アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在、ウイルスバスターのソフトをインストールしているPCを使用しながら、メールの送受信しておりますが、質問のタイトルどおりOutlook Expressのメールメッセージルールの設定の中で受信するメールにアルファベットだけの件名を送付してくる者のメールを削除する方法ができないものでしょうか。
メールを受信するたびに迷惑メール?件名が英文?のメールが複数件受信するものですから、ウイルスも考慮して自動削除したいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OEでは無理ですね。

メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。
また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。

プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理ですか残念です。

受信時にサーバーから削除するアクションには、メールヘッダの項目しか使えません。

また、件名に指定した言葉が「含まれない」場合も設定可能ですが、件名の例から、使えませんか?

含まれない場合の設定は、
メッセージルール作成の条件を、1で「件名に指定した言葉が含まれる場合」を選択して、3のリンクから、その言葉を追加欄に入力し、オプションボタンから逆の設定が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイス、ご回答により、メールアドレスをこの際変更した方がベストかと検討しております。

邪道っぽい手法ですが

「メール本文」に「"あ"を含まない、または"い"または"う"・・・・または"ん"場合」は「削除すみアイテムに移動」という手があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。A~Zを含むと同じかなぁ

マイクロソフト系のメールソフトの場合

メッセージルールは”●●の文字を含む場合”としか設定できません。

この場合だと件名が英文のみの指定は難しいです、アルファベット+日本語表記の件名も該当してしまいます。

アルファベットのみ=日本語を含まない、と考えると
サンダーバード等のメールソフトであれば”●●の文字を含まない場合”との設定も可能なので、日本語表記の際に必ず含まれる文字
は が に の を 
上記文字が含まれない物を選択することで可能になると思います。

ただし件名の場合は上記文字を含まない可能性もあるため
”営業報告””出欠確認”など
本文内で指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たやすく問題回避はできないようですね。