プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南派小林拳について詳しく教えてください。
よろしくお願いします。(m_m)

A 回答 (5件)

下記のURLをご覧ください



http://www.gaopu.com/KOUZA.html#02
    • good
    • 0

では、詳しくはあまり説明出来ませんが、


 洪家拳の基礎として、初めに学ぶ『馬歩』は特長でもあり、重要
  な事です。
  馬歩には大・小馬歩、半馬歩などがあります。
  馬歩は足の指に力を入れ、木の根のようにしっかり固定し(五趾拠地、
  落地生根)、鉄塔や山のように立つ。手を鋼のようにする練習をし腿の
  強化をする(手是銅鐘、脚是馬)意味合いを含みますので、歩を力強く
  動かす。
   橋は洪家拳の臂(腕)使い『橋手』とも言う。例として臂を下方向に
  内旋させる『滾橋』、肘を下に落とす『沈橋』などがある。橋手は
  臂・肘は剛硬に、内側は勁力を漲らせる。橋・馬が出来てこそ
  安定した攻撃が出来るようになる。
   洪家拳は馬・橋の練習を重視する。
特長としてはこんなものかな?
    • good
    • 0

むむ、質問がずいぶんと幅広いですね。


南拳の何を知りたいのでしょう?
南少林拳は中国の長江以南の福建・広東・
湖南・四川・江西・淅江・江蘇で行われる
少林拳で、洪・劉・太祖・五祖・蔡・李・
莫・侠家・客家・魚・孔・風・水・火等等
色々あります。
ちなみに私は洪家拳ね。(やってるって意味)

この回答への補足

洪家拳について教えてください

補足日時:2003/01/07 15:09
    • good
    • 0

 私は空手・拳法に関してはかなり詳しいつもりなのですが、「南派小林拳」って何ですか? そういうものは聞いたことがありません。












        …… もしや、「南派少林拳」のこと?

この回答への補足

南派少林拳のことです。字を間違えました。

補足日時:2003/01/04 21:46
    • good
    • 0

こんなサイトがありました、参考になりますか?



参考URL:http://homepage3.nifty.com/hkaction/sub101a.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!