プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。
2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。
最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。
その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。
遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。

最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。

私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか?
犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか?
私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。
ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは☆


いろんなワンちゃんと遊ばせてあげたいという飼い主様は素晴らしいと思います。
ワンコ同士の社会性や遊びのルールをお勉強でき
ストレスも解消され、飼い主による遊びの初めと終わりのコマンドも
理解できるようになります。
そんな子はよくある問題行動などない子になると思ってます。

我が家の1才になる40キロ♂はめちゃフレンドリーで
相手側がOKでしたら好きなように遊ばせています。
(もちろん他の人や車などの迷惑にならないように)
老犬でも幼犬でも小型犬でもその相手の力量&性格を理解し
時には手加減し、時には相手が身体によじ登る行動などでも
じっとして遊んであげてます。
もちろん同じような体格同士ならすごい激しく遊んでます♪

ご心配なさるように出過ぎてしまったりしたら相手のワンちゃんが
教えてくれます。
そうやって遊びながら色々覚えていくんですね~
なのでうちの子はどこに連れてっても安心して見てられます。

ちなみに質問者様と同じ仲の良いフレブルちゃんがおりますが
いつもうちの子に抱きついてきていつまでも絡まってますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワンちゃん同士の遊びがどんなものなのかが分からず、
戸惑っておりました。
様子見ながら遊ばしてみます!
crimarinさんのワンちゃんはお利口で優しいですねー。
躾ができているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 20:54

>段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。




この程度なら放っておいてはいかがですか。
相手は成犬だと思いますが、嫌なら振りほどきます。
そうやって遊び方は覚えるのだと思います。
エスカレートしないよう注意し、
もし興奮が高じてきたらお座り、伏せをさせ、
飼い主さんの言う事を聞かせることが大事です。
それができれば問題ないと思います。
危害を加えない、一緒に遊ぼうとする犬なら安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は成犬です。
嫌なら振りほどくものなのですね。
様子見ながら遊ばせてみます。
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2008/09/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!