アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療は団体信用生命保険(団信)への加入できますか?

近々、マンションを購入したいと思っています。
銀行での住宅ローンを希望しており、団信への加入が必要だということを理解しました。

しかし、二次性徴が遅かったので、1.5年前から性腺刺激ホルモンの投薬を週1,2回継続して行っています。不妊治療にも使われている薬です。原因をいろいろ調べたところ、脳腫瘍や外傷でもないことはわかりました。染色体に一部変異が見つかりましたが、お医者さんは直接の因果関係はなさそうっていうコメントでした。遺伝性かは親の染色体を調べてないので分かりません。

この状態を告知し、団信へ加入できるかすごく心配です。

加入できる可能性をご助言いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

また同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、経験談をコメントいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

団信は、死亡保障ですから、死亡リスクに関係のない疾患は、不問となります。

一般的に、不妊治療は、死亡リスクを高めるとは言えないと思います。
従って、問題とならない場合の方が多いと思いますが、実際には、保険会社の判断ですから、断定はできません。

机上の話で、あれこれ迷っていても仕方がありません。
団信が通らなければ、フラット35などの別の手を考えれば良いだけの話です。
    • 1