プロが教えるわが家の防犯対策術!

webデザイナー、webクリエイター、webマスターの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

一般的に内容がある程度固定的に予想がつくのはWebデザイナーでしょう。

あとはいくらでも勝手に言えます。
たとえば一般的に見てWeb広告系の営業でも、名詞にはWebコンサルタントと書いても良い訳ですし。

言葉から内容を考えると、
Webデザイナーはサイトのページデザインをする人、
Webクリエイターはページデザインをする人も含めてプログラミングを出来る人・サイトの中の部品を作成する人(つまり広告バナー・Flash・ロゴなどWeb系で何かを作成する人)などサイト作成に関わっていれば何でもWebクリエイターと言えると思います。
Webマスターはサイト全体を取りまとめる人・マネージャー的な権限のある人・管理権限のある人、Webディレクター・Webプロデューサー、制作だけでなくそのサイトのマーケティング・プロモーションまでやってる人、またはそれらにまたがった業務をしている人など、厳密な垣根や定義はないけど責任者に名称を付けた感じでしょうか。
    • 0

どの名称も、担当している作業内容は、ほとんど同じと考えて良いと思います。

(※会社によって、名称が異なっていると思えばよいのでは?)
    • 0

あまり厳密に使い分けられている現場は少ないです。

というか、定義自体もあいまいですしね。

WebクリエイターはWebサイト構築における全般、Webデザイナーはその中のデザイン部分を担当。他にはWebプログラマーやコーダもいます。
Webマスターというのは初耳ですが、主に作られたあとの管理運営を行う人というイメージですね。
    • 0

厳密な違いはないんじゃないでしょうか?資格の名前じゃないですから。

まあ、名乗っている本人に聞くしかないでしょう。基本的に同じような意味だと思いますよ。
まあ、音楽をやる人を、アーチストというかミュージシャンというか歌手というかの違いみたいな物でしょう。
    • 0