プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、SATAのないM/BにSATAカードをPCIに足し、起動ディスクをSATA接続で使っています。
しかし、もともとSATAのないM/Bなので速度は出ていないのではないか?と疑問が沸いてきました、
普通のPCIスロットはSATAのスピードが出せるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しいスペックが不明ですので一般的に。



#1さんの回答でいいのですが、補足を。
PCI接続は、133MB/秒の転送速度ですが、ほかのPCIのデバイスと合計しての値です。
従って、ほかに、PCIに接続しているデバイスがあれば、それと競合し、合計での値です。
たとえば、GBLANのデバイスがPCIにつながっていると、これだけで、133MB/秒ですから、お互いで遅くなります。マザーボード上のUSBやサウンドデバイスも、PCI接続ならそれぞれが同時に動いていれば、干渉しそれなりに遅くなります。
ただ現実的に高度な使い方をしない限り、133MB/秒を使い切ることはないかと思います。

できれば、HDDをIDEに戻し、OS等をインスコし、PCIのHDDは、データ用やバックアップ用にした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます!!

競合してしまうのですね。
PCIに増設するときは知っておかないといけない知識ですね!勉強になりました!!
ちなみに、PCI ExpressのGBLANをつなげると普通のPCIも競合してしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/09/27 00:50

#2です。



「ちなみに、PCI ExpressのGBLANをつなげると普通のPCIも競合してしまうのでしょうか?」

もう少し勉強しなさい。PCI-EとPCIは名前が似ていますが、別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気にさわったようで、申し訳ございません!!

お礼日時:2008/09/28 23:05

PCI(33Mhz、32bit)でも理論値で133MB/s出ますので、充分な速度が期待出来ます。


そうでないとストライピングに使わないですよね。
実際の速度は、単機で80MB/s辺りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!