プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の家庭で夫が家事をどのように手伝えばポイントが高いか教えてください。
私は、帰ってくるのも遅く朝は早くに仕事に出ています。
子供がいるのですが、朝幼稚園に送ってそのまま仕事に出て帰ってきたら、妻と子は寝ているような生活です。

休日は家にいる方なのですが、普段家事を手伝っていないため「何かしてよ」とおしかりを受けるのですが、どんなことを手伝えばポイントが高いですか?

専業主婦の方、実際に同じような状況に置かれている旦那様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

結婚10数年目の、おうちにいる主婦、子供なしです。

だから子供と関係ない部分のみ、アドバイスです。

いいですね。手伝ってあげる気持ちも素晴らしいですが
「ポイントの高さ」を考えているところがわたし的にみてステキです。
それってWIN-WIN関係の基礎ですからね。
 あなたにとってもお得、彼女にとってもお得
ぜひこれからもそういう視点で。

・彼女が苦手or手薄になりがちで、あなたがやるほうが比較的楽、得意な家事
・彼女自身のやる家事について、今よりハードルを低くしていいよという提言や、
家事のリストラについての話し合い

これが基本でしょう。
その具体的なやり方は、そちらの実情によってさまざまでしょうが例をあげると

・自分のワイシャツの洗濯、アイロンがけは自分の責任、担当とする。
うちの夫はそうですよ。アイロンがけが得意だからと率先してやってくれてる。
最低5枚、できればハプニングのために6枚ワイシャツがあれば
週1回まとめて洗濯&アイロンをかければいい。
奥さんもワイシャツの心配だけはする必要がないとなれば、わかりやすいし気が楽でしょう。
ワイシャツとズボンの用意だけが手がかかるんで、両方あなたの持分にする。

ちなみに正座してかけるより、スタンドの台を買って、立ってかけるほうが楽です。
家事道具に投資したり、システムを見直すのは、かなり大事。
ケチって、誰もが苦痛なまま家事に身をささげたり、
無駄の多い工程に労力をかけるなんて馬鹿馬鹿しいです。
アイロンをかける場所に、CDラジカセやTVがあるといいですよ。
夫はアイロンしながら英語の勉強してます。

・風呂掃除
これは女性より男性に向く家事らしいです。
カビキラーとか使う場合も、男性のほうが鈍感というか耐性が強い場合が多いらしいし。
水を抜いたあとの浴槽の掃除なんかは、奥さんがすることがあってもいいけど
全般的には、基本、あなたがここの場所のキレイの責任者ということにしておく。

ちなみにうちは、料理も掃除も洗濯もアイロンがけも、
自然にすみわけができていたり、片方がやってたら片方が手伝うようになってる。
でも、私も「2人のどちらでも家事ができるように」
というベースを、しっかり整えたからというのもあります。
ゆくゆくは何でもできたほうがいいですけど、私が奥様だったら

・ワイシャツとズボンは夫が管理してるから、何もしなくていい
・浴槽は簡単に洗うが、それ以外の風呂場に関する責任はもたなくていい

これだけあったら、ものすごい楽ですよ。
それにあなたとしても、ワイシャツとズボンに関しちゃ、自分のことなのだから
責任もってやりやすいんじゃないでしょうか。
あとはご飯の前に配膳を手伝うとか、マンションなら休日はゴミ出しを心がけるとか
食べたら食器だけさげるとか、そういう簡単なことができていたら、十分ではないかと。

それから「窓きたないなー」「台所汚いなー」ではなくて
普段の掃除で行き届かない汚れが気になったら
「今日、一緒に窓掃除しようか」とか
「換気扇掃除するよ」と言ってあげられたら完璧です。
    • 0

私がいつも夫にお願いするのは、レンジ周りの油汚れとお風呂のカビ取りですね。

• 0

結婚18年、主婦です。

食事の用意をしているとき配膳の手伝いをするとか、食事が終わったら食器を流しに運ぶとか、そのくらいでいいんじゃないでしょうか?
奥様が家事をしているとき、子供と遊ぶとかもいいと思います。
家にいるとき、別世界(部屋にこもる、一日中寝ている、子供を無視してテレビなどに熱中する、など)に行かなければ、それでいいと思いますけれど・・・
奥様が何をしているのかを見て、ちょっと手伝えばいいのではないでしょうか?

>普段家事を手伝っていないため
できないのですからしょうがありません。
質問者様だって、普段朝早くから夜遅くまで働いているのですから、休みの日までせっせと働かなくてもいいと思いますよ。

それより、外食に連れて行ったり、小さな物でも優しい言葉を書いたカードをつけてプレゼントしてくれた方が、私はうれしいのですが・・・
    • 0

3歳の子の母です。

私の主人が同じ状況です。

お疲れでしょうから、平日は、朝、少しでも子供と遊んでくれればOKだと思います。

土日は、是非まず、子供と遊んでほしいです。
私は働いているため、土日に家事をこなしています。
ちょっと遊びにいってくれると、私は家事に集中できます。

それと、どこかに遊びにつれていって欲しいです。
別に遊園地とかではなく、おいしいものを食べに行くとか、ショッピングとか、自分の趣味の買い物につきあうのもいいです。または、お友達のうちに一緒にいくとか。
    • 0

食器洗い機を購入して下さい。

かなり便利です。
夕食が終わり家族は横になってゆっくりしているのに主婦は台所で洗い物している。
洗濯も干さなきゃいけない。
茶碗洗い機だと彼方も入れてスイッチ押すだけなのでかなり楽です。
水の節約が出来、環境にも優しいです。
プレゼントしてあげると喜ばれます。
    • 0

休日の朝ごはんを作ってくれたりするとかなり高ポイントです。

いつも「ご飯ですよ~!」って起こされてませんか?
うちは平日はいつも私だけ早く起きてお弁当作りと朝食作り、娘と夫はご飯が出来たころに起こします。
まあ、自分の育った家庭もそうだったし、自分がやりたくてやっていて不満はないのですが、たまに逆の立場にしてもらえるととってもうれしいのです。
月に一度くらいですが、日曜の朝に娘と夫でフレンチトーストやパンケーキなどを作って起こしてくれます。
「ご飯ですよ~!」と言われて一番最後に起きる幸せ・・・。
月に一回でもインパクトがかなりあり、とても感謝してしまいます。
    • 0

何かしてよ→もっと私達に関心を持ってよ

じゃないですか?

下手に目に付いた家事をするより、奥さんと子供が平日甘えられない分、受け止めてワガママ聞いてあげたらいいと思います。
その中で言われた家事があればやればいいけど、受身ばかりはよろしくないでしょうね。
この子は今どんな遊びをしているのかな、奥さんは何に興味を持っているのかな、疲れたりしてないかな、そういう事を自分から動いて察知して下さい。
自ずと、するべき事が分かると思います。

うちは、高い所・重いもの・汚いもの、これらに関する家事は旦那がしますが、皿洗いや洗濯など私の仕事と決めている事を、頼んでいないのにやられたら鬱陶しく思います。
それなら私の為に甘いケーキや可愛い花を買ってきてくれる方が嬉しいです。おいしいコーヒーを淹れてくれるのも嬉しいです。
私が何に喜ぶか、観察すれば分かるのでしょう。旦那は平日もコンビニでデザートや、ケーキ屋の近くに寄るとショートケーキやプリンを買ってきてくれます。
「お前が好きそうだと思って」この言葉もくさいけど嬉しいもんです。
私のする家事や料理は「さすが!」「美味しいなあ~」とヨイショしてくれます。
子供より妻優先。特別扱いですよ。笑

グータラ旦那ですけど、休日寝ていても、家で服を脱ぎ散らかしてもあまり文句を言われずにいるのは毎日ポイントを稼いでいるからでしょう。

質問者さんはこの小さなポイントを日々稼げていないから、不満にさせてしまい休日にどーんと要求されるのでは。
奥さんと子供に関心を持っていれば、どうすれば皆笑って過ごせるか、喜んでもらえるか、分かると思いますよ。頑張って下さい。

結婚12年・子あり専業主婦の意見でした。
    • 0

5歳児、2歳児のパパです。

やはり、平日は仕事の時間がまちまちだったりで手伝うことができません。
でも、2歳児はまだまだママ、ママなので寝かしつけに行くとママ自体も
一緒に寝てしまいます。
夜の洗いものは、結構私がすることが多いです。
質問者様では、それもなかなかできないようですが、
休みの日は、散歩に行くようにしたらどうですか?ママも一時一人の時間ができるのではないでしょうか。
家事ではないけど、子供といつも一緒だとなかなかできていないことも
ちょっとでも、子供さんと散歩などで奥様に時間を作ってあげるのも
よろしいのではないでしょうか。
ポイント高いかどうかはわかりませんが、何か行動が起これば
そこには、何かしら反応があったりするものではないでしょうか。
参考までに。
    • 0

優しい旦那様ですね。

私はお願いしていますが、「○○をして欲しい」と
なかなか自分で割り振る事も大変です。
なぜなら自分のやり方が決まっていたりするから。。

きっと奥様は全部一人で出来ます。
だからこうしませんか?
毎週でなくても月1回でいいので休日は食事の支度が必要ないように
外食デーにしましょう。
朝食は簡単ですから頑張ってご主人(ご質問者様)が準備・片付けを
する。
昼食はファーストフードでもいいじゃないですか。月1回なら。
で、午後から出かけてそのまま夕食も済ませて帰ってくる。
こんな感じでしょうか。
食事の支度しなくていいって言うのはなかなか魅力的。
しかも休日なら家族とゆっくり出来ますから。

あとは、奥様に美容室に行ったり、普段の家事の買い物ではなく
自分の身の回りのもの(化粧品だとか洋服)をゆっくり選んで
買い物する時間を作ってあげて下さい。
半日でいいんです。自分とお子さんの食事(買い弁だっていいですから)の世話とお子さんの面倒を見る。
「たまにはゆっくりしてきなよ」って言ってもらえたらとっても
嬉しい。
子供を置いて出かけると結局気になってすぐ帰ってきます。
でもゆっくりさせてあげようという気持ちがとても嬉しいです。

個人的な意見になってすみません。
奥様と同じ状況の30代主婦(子あり)でした。
    • 0

風呂とトイレと玄関をきれいにして欲しいですね。

トイレの便器は撒いて水を流すだけでキレイになる洗剤があります。
風呂は入浴中に汚れを確認し、毎日きれいにしている方が、楽ですね。
玄関をキレイにして、靴等を下駄箱に収めると、気持ちが良いですよ。
家事はこれで結構です。
後は休日に美容院や買い物、趣味等で半日みて戴ければと思います。
    • 0