プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。
私は25歳女性・混合肌です。
今回、エスティーローダのファンデーションを上手くつけられず
相談させていただいています。

今年の1月くらいに、エスティーローダーのカウンター(海外)で、「ダブルウェアファンデーション」をつけていただいたら感動的に良い仕上がりだったので購入しました。
そして、すぐには使用していなかったのですが、最近、実際自分でつけてみたら物凄く伸びの悪い仕上がりになりました。
特に、小鼻の周り、目の下あたりが酷いです。
で、以下のことを試しましたが、全く改善されません。
1・保湿系下地に使い指で丁寧に伸ばした後、スポンジでなじませる。
2・エスティーのカウンターへ行き、下地を試して頂いた。
購入したときは肌の調子が良くなかったので、それは関係ないかと思います。

もし、肌が乾燥気味でもダブルウェアが綺麗に仕上がった化粧品がありましたら、是非教えてください!もしくは、ダブルウェアを使用された方で他に使用された化粧品(洗顔~下地)を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちはANo.2です。


ファンデと下地の割合との事ですが、私の場合は、ほぼ同量の割合で掌に出して混ぜています。最初は7(ファンデ):3(下地)位でしたが、自分のお肌の調子に合わせて変わって来ました、なので微調整はご自分のお肌で感じられて・・・と思います。現在はファンデ5:下地5:ピンクパールの「フェース プライマープラスイルミネイティングベース」を3位にしてミックスしています(すべてエスティーローダー)。
BAさんからアドバイスされたのは、先の回答でも書きましたが、お肌の上でファンデを練らない事、あくまで乗せる様に置いて行って下さいと言う事でした。
ファンデを指先で少しづつ額、頬、顎と乗せて行き、掌の混ぜ合わせたファンデが全部お顔にのった所で、全体にむらなく乗せる様に今度は人指し指の第2関節ぐらいまでを使って満遍なく叩く様な感じで均等に広げて行きます。→この段階では物凄い量の顔面ファンデまみれです ^^;
その後余分な油分をスポンジで吸い取る様な感じでスポンジを使って下さいとBAの方に実際にメイクをして貰いながら言われマシタ。
当初はファンデを減る様に(?)言われてるのかと、ちょっと疑う位でしたし >< 驚いたのものでしたが、これだけたっぷりつけても殆ど崩れないし、乾燥の地割れお肌に奇麗に乗ってくれて驚いたものでした。
リキッドファンデと言うよりは、もはや手作りのクリームファンデに近いかもしれませんね・・。
(私は下地クリームもファンデもチューブタイプの容器に入れ替えて使っていますが、掌に出すと細長く共に3~4cm位出して混ぜ合わせています。)
友人にも上記のような使い方を教えたら、夏場の持ちが違うと驚かれましたよ。
参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 10

こんにちは


ダブルウェア使用してン十年 ^^;
最初に相談したBAさんが教えてくれた方法ですが一番なじみますのでずっと以下の様にして使っています(当時は乾燥が激しくて、カサカサになっていた)
後に担当が変わった時、BAさんに「なぜそのような使い方を教えたのか分からないけど、私なら別のファンデをお勧めする」と言われた事もありますが、「間違った使い方ではない」と言われましたので・・・(クリームファンデを勧められた)

まず洗顔後普通に基礎化粧品で整えます(化粧水→美容液→クリーム)
そして掌に下地クリーム(サイバーホワイトUVプロテクター)とダブルウェアを出し掌で混ぜ合わせます。そして(指で)お顔にたっぷりとのせて行きます。この時注意するのはお肌の上でファンデを練る様な付け方をしない事。たっぷりつける事です(最初BAさんにして頂いた時にえ?こんなにつけるの?と言う位多かったです)
次にスポンジでお顔全体にトントンと叩く様な感じで広げます。
スポンジは厚めのスポンジで、さっきたっぷりつけたファンデを取ってやる様な感じです。
私はその上からホワイトで色の微調整をし、更にパウダーファンデ(リニュートリィブアルティメイトパウダーファンデ)で上から同じ様にトントンと乗せます。
こんなにつけているのに最後の仕上がりは自然になりますし、しっかり基礎の所でクリームをつけているのに崩れません。

伸びが悪いのは、ストレート(?)で使うと手早くしないとさっと乾いてしまうのでは?と思います。まだストレート(?)使用の時に感じていたのは、少量しかつけないと速乾性のダブルウェアの癖があった様に思います。
私の場合は乾燥に悩まされていて教えて頂いたテクでしたが、以後お肌の調子が良くなってからもこれがベストなメイク法になっています。
試してみて下さい!
参考になったら幸いです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます★

試してみたのですが、うまくつけられません・・・
でもストレートでつけるより良いです!
大体、ファンデと下地はどのくらいの割合(何対何)で混ぜられてますか?

補足日時:2008/10/26 06:23
    • good
    • 13

ダブルウェア愛用者です。


もーーーー何年も使ってますけど、伸びのよさはバツグンなんですけど、伸びませんか???

私の使用方法は…
・瓶をよく振って、手のひらに適量出して、軽く指で広げます。
多分ここで手の体温によって温められているのではないかと思います。

・BAさんはスポンジで、じか塗りをされていたかと思いますが、
私は指で顔のポイント(両頬、おでこ、額、鼻の頭)に置いて、軽く指で伸ばします。

・スポンジを使って均等に伸ばしていきます。

もしこれでも硬い(伸びが悪い)と思われたら、手持ちの乳液か美容液を1.2滴ほど一緒に入れて混ぜるといいですよ。

お試しあれ~。

この回答への補足

御回答ありがとうございます!

それが、まったく伸びず、固まってまだらについてしまいます。。
アドバイスをいただいたように乳液をまぜてみましたが、相性が悪かったのか分離してしましました。ちなみに、カ●ボウの赤いものです。
もしよろしければ、ご使用になられた乳液か美容液を教えていただけますでしょうか?

補足日時:2008/10/26 06:31
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!