プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば定額で200万を10年と50万を10年とか、
または、定期で1万を毎月払って10年間と、2万を毎月払って3年とか、
複数出来るのでしょうか?

また、通帳があれば、銀行や郵便局でATMでもできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。



郵便貯金のご利用額は、お一人様1000万円までとなっており、その範囲内でしたら複数の定額・定期貯金の預入れをすることができます。

ATMでも、預入れが可能ですが、通帳が必要になります。
通常郵便貯金の後ろのほうの「担保定額定期郵便貯金」のページ、「定額・定期郵便貯金証書(通帳式)」いずれでも、ご利用が可能です。
「定額・定期郵便貯金証書(通帳式)」の場合、第1回目のご入金は窓口のみとなります。本人をご確認できる書類と印鑑をお持ちになり、郵便局の窓口へお申し出下さい。
    • good
    • 2

郵便局はほとんどのATMで入金できます。


ぱるる(総合通帳)では旧縦型通帳で15件まで、新横型通帳で21件まで
定期&定額通帳では24件までです。
ぱるるは原則一人一冊ですが
定期&定額の通帳は何冊でももてます。
ただ、ATMだと口数の指定ができないので、
定額で口数の指定がしたい場合(細かく指定したほうが得な場合がほとんど)は、
窓口で預けいれるか、たとえば10万千円とすると、千円の口数で預け入れできます。

補足 定額貯金の1口の預入金額は、1,000円、5,000円、1万円、5万円、10万円、50万円、100万円、300万円の8種類です。
窓口では、預ける金額が割り切れる口数なら自分でしていできますが、
ATMで預けると一番少ない口数になるように預けられてしますので、たとえば10万千円なら千円101口となり、10万円なら10万円ひとくちとなります。
こまかくつんだほうが、払い戻すときに分割できるし、税金が切り捨てになる場合が多いので、千円の口数で積むのをお勧めしています。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/stt20100. …
    • good
    • 0

複数はOK。


ただし、限度があるから、トータルが1000万をこえてはいけない。

郵便局ATMはわかりませんが、銀行ATMでは無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!