アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合はなぜか『団地』です。夕日の中に団地を見た日にゃジーンと胸にきて泣けてきます。みなさんもこういうものって何かありますか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。


素敵な質問だったので回答させていただきます^^

私は、「車の窓から見える海」です。
内陸県に住んでいるので、普段は滅多に目にしないのですが、ごくたまに遠出するときなんかに見たりすると、小学生くらいの時にぐっと引き戻される感じがします。

幼い頃は、毎年家族で海水浴に行っていたのですが、もう10年ほど行っていません。
建物の間なんかに少しずつ海の藍色が見え初めて、断続的に見え隠れして、だんだん見える時間が長くなって…突然、ぱっと開けて視界に海が飛び込んでくる。
あの感覚は、忘れられません。

今でも、わくわくするような、それでいて心を引き絞られるような感情が込上げてきます。

「見る」とは違うのですが、同じ理由で「潮の匂い」もかなり切なくなります。

山間に住む人間にとって、海ってどことなく「非日常」なんですよね。
あまり体験しない(目にしない)から、幼いときの体験に直結してしまうんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。そういえば匂いについては初めてでてきました!光景よりも匂いの方が、本能的に(?)懐かしさとかを呼び起こす気がします。。山のほうに行くとたまにお寺(お線香?)の匂いがしますが、すごく懐かしくなります。
みなさんご回答ありがとうございました!!^^*

お礼日時:2008/10/01 18:49

こんにちは。



私にとっては親父の背中です。

昔はいろいろあって親父が大嫌いでした。
でも事故で生命の境をさまよって、今は後遺症もなく元気になりましたが、
退院後ふっと見た親父の背中がこんなにも小さかったっけ?って思えてきてなんか切なかったですね。

一昨日親父が71歳の誕生日を迎え、誰から言われるまでもなく親父に誕生日ケーキを買って帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい話感動しました(T_T)切ないですね。。私もお父さんの背を抜いてしまったときにはなぜか申し訳なさを感じました。最近親子間での事件が多いですが悲しいです。みんなこのような思いやりの気持ちを持ってほしいですね。

お礼日時:2008/09/28 17:45

No.13の Nannette です。

素早く丁寧に書き込まれたお礼のお言葉、ご質問者様のお人柄がしのばれてとても嬉しいです。

色のついた世界、同じ思いをされたとのこと、ますます懐かしくなってしまいました。たしかに下敷きでもやりましたよね。

ここに新しい鉛筆があります。懐かしいからとわざわざか買ってきたものなんです。種類はふたつ、ひとつはトンボの鉛筆、やや明るくて落ち着いた抹茶風のグリーンの軸、もうひとつは三菱の鉛筆、こちらはぐっと濃いグリーンの軸。どちらも昔からある超ロングライフの鉛筆たち。

いつ頃からのことでしょう、鉛筆といえば、あずき色の三菱のUNIだとか、トンボでは真っ黒で金の帯が入ったMONO、さらには青い軸にトップの部分だけ黒い塗装が配されたドイツのステットラー社のマルス・リュモグラフとか・・・、こうした高級で高価な鉛筆がごくあたりまえのようによく使われだしたのは・・・。
現に私のデスクの上のオールドファッショングラスにはほとんどこうした鉛筆ばかりが入っています。

でも、この昔からある素朴な見かけのトンボと三菱のグリーンの鉛筆、じっと眺めているとさまざまな思い出が蘇ってきます。
小学校の頃に、トンボの鉛筆をはじめて黄色い箱に入った1ダースまるまるで貰って飛び上がるほど嬉しかったこと・・・、中学生だった頃の、寒さでかじかんだ手を小さなストーブで温めながら、三菱の鉛筆を丁寧に削って芯を針のように尖らせたりして、ひと時を楽しんでいたあの受験勉強のせつなさなんかを・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(#▽#)>
鉛筆懐かしいですね!小学校のときは授業で鉛筆を使うのが当たり前でした。トンボの、使ってました!鉛筆の頭をジワッと噛んだりしたものです。中学くらいからはシャーペンで、今では鉛筆は使う機会がないです。鉛筆を尖らすと気分いいですよね。新品の鉛筆が引き出しにあるので機会あれば使いたいと思います。

お礼日時:2008/09/28 17:34

高校の頃の、友達と撮った写真。



卒業して間もないのに、見るだけで寂しいような悲しいような
そんな気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業間近って、このメンバーと離れたくない!ずっと学生でいたい!って思いますよね。制服も懐かしくなります。新しい友達ができるのは嬉しいし楽しいけど、別れって切ないですね~(T_T)

お礼日時:2008/09/28 17:26

こんにちは。



・道端に落ちている、乳幼児の片方の靴
・雨の夕刻に電光掲示板の流れるニュース
・ちいさい舞台や劇場の暗転した空の客席
・人々の横顔や肩越しの打ち上げ花火と煙
・バス停の前荷物を持ち立っているお婆さん
・スーパーなどでみたらしを売っている焼き場
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が普段目にしてるものも含まれてておもしろいです^^*スーパーのみたらし売り場、、過去に何かあったのでしょうか。切なさを感じるものが多いの、うらやましく思います。日常の小さな幸せとかにも気付きやすそうで。。。

お礼日時:2008/09/28 17:39

はじめまして^^。



特に冬なのですが・・・・
静かな夜中にふと空をじーっと眺めます・・・
満点の星空を見つめている時、なぜだかいろいろな気持ちが沸き起こります。

まさに、「切ないような悲しいような懐かしいような・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。冬独特の、きりっとした引き締まる寒さが好きです。私のところはあまり星が見えません。。。夜空や月ってついボーっと眺めてしまいますよね(^^)

お礼日時:2008/09/26 23:59

・青いガラス瓶


・碍子
・緑の銀紙。いわゆるグリーンメタリック
新しいものでもなぜか懐かしい感じがします。
・木造の病院
・漆喰の壁の家
・ざらっとした質感のあまりきれいでないビル
最近はめっきり少なくなりました。
・コンクリートの瓦礫の山とコンクリートミキサー
高度成長期、どんどん建物が建てられていた時代を彷彿とさせます。
・夕暮れ、台所の窓にともった明かり
家族がそろって食事をしている様子が浮かびます。
・フィルム撮影されたテレビ番組
何もかもデジタルの高解像度であればいいというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく古き良き日本という感じがしますね^^* 木造の建物は見かけないですね。そういうものがどんどんなくなっていくのも切ないです。

お礼日時:2008/09/26 23:53

カバーを取り外してみたらホコリまみれだったデスクトップパソコン。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

切ない。。。それはぜひ掃除してあげてください!特に置物とかにうっすらかぶったホコリって物悲しいですよね。

お礼日時:2008/09/26 23:56

こんにちは・・・・・



キャンディーやビスケットなんかを包んでいる赤や黄や青のセロファン・・・、あれを透かして見た世界、切なくて、胸が締め付けられるほど悲しくなって、涙が出てくるほど懐かしい。

全然記憶はないのだけれど、小さい頃にそんなことをして遊んでいたのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もセロファン越しの世界、想像できるので、昔遊んでたんでしょうね^_^* 中学生のときはスケルトンカラーの下敷きでもやってました。世界がガラッと変わって見えて面白いですよね。幼少期の体験ってすごい!

お礼日時:2008/09/26 15:10

アルバムの写真かな。


古いものほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は特に幼稚園時代が好きです。友達みんなどうしてんだろう、と思います。それと、親が若いことも何だか感慨深い?です。

お礼日時:2008/09/26 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!