プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、マイホーム減税を5年程受けています。
今年になって転職し、勤務先の都合上、
3年間程の期間限定で転居をし、社宅住まいをしています。
期間限定での転居を条件に転職しました。
子供の医療手当の都合上、住民票も移しました。
マイホームは2世帯住宅で1階には引き続き母(収入有り)が暮らしています。
玄関は別々ですが中階段でつながっており、
水道メーターは共通になっています。
このような場合、引き続き減税を受けることが可能でしょうか。
転勤等後にマイホームに帰ったら、引き続き減税を受けられるという
噂も聞きました。
現在、行うべき手続きを教えていただきたく、お願い致します。

A 回答 (2件)

>転勤等後にマイホームに帰ったら、引き続き減税を受けられるという


噂も聞きました。

おっしゃるとおりです。
下記のサイト(国税庁ホームページにあるPDF資料)をご覧頂ければ一目瞭然です。必要な手続きも記載されています。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/s …


また、お母様に収入があるとのことですが、転居後は仕送りなどされるのでしょうか?
お母様の生活費を貴方が負担されるのであれば、生計を一緒にしていることになりますので、転居中も引き続き減税を受けることができます。
この場合は、特に手続きは必要ありません。
    • good
    • 0

>現在、マイホーム減税を5年程受けています…



「マイホーム減税」ってなんですか。
『住宅借入金等特別控除』のことですか。

>期間限定での転居を条件に転職しました…

原則は、大晦日現在で、住んでいることが最低条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

>2世帯住宅で1階には引き続き母(収入有り)が…

母と「生計が一」であれば問題ありません。
建物が二世帯風かどうかではなく、普段の生活状況はどうでしたか。
一つの家族として暮らしていたのなら、「生計が一」と主張できるでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

>マイホームに帰ったら、引き続き減税を受けられるという噂も…

「生計が一」の家族がずっと住んでいたのでなければアウトです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!