プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旅行先のドイツよりDHLを使って現地で買った荷物を自分の日本の家へ送りました。現地の16日に出し、10日くらいかかると言われましたが、そろそろ届くかなと思い控えを元にDHLJAPANのホームページで調べようとしましたがヒットせず、DHLJAPANのカスタマーサービスにtelし聞くと、私のはDHLPAKETというもので、DHLとは違う会社のものなのでDHLJAPANではわからないと。ただ、日本に荷物が入ってきてからは郵便局が管轄で配達をするということを聞き、郵便局にも問い合わせましたが、私の持ってる控えの番号ではわからないと。
自分の所へ届くどころか、荷物がどこにあるかもわからず、日に日にあせっています。
ちなみに私の控えの番号は12桁の数字のみで、郵便局ではその数字の前後にアルファベットがあるらしく、それを知るにはドイツのDHLに聞かないとダメらしいのですが。。。
ドイツの知り合いにも頼みましたが、こういう時に限って連絡取れず困ってます。
DHLで送った方で荷物が紛失した方とか届くまでに時間がかかったという方教えてください。

A 回答 (2件)

DHLは元々アメリカの民間会社でしたが、


民営化されたドイツポストが買収して
今ではドイツポストの関連会社になっています。

ドイツのDHLサイト
http://www.dhl.de/ (独語)
http://www.dhl.de/dhl?lang=de_EN (英語)
の一番左側に

Sendungsverfolgung
Sendungsnummer

Track & Trace
Shipment number

のテキストボックスがあるので
そこに12桁の数字を入力すると現在の状況が分かると思いますよ。

すぐ横の?アイコンをクリックすると、説明が載っています。
ここの番号を入力せよ
https://www.dhl.de/mlm.nf/dhl/images/images/dhl_ …
と書いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日無事届きました。
郵便局の配達で届きました。
上記のURLの画面私もトライしたのですが、ヒットしなかったんです。
それに見本のバーコードのような数字じゃなかったんですよね。
でも届いた箱にその12桁の数字が別シール等で貼られてたので、やはりあの番号で合ってたんでしょうが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 23:36

探してみたら、ドイツから日本へ所要日数8日~12日という情報がありました。


もう少し待ってみては・・・・・?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日無事届きました。
やはり郵便局で配達されました。
しかし送り状には特に新たなアルファベットは付け加えられてなく、届いた今でもやはりこちらから調べるのは無理では?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!