プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://love.45.kg/mo0202/99/audio1.jpg

今度購入したパソコンの説明書の一部です。サポート・センターからいろいろ説明を受けましたが、もうひとつ理解できません。

教えてください。

通常「音声入力端子」と「音声出力端子」にヘッドセットをつなぐと、パソコンのスピーカーの音は消え、ヘッドセットから音が出ます。

このパソコンでは、通常のヘッドセットの端子を「音声出力端子」に繋いでも、音声は相変わらずスピーカーから出ます。ヘッドセットから音は聞こえません。それで、パソコン正面下部のイヤホン端子から別にイヤホンを耳に繋ぎ利用するしかないとの説明でした。

そうすると、この「音声出力端子」の存在理由は何なのか理解に苦しみます。ひょっとして、単なる故障ではないのかと疑いたくなります。二か所の端子から毎回接続するのは煩雑です。

質問1.「音声出力端子」とヘッドセットの接続がうまくいかない理由を説明いただけませんか。接続できないのが最近のパソコンの主流なのでしょうか。仕事に使いますので、完璧な利用をしたいのです。よろしくお願いします。

質問2.こういった環境下でヘッドセットはどういった使い方がベストでしょうか。皆さんの使用例でけっこうですので教えてください。

回答は、一部でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お使いのパソコンはNECのVW790/RG VW770/RG VW500/RG のどれかかと思いますが。


>通常「音声入力端子」と「音声出力端子」にヘッドセットをつなぐと、パソコンのスピーカーの音は消え、ヘッドセットから音が出ます。
どの様な用途でヘッドセットをお使いか解りませんが普通ヘッドセット
(ヘッドホンとマイク単体でも)はヘッドホンはヘッドホン端子に(イヤホン端子と表示される場合も)マイクはマイク端子に接続すと思います。そうすれば、サポートの言われているようにスピーカーの音は消えヘッドホンから音が出るはずです。(端子に配線が届かないならどちらかの配線は延長コードを使う必要があるかもしれませんが)
>そうすると、この「音声出力端子」の存在理由は何なのか理解に苦しみます。
通常音声出力端子は外部機器コンポ、CDラジカセ、などにつなぎよい音でパソコンの音を聞カきたいとかその音を録音したいとかに使います。
接続する機器が全てスピーカーがついているとは限りませんので通常はスピーカーから音は出るはずです。(カセットデッキ、CDレコーダーDVDレコーダー単体など)でなければ、音の確認ができない機器もあります。お使いのパソコンはスペースの関係でミニステレオ端子になっていますが通常のRCAピン端子であればヘッドホンは接続しない端子とお考えになったほうが良いかと思います。
なぜ、フロントのヘッドホン端子ではいけないのでしょうか。よく理解できませんので、的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/ …
    • good
    • 0

購入したパソコンが何なのかが判らないので正しいかどうか判りませんが...



あなたが"通常"と言っているのはNo.2の方が書かれているように,以前使われていた機種がたまたまそうだったというだけだと思います。

"音声出力端子"の場合,そこにヘッドホン等を接続しているかどうかはスピーカーから音が出るかどうかに何の影響も与えません。

"イヤホン端子"の場合,そこにヘッドホン等を接続するとスピーカーからの音声が出なくなるような仕様になっているものがほとんどだと思います。

この回答への補足

混乱の原因は、
1.最初NECサポートセンターに問い合わせたとき、従来通り、緑とピンクの端子をしれぞれに接続すればOKと説明があったこと。

2.同じ色の端子があり、通常、これは合致すればほとんど問題ないことをこれまでの経験で認識していたこと。

3.パソコンの取り扱いにヘッドセットに関する説明が全くないこと。

4.NECサポートセンターの担当者に再度たずねましたが、これほど簡単な回答に折り返し電話するなど、結局2~3日かかり、私の質問がよほど特殊なのか、NECがこういったユーザーの取り扱いを予想していないように思われる。

5.どうして、このようなNECサポートセンターも面食らうような仕様になっているのか全くわからない。

6.皆さんの回答はNECサポートセンターの回答とほとんど同様で申し訳ないですが、役に立ちません。NECの方でしょうか。最近NECも役所のようなタライ回しが多くなりました。

7.私が質問をしているのは、困っているからで、学問を楽しんでいるのではありません。

8.最後の質問にあるように、どうしたらベストか回答いただけませんか。私の質問は、仕事に関係する重要時なのです。コストをかけてもベストの環境でオンライン会話をせねばならないのです。

補足日時:2008/09/26 22:12
    • good
    • 0

単純に接続する端子間違えてるだけじゃないですか?


音声入力、音声出力の横にもうひとつピンク色の端子ないですか?

ヘッドセットのイヤホン端子(緑)を音声出力端子
マイク端子はマイク入力(ピンク)へ
あとは音量のプロパティで調整すればいいかと思います
    • good
    • 0

あまりにもアレなので、ツッコミね



>通常「音声入力端子」と「音声出力端子」にヘッドセットをつなぐ
>と、パソコンのスピーカーの音は消え、ヘッドセットから音が出ます。

いや、それはあなたの勝手な思い込みだから。
さも常識のように「通常」とか言いなさんな。
    • good
    • 0

>パソコンのスピーカーの音


見た感じ一体型?
通常PCってのは「スピーカ」がついてないんだよ。そういう場合は言ってるような挙動になるんだけれどこれは優先的な接続が付属スピーカになっちゃってるのかもね。

で、タスクバーの端っこにスピーカマークやオーディオデバイス云々みたいなアイコンが無いかな?
それを開いて音量調整やプロパティをいじってなにか変化ない?

この回答への補足

ありがとうございます。ひととおり、サポートセンターにも問い合わせて、するべきことはしました。デバイス関係もすべて当たりました。

ただ、ヘッドセットのような安い周辺機器でしつこく尋ねることもできず、その場で質問は終わりました。

NECです。仕事に使いますので、細かい話ですが、きちっとした使い方をしたいのです。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/26 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!