アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行によっても異なるでしょうけど大体でよいので教えて下さい。
銀行で振込みを行った際相手側の口座にはいつ頃反映されるのでしょうか。

振込元と振込先の銀行が同一の場合。
(1) 月~木の、営業時間内に振込み。
(2) 月~木の、営業時間外に振込み。
(3) 金の、営業時間内に振込み。
(4) 金の、営業時間外に振込み。
(5) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(6) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(7) 土~日の、定休日に振込み。

振込元と振込先の銀行が異なる場合。
(8) 月~木の、営業時間内に振込み。
(9) 月~木の、営業時間外に振込み。
(10) 金の、営業時間内に振込み。
(11) 金の、営業時間外に振込み。
(12) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(13) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(14) 土~日の、定休日に振込み。

それぞれの状況で振込んだ場合にいつ相手の口座に反映されるかご教授下さい。
お分かりになる範囲で結構ですのでお答えいただければ幸いです。
回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

数点補足します。



有人店舗と無人店舗の意味ですが、振り込む際の窓口の違いとは関係ありません。
つまり、実質的な業務形態として、有人店舗を所有している銀行の場合は、自行間であっても平日の取り扱い時間帯以外の処理に差が出てくるという意味です。
ですから、有人店舗を所有している銀行の口座で窓口以外での振込み手続き(ATM、ネット及びモバイルバンキングなど)を行った場合でも、窓口で手続きした時と同様の時間差が出てきます。

一方、有人店舗を持たない営業形態であるネット専業では、同行間の振込みに限り、24時間年中無休で即日処理されます。
他行への振込みは、有人店舗を所有している銀行の場合と同じです。

他行間の振込みになりますと、一旦「全銀システム」を通過する関係上、同システムが休止中の時間帯は全ての振込み処理が止まります。
http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/efforts/acti …

ネット専業で、かつ同行間での振込みでは、全銀システムを通過せず、自行システムのみで処理されますので、24時間年中無休の反映が可能になってます。
(人員が少なくて済む事が、このようなサービス提供を可能にしていると考えられます。)

平日の午前0時から午前8時台までの処理ですが、自行システム及び全銀システムが稼動を始めた時点から処理されます。
従いまして、ネット・モバイルバンキングで午前0時以降に振込み手続きをした場合は、先方の残高反映までに、最大で約9時間程度要する形になります。
(ネット専業で同行間振込みの場合を除く。)

少々ややこしいですが、基本的にはこのような形です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、事細かな所まで教えていただいて大変参考になりました。
これで振込のタイミングは完璧ですね。
感謝します、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:16

(1) 月~木の、営業時間内に振込み。


同日中の反映。

(2) 月~木の、営業時間外に振込み。
翌営業日の反映。

(3) 金の、営業時間内に振込み。
同日中の反映。

(4) 金の、営業時間外に振込み。
翌営業日の反映。

(5) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(6) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(7) 土~日の、定休日に振込み。
土日・祝日は一部を除いて営業時間内という概念が無いので、原則的に翌営業日の反映。

なお、振込先は、同じ銀行でも、異なる場合でも同じ結果です。

有人店舗を持たない銀行(主にネット専業)の場合は、原則24時間年中無休で即日反映になってます。

有人店舗を持つ銀行は、取り扱い時間(主に平日の午前9時から午後2時台)以外に振込み手続きをしますと、全て翌営業日以降の反映です。

振込先の残高に反映する時間帯は、先方のシステム状況に依存しますので、目安を提示する事が難しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

全ての例に対し回答をいただけて大変参考になりました。
基本的に営業時間内なら当日中に、時間外の場合は翌営業日という形になるようですね。

>なお、振込先は、同じ銀行でも、異なる場合でも同じ結果です。
そうでしたか、一応事前に軽く調べたのですが
異なる銀行の場合翌日になってしまうような事が書いてあったので、

>有人店舗を持たない銀行(主にネット専業)の場合は、原則24時間年中無休で即日反映になってます。
>有人店舗を持つ銀行は、取り扱い時間(主に平日の午前9時から午後2時台)以外に振込み手続きをしますと、全て翌営業日以降の反映です。
おお、細かい所までありがとうございます。
有人店舗の場合は早めに振込んだ方が無難ですね。

>振込先の残高に反映する時間帯は、先方のシステム状況に依存しますので、目安を提示する事が難しいです。
なるほど、やはり銀行によって違いはあると。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 23:03

電信扱いなら同一銀行、他銀行ともその日に振り込まれます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

電信扱い、要するにATMやネットバンクなどで回線を利用した振込ですよね?

1行のみの回答ですので若干不安があるのですが、
本当に営業時間外や定休日などでも当日中に反映されるのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!