アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きなエクセル表で「並び替え」を行ったら、セル結合部分があり並び替えが出来ません。
このセルの結合場所を一発で探す方法はありますでしょうか?
勿論セルの結合を解除すれば並び替えを出来るのは承知しています。
出来る限る今ある書式を変更したくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VBAでやれば


Sub test01()
K = 1
Dim cl
For Each cl In Worksheets("Sheet1").Range("A1:Z10000")
If cl.MergeCells = True Then
If cl.MergeArea(1).Address = cl.Address Then
Worksheets("Sheet2").Cells(K, "A") = cl.Address
K = K + 1
End If
End If
Next
End Sub
シートがSheet1の場合です。Sheet1を実際のシート名に変えること。
A1:Z10000までの範囲をチェックします。
これを増やすなら番地の範囲を増やしてください。
上記でも実行に10秒ぐらいかかるようです。
Sheet2のA列に、結合セルの上隅のセル番地が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、すばらしい~
VBAでも出来るんですね~
凄いですね~  \(^o^)/
参考になりました。このVBAをコピーして使用させていただきます。

お礼日時:2008/09/26 22:39

セル書式を検索・置換する機能が使えるのはExcel2002以降のようです。



文字やセルの色などのセル書式を検索・置換する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

セル範囲を選択して、検索・置換を行えば、選択範囲内が対象になります。
対象セルが検索されると、「検索・置換」ダイアログボックスにリストボックスが拡張表示されます。
「検索・置換」ダイアログボックスがアクティブな状態で、
Ctrl+A
と、キー操作すれば、全該当セルを選択することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。この機能は全く知りませんでした。
大変助かりました。
上記のリンク先も助かりました。。。m(__)m

お礼日時:2008/09/26 22:33

私の環境では、以下のようにしてセルの結合場所を見つけることができました。



1、「Ctrl」+「F」で「検索と置換」画面を表示させます。
2、「オプション」→「書式」で「配置」タブ内にある「セルを結合する」にチェックを入れます。
3、先ほどの「検索と置換」画面の「検索」タブ内で何も入力せずに検索ボタンを押せば、結合セルを検索してくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。この機能は全く知りませんでした。
大変助かりました。

お礼日時:2008/09/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!