プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民吹奏楽団の定期演奏会で、NHK大河ドラマ「篤姫」メインテーマを演奏しようと考えており、探しています。

現在、
ミュージックエイト
ウィンズスコア
バンドジャーナル5月号付録
ヤマハぷりんと楽譜

で探すことができました。

ミュージックエイトとウィンズスコアは試聴ができたので、聴いてみたのですが、なんだかメロディーだけ目立っているようで、バランスが悪いような気がします。中低音層もあまり聞こえなくて、かなり不安です。ミュージックエイトの試聴はある中学校の吹奏楽部の演奏だったので、明日発売になる「IN吹奏楽-TVドラマ編」を聴いてみようと思っています。バンドジャーナルの付録は、ある機会に演奏させてもらったことがあるので、何となくわかりました。ヤマハぷりんと楽譜だけ試聴できなかったのでわかりませんでした。

そこで質問させていただきたいのですが、各社の特徴、おすすめなどを教えていただけないでしょうか。

演奏するのは総演奏者数50名ほどで、ハープ、バリトンサックス、弦バスはありません。他のパートはだいたいバランスよく揃っていると思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オススメはウィンズスコア出版の楽譜です、実際に演奏しました。

調がそのままのアレンジですので、違和感なく、すんなり取り組むことができるかと思います。

私が所属する団で「篤姫」の構想があがったとき、バンドジャーナル付録とウィンズスコアで比較・試奏し、ウィンズスコアに決定しました。
バンドズアーナル版は調が違うのでボツになった経緯があります。
価格も安価で、今年だけの旬な曲と捉えたら(人気があるので来年以降もありかもしれませんが・・・)有意義な楽曲であったと思います。

アレンジによるバランスの良し悪しは、あまり感じませんでした。練習時の調整で対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お待ちしておりました。

そうですか、ウィンズスコアですか。
「IN吹奏楽」を聴いて、M8はやめようと思ったので、ウィンズにしようか、バンドジャーナル付録にしようか迷ってました。確かに調が違うのはイヤですよね。でもうちの団は高齢者ばかりなので、E♭かB♭じゃないと読めるかどうか心配ですが。

貴重なご意見ありがとうございました。