所だからバイキンが入ると説明
それ以来していないと思っていたのですが
今日発見してしまいました。
私も感情が入っていまい叱ったのですが、もう一度大事な場所だと
説明しました・
本人も泣いていて恥ずかしいことと思っているのでしょう
どのように対応こんなことを辞めさせる良い方法を教えてください
又女の子を持つお母様体験談こんなんで治ったよっていう
お話があったら教えてください

A 回答 (7件)

私自信がしていました。


なので母親目線ではありませんが…
何故やるかといわれると
①気持ちいいから
②なぜ、やってはいけないか、恥ずかしいことなのかわからない
でした。
今思えば、性器をいじっているということがわからないんです。
性について、全く知識がなく、子供は欲しいと願えばできて、臍から産まれてくる、と信じていました。
親からすれば、性器をいじる=裸でいる、くらい恥ずかしいものですが、私は手持ち無沙汰だから、やるか、くらいのものでした。

なので、性器ということを理解させてあげて、ばい菌が入れば、どんな怖いことになるか、赤ちゃんはどうやって産まれるのか、どうして簡単にセックスをしてはいけないのか、などを教えてもいいと思いますよ。
学校でも説明のあるくらいの歳ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回相談に対応していただき本当に感謝しています
有難うございました
そうですね
色んな方々の回答を見て勉強になり
又私自身も反省いたしました
本当に今回私の力になっていただき有難うございました

お礼日時:2008/10/11 18:40

すでに読まれたかもしれませんが。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回相談に対応していただき本当に感謝しています
有難うございました
そうですね
色んな方々の回答を見て勉強になり
又私自身も反省いたしました
本当に今回私の力になっていただき有難うございました

お礼日時:2008/10/11 18:41

>泣いていて恥ずかしいことと思っているのでしょう



娘さんがすごくかわいそうです・・。
「叱る」なんてなんて気の毒なことを。

本人は将来自慰行為を「悪いこと」と認識してしまうではないですか。
成人になって異性との正常な性行為にも罪悪感をもってしまわないか・・と心配になります。
いちいち自慰行為を発見して「やめなさい」といわなくてもいいし、
そのうち本人が何をしてるか気がついて人前ではしなくなります。
娘さんは悪いことはなにもしてませんよ。
ばい菌が入るとか、大事なところだから、とか無意識の行為をそんなに性的に結びつけて恥ずかしい叱り方をしないであげてください。
直接肌に触ってるわけではないでしょう? 本人は性器を刺激していることに気がついていない場合もあるのです。
一応、自室など人目につかないところでしているでしょう?
「やめなさい。」は一回伝えていれば十分です。娘さんの頭には十分記憶されています。

次回、その現場を見たら「こっちへおいで~!」とか、「おやつを食べましょう!」とか、その場の雰囲気を変えるべく娘さんをその行為から自然に別の行為に移れるように導いてあげてください。

他に夢中になるものがあればしなくなる・・とは聞きますが、娘さんも成長するにつれて勉強や友達との交流など忙しくなるでしょうから、なにも心配いりません。 じきに(少なくとも親にわかるようには)しなくなります。

娘さんは親に叱られるような悪いことはなにもしていません。
もう、言わないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回相談に対応していただき本当に感謝しています
有難うございました
そうですね
色んな方々の回答を見て勉強になり
又私自身も反省いたしました
本当に今回私の力になっていただき有難うございました

お礼日時:2008/10/11 18:41

体験談というか、自分の癖を母から叱られた経験者としてお話しますね。

参考にならないかもしれませんがお許しください。

私は物心ついたときから非常に爪を噛む癖があり、小学校高学年まで、母に爪をチェックされては叱られていました。どうしてやめられないのか自分でもわからないのですが、噛むことはいけないことだとわかっているし、母が怒っているたびに自分も悲しくなって泣いていました。
ただ今思い起こせば、噛んでいる時は無心になれるというか、心がリセットされるというか、気持ち良かったのです。性的な癖だと親御さんは一層身構えてしまわれると思いますが、私が爪を噛んでいたのと状況は一緒だと思います。
ところで私はなぜ噛むことをやめられたのか。一つ目の理由は、母が半ば諦めて見張っている様子が消えたのが、自分でもわかったことです。母に全く注意されなくなったので随分気持ちが楽になりました。それまでは毎日毎日、母と目を合わすたびに爪が頭をよぎり、爪に意識が行き、隠れてまた噛むという悪循環でした。
二つ目の理由は、思春期になり親よりも、友達や異性の目線・視線(自分はどう思われているのか、どう映っているのか)が重要視されて、自分のコンプレックスはできる限り全て排除したい気持ちにかられたからです。

私も娘がいて、今後どんな癖を身に付けるか不安があります。しかし癖に関しては、自分の経験から強く叱っても意味はないと感じています。文章だけだと無責任な言い方に映ってしまうかもしれませんが、質問者さんの娘さんも、あと数年して思春期に入れば状況は大きく変わると思います。どうか大らかな気持ちを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回相談に対応していただき本当に感謝しています
有難うございました
そうですね
色んな方々の回答を見て勉強になり
又私自身も反省いたしました
本当に今回私の力になっていただき有難うございました

お礼日時:2008/10/11 18:42

こんにちは。


質問者さんの大変に悩んでいるお気持ち、本当によく分かります。
私自身、半年ほど前に長男(6年生)の性器いじりについて相談したところだからです。
うちの長男は重度の知的障害なのですが、去年くらいからよく触り始めました。
私が考えた対策としては、他に気がまぎれることをさせるということです。 感触を楽しむような様子なら、それよりももっと楽しい夢中になることを見つける。 動物を飼ってみるとか、料理にチャレンジしてみるとか、体を使ったスポーツを始めるなど。

かゆみがある可能性もあります。 カンジダ、クラミジアなどは子供でもかかることがあるんですよ。

質問者さんはどうか分かりませんが、私自身小学六年生くらいから、鏡で見たり、触ってみることくらいはありました。
性の知識はなかったけど、なんとなく気になる年頃なのです。
女の子は精神的成長が早いので、個人差もあるけど、気になる子もいるのかもしれませんね。

過剰にしかる、恥ずかしいこととして厳しく教え込むと、逆にしっかりと頭の中にねづき、間違った知識が入りやすくなります。
また、性にたいして恐怖心を持って大人になることもあるかもしれません。
感情的にならず(といってもむずかしいのですが)、いい機会だと思って話をしてみてはいかがですか?
そして、「大人になってから赤ちゃんを産む大事なところだから、ばい菌が入ったり、傷つくと重い病気になって大変なんだよ」と落ち着いて教えてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0

やめさせるというよりは、「人に知られると恥ずかしいことなので、見られるような場所でやってはいけない」というところかとおもいます。



小4ですと、もう二次性徴に入る時期ですしいまやめさせようとしても時間の問題なような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回相談に対応していただき本当に感謝しています
有難うございました
そうですね
色んな方々の回答を見て勉強になり
又私自身も反省いたしました
本当に今回私の力になっていただき有難うございました

お礼日時:2008/10/11 18:42

10歳ならきちんと性教育を


したほうが良いですし、
そういうことをしてはいけないという
年齢ではもうないと思います。
やめさせるだけが躾ではありません。
させて良いという話でもありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回相談に対応していただき本当に感謝しています
有難うございました
そうですね
色んな方々の回答を見て勉強になり
又私自身も反省いたしました
本当に今回私の力になっていただき有難うございました

お礼日時:2008/10/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!