プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーニング娘っていつのまにかあまり話題にならなくなって不人気になったみたいですがなぜですか?

A 回答 (11件中1~10件)

多すぎて、一人ひとりの名前を覚える気がしない。

    • good
    • 1

以前、小室ファミリーが絶大な人気がありましたよね


あの小室ファミリーも小室さんが、結婚・離婚・再婚し、
忙しさに小室ファミリーに力を入れなくなったと言うか小室さん自体が飽きたのが原因で人気が無くなった様な気がします。

モー娘もつんくがプロデュースの飽きたんじゃないでしょうか

個人的な意見です
    • good
    • 2

今、メンバーの顔と名前が一致する認識度が


世間的にかなり低いと思います。
ということはメンバーの個性が無いのかも。
そこにつきるかも。
辻ちゃん加護ちゃんといえば
世間話できたでしょう?
    • good
    • 0

ここ数年の脱退の原因(藤本熱愛)、脱退後の出来事(辻妊娠)、脱退後の不祥事(加護リストカット、安倍歌詞パクリ)、イジられ役不在(ジョンソンこと飯田、ケメ子こと保田、オバチャン・保田2世こと小川)などが挙げられると思いますが。

    • good
    • 1

一番大きいのはストーリーの消滅じゃないかな



モーニング娘。は、ストーリーを持ち、そのストーリーをテレビ画面を通して送り続けるという点で特殊な面を持ったアイドルユニットだと考えています。このストーリーの送り出しを、初期には浅ヤン、その後はハローモーニング(メンバーオーディションの放映)が担っていたわけです。しかし、ハローモーニング終了とともにストーリーの送り出し媒体が無くなってしまったのでしょう。他のハロプロ関連番組もほとんど無くなってしまい(残ったのはハロモニ@くらいかな)、卒業したモノを含めハロプロメンバーの情報自体が一般には知り得なくなってしまいました。
一時期までのファンは彼女たちとそのストーリーをひっくるめてモーニング娘。を愛したのだと思います。しかし、ストーリーの送り出しが無くなった段階でこういったファンがリサイクルする余地はなくなってしまいました。そうなれば、単なる女の子が集まったグループに過ぎなくなるのに時間はそれほど必要ありません。
現在、ストーリーを求める層はAKB48やパフュームなどに吸収されていると思います(弱いけど)。

個人的には藤本の加入がモー娘。のストーリーセイを否定する行為だったと思っています。ピンで出たアイドルがうまくいかなくてモー娘。に加入というイメージです。中国娘も同様ですね。

そこに最近の楽曲の地味さ(ペッパー警部どうでしょね)、コアメンバーの不祥事というほどでもない不祥事による脱退に伴うイメージダウン、ストーリーを持ったメンバーの脱退後に残ったメンバーの吸引力の不足などが重なっていると思います。
    • good
    • 0

やっぱり初期のメンバーがいなくなったからでは?


私はアイドルとかあまり興味なくて好んでもないんですけど、
当時のモーニング娘は好きでしたよ。
うたばんとかでもトークが面白かったし。
それがだんだん新メンバーが入る度に旧メンバーが抜けてというのを
繰り返し、徐々に誰がいるんだ?状態になりました。
要は、ファンのお気に入りのメンバーが抜けたからです。
新メンバーが入ったからと言って今までのファン全てが受け入れるわけもないですし。
いつまでも低年齢のメンバー構成でいようとしたのが失敗なのでしょう。
好きなメンバーがいなくなれば、そりゃあ嫌いにもなります。

私は矢口が好きだったので、やめてからはモーニング娘自体全く聞きもしません。
ただ、やぐちひとりは未だに見ていますよ(笑)

あと、前に台湾か中国の人が入ったと聞いた時、
「ああ終わったな」とニュースを見ながら口ずさんだことは覚えてます。
    • good
    • 0

メンバー交代で年を取らないからでしょうか。


アイドルは当然年を取って大人になりますが、メンバーを変えて年を取らず子供のままです。でも特に初期からのファンだった人たちはもう20代後半から30代です。その人たちが今の「子供」を応援するでしょうか?よほどもの好きでないと無理でしょう。

あくまでモー娘は何年たっても子供から十代中心向けのアイドルで、歌もコンサートでは童謡を歌うなど子供向けです。スマップなどはメンバーは不変で彼らが年を取れば取るほどファンの年齢層は広がっているかもしれませんが、モー娘は十代中心のファンで年齢層が広がらないのも一因でしょう。加えて一時に比べてアイドル人気が下火で、今はクイズやお笑いがブームです。ブームが過ぎればファン層が狭い人は厳しくなるということでしょう。

あとは新しいメンバーが常にスターになるとは限らないです。ゴマキや辻加護など個性があればいいですが、第五期あたりから個性のないおとなしいメンバーばかりになったのもあるでしょう。そういったメンバー選考にも問題があったともいえるでしょうかね。

しかしモー娘自体が不人気になったせいか、卒業した子達も全く話題にならなくなりましたね。弟が事件をおこしたゴマキや喫煙した加護は仕方ないにしても、安部や石川など話題にならなくなりましたね。保田あたりは何処へ行ってしまったのか・・・
    • good
    • 0

こんばんわ。


私的な意見ですが・・・。
みなさんの意見にも同感ですが、音楽業界にある”波”にもよると思います。
いわゆる”流行”ですね。

モーニング娘。が出てきた辺りは、アイドルブームだったと思います。
アイドルブームが去った今、モー娘をはじめとしたアイドル達は影をひそめています(ファンの方には怒られそうですが)。
これはどの時代、どのジャンルの音楽にも当てはまる現象だと思います。

私はヴィジュアル系が好きですが、10年ほど前ブームでした。
波に乗ってLUNASEAやラルク、GLAYといったバンドが次々世に出るようになり、
そしてブームが去った後は、『コアなファン』のみが残りました。

少し前までは萌え系アイドルが流行ってましたよね。
そして今ではあまり見ないという・・・。

参考程度ですが、こんな理由もあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

メンバーがコロコロ変わるし、どんどん若年化してるからでしょうね。


ピーク時代のゴマキ・加護・辻辺りがまだ健在ならモー娘。も今も活躍していたかもしれません。
やっぱりそういうピーク時のメインがどんどん抜けていき、せっかくファンになってもいなくなり、興味のない子供がどんどん入ってくる。
しかも一人や二人じゃないっていう…
モー娘。が相当好きな人じゃないと付いていけれませんよ。
普通はメンバーの誰かが好き!ってずっと応援していくものだと思うのに、すぐ抜けるし、どんどん浮いていっているし。見てるこっち側としても辛いですよね。
最後の方の飯田さんはかわいそうでした。明らかに浮いてた。

私はアイドルとかにお金をかけたりするのはほぼ女性がメインだと思うんです。
なっちとかゴマキとか、一番アーティストにお金を出せれる世代と同世代だから売れていたんだと思います。
ですが今は中学生か高校生くらいの子供でしょう?
普通…年下の女目当てに買いませんよね;女性は。
もちろん好きな方もいらっしゃると思いますが。

雑誌のSEVENTEENとかもどんどん若い子が入ってきて私は魅力を感じなくなって買うのを止めた経験があります。
年下が入るのは仕方のないことだけど、中1とか、明らかに子供だとファンも付きにくいと思います。
しかも人数が多すぎだから誰が誰やら分からない。


長々書きましたが…一番はやっぱりメンバーの入れ替わりの激しさでしょうねぇ。
今は高橋がリーダーですっけ?
頼りない…
世間が分かるのは高橋世代くらいじゃないでしょうか?

ちなみに私は20歳前半女性です。
    • good
    • 0

じゃんじゃんメンバーを入れて、強制的に卒業させて、


人気があるときとは中身が全然別物になったからでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!