プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近料理をやり始めたばかりなのですが、
計量器がないのでグラムで表示されていても
大体どのくらいの量なのかがわかりません。

ずばりかぼちゃ250g、たまねぎ40gって
大体どのくらいなのでしょうか??
何分の何コで教えていただけると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

カボチャも玉ねぎも大きいものからちいさいものまでありますから、一概には言えないと思いますよ(特に玉ねぎは・・・)



ちょっと邪道ですが、こんな方法はいかがでしょう?

1.大き目の皿の上にドンブリ(ボールでも可)を置く
2.ドンブリにすれすれまで水を入れる(ただし下の皿に水をこぼさないこと)
3.サランラップ(ポリ袋でも可)に包んだ野菜をドンブリの水に浮かべる
4.野菜とドンブリを取り去って、下の皿にこぼれた水の量をメーターカップで量る
5.こぼれた水の量=野菜の重さです。たとえば50ccなら50g

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずっと回答せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

急いでいたので結局この方法で行いましたが
計量カップさえあれば出来るので、
この方法はこれからも使えそうです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/12 11:23

こんにちは


この質問を見て「あれ自分は特に計ったこと無いなぁ」と気が付きました 考えてみると習った人が全て実際の大きさを見本で見せてくれたからなんですね 確かに見たこと無いのにグラムで言われても全く見当付きませんよね 既に回答でてますが こんな感じでしょうか・・・・
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso1.html
http://www.nstweb.co.jp/bridal/htm/ukki/ukki.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと回答せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

参考サイトは本当に参考になりました。
料理番組でもレシピ本でもこの手の基本的な言葉が
当たり前のように出てたので、すごく助かります。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/12 11:58

ここに「目ばかり手ばかり」というのがあって


Mサイズの玉ねぎ1個が200gとあるので40gなら5分の1ということになります。まぁ、4分の1よりちょっと小さめくらいだと思えば良いのでは?
でもMサイズがどのくらいの物か聞かれると答えようが無いのですが・・・。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと回答せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

参考サイトは本当に参考になりました。
しかもこの番組は最近ちょくちょく見てます・・・(^^;;;

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/12 11:51

私は、いい加減すぎるかもしれませんが、卵1個が、約50グラムというのを基本に、何でも重さに置き換えています。

野菜類は、捨てる部分を除いて、大体卵何個分かな~?!といった具合で、重さを想像しています。特に、野菜などは、きっちり量れなくても、大体でもおいしく出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと回答せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

やっぱり最初はレシピどおりでないと
不安ですねぇ。でもまぁ野菜はそんなに
厳密でなくてもOKかなという気もします。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/12 11:27

かぼちゃは、一般的に売られている中ぐらいのサイズで


1kgぐらいのものが多いです。
250gでしたら、約1/4コぐらいだと思います。

タマネギ40gは、小さいサイズで半分弱
大きいサイズのもので4/1ぐらいが目安だと思います。

大体の目安ですが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと回答せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

#1さんの方法で行ったのですが、
大体Rikosさんの教えていただいた量と
おなじくらいでした。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/12 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!