プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツにビザなしで90日まで滞在できますよね?
観光ビザでも語学学校などに通えますか?
それから、90日が切れる前に、他の国オーストリアやフランス、スイスなどに出て、また入国すればさらに90日滞在できますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドイツにビザなしで90日まで滞在は可能です。


但し、その他シュンゲン加盟国からドイツに入国する場合はドイツ以外のシュンゲン加盟国滞在日数も90日に含まれます。
また、シュンゲン加盟国には最長6ヵ月間に90日(国によって違います。これはドイツの場合です。)のみ滞在できます。つまり、ドイツ入国日より3カ月以内に何日か訪問している場合は90日滞在できません。

例を挙げると、
・ドイツ入国日は9月1日
・6月に14日間、シュンゲン加盟国を訪問してる

6月1日から11月末までの6ヶ月間に90日のみ滞在できるので、
90日-14日=残76日となります。

この6カ月に90日というのはどの日から数えても90日までですので、1年間に180日または1月から6月&7月から12月というわけではありません。

もちろん観光ビザでも語学学校に通うことは可能です。語学学校で住民登録証もしくは滞在許可を提示してくださいと言われるかもしれませんが、その場合は観光で入国している旨を伝えればその期間内語学学校に通うことは可能だと思います。現に、何人もの友達がビザなしで入国し語学学校に通っています。但し、語学学校によっては空きがなく待たされることがほとんどです。行きたい語学学校を決めている場合は日本からメール等で予約することをお勧めします。学校の開始時期に合わせて入国することも可能だと思いますし。また、3か月以上勉強したい場合は早めのビザの申請をお勧めします。その場合、入国後1週間以内に、滞在する町の住民登録局へ行って住民登録、入国後90日以内に外国人局で滞在許可の申請をしなければなりません。

また、上で書いた通り90日が切れる前に、他の国オーストリアやフランス、スイスなどに出て、また入国してもさらに90日滞在は残念ながらできません。但し、シュンゲン加盟国以外の国(アメリカとか)に出る場合はその国に3か月以上いればまた90日訪問できます。

分かり難かったらすみません。
    • good
    • 1

去年、3ヶ月間ドイツに滞在して語学学校に通いました。


滞在が90日以下なら、ビザ自体不要です。
従って、ビザなしで語学学校へも通えます。
ただし、90日を超える滞在をあらかじめ予定しているならば、入国後
1週間以内に、滞在する町の住民登録局へ行って、住民届をします。
そして入国後90日以内に外国人局で滞在許可の申請をしなければなりません。
詳しくはドイツ大使館の長期滞在の手引き(リンクを張っておきます)をご覧下さい。

一旦国外へ出て・・という方法については分かりません。

参考URL:http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビザなしでも語学学校通えるのですね!
わざわざありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/08 23:44

ドイツにビザなしで90日まで滞在できますよね?  ○


観光ビザでも語学学校などに通えますか? △ 学校で学生ビザに変える手続をしましょう。ただし、認めてもらえないこともあります。
それから、90日が切れる前に、他の国オーストリアやフランス、スイスなどに出て、また入国すればさらに90日滞在できますか? ×
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!