アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランス契約はありますが、先方の都合により個人事業主になってください、と言われました。

フリーランス契約と個人事業主の違いを教えてください。開業届をだすか、ださないかだけですか?
また、私と一緒に仕事をしてくれるフリーランスの方がいる場合、その方も開業届をだす必要がありそうですよね。
私が雇用するというより、外注扱いでチームを組んでやる形の方がいいのでは(?)と考えています。

一緒に働く場合 → 開業届を各々でだす必要である
発注して商品を納品してもらう場合 → 開業届は必要ない
という形が考えていますが、大丈夫でしょうか?
基本的なことですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AN3です。


> 逆に僕が間に入るメリットはあるのでしょうか?

間に入ってお客様からまとめて入金される分から手数料とか一般管理費の名目で多少引いてから他の人に支払うことができるなら意味があります。
他の人の分としてお客様からもらった金額をそのまま払うのでは、自分の売上が増えるだけですぐに消費税課税限度の年間1,000万を超えてしまうかもしれません。
ただ、お客様会社は契約や支払先を1つにした方が楽なので、質問者さんにまとめてやってよ、と言ってくるのではと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
雑用を引きうけるかわりに手数料をもらうという感じですね。でも、この手の雑用にあまり時間を取られたくないので、僕が間に入ることはしない方がいいと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 16:42

税務署から見ればフリーランスというのはありません。


個人なら給与所得者か個人事業主、あとは法人です。
給与所得者には、無期限の正社員、期間限定の契約社員、アルバイトなどが含まれます。

一緒に仕事をしてくれるフリーランスの方をどうするかは、誰が誰と契約するかです。給与所得者として雇われることも契約に含まれます。支払いは契約の流れで発生します。

全員が直接お客様会社と契約するなら、お客様会社が1人1人を雇うか、フリーランス契約するかです。この場合、支払いはお客様会社から本人へ直接行われ、あなたが間に入って他のフリーランスに払うことはないでしょう。

あなたが外注として他のフリーランスを使うなら、お客様会社がする契約は、お客様-あなたの1本だけです。あなたは他のフリーランスを雇用して給料を払うか、個人事業主として扱って報酬(外注費)を払うかになります。どちらもあなたと他のフリーランスの間で契約が必要になります。

雇った場合は源泉徴収の手間や人数によっては社会保険なども発生します。外注の場合でも、相手が開業していない場合は、源泉徴収が必要になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。源泉徴収の件など、参考になりました。考えられる可能性として、それぐらいですよね。どれにするのが望ましいかを少し迷っています。

>全員が直接お客様会社と契約するなら、お客様会社が1人1人を雇うか、フリーランス契約するかです。
個人事業主どまりで、すぐに法人化する予定もありませんし、税務的なことはよくわかっていない人間なので、結局、この辺が負担が少なくてよさそうですが、逆に僕が間に入るメリットはあるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/27 11:34

>フリーランス契約と個人事業主の違いを教えてください…



「フリーランス契約」などという言葉に、確たる定義はありません。
その会社にどういう意味で使っているかお聞き下さい。

「個人事業主」とは、「事業所得」として確定申告をする個人のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>私と一緒に仕事をしてくれるフリーランスの方がいる場合…

あなたが雇用すると言うことですか、それとも同業者ですか。
雇用するなら、雇用されるほうはふつうのサラリーマンです。
同業者なら、個人事業主です。

>発注して商品を納品してもらう場合 → 開業届は必要ない…

ちょっと意味が分かりません。
商品を納品する業者、すなわち個人事業主か法人でしょう。
法人なら開業届はありませんが、別の手続きが必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ここではフリーランスとは、事業登録せずに
フリーの契約をしている人という意味で使っています。
要は、私のまわりでは、事業登録せずに働いている人が多いのです。
しかし、先方から個人事業主になって、という話がきた、という形です。
フリーランス同士の雇用関係はこれから決めます。
個人的には外注扱いがよいと思っています。

>ちょっと意味が
補足します。私がフリーランスの方(事業登録していない)に発注して
商品を納品してもらう場合、そのフリーランスの方は
開業届はなくても平気ですか?

アドレスの方は参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/26 18:29

事業として行うには開業届けを提出します。

フリーランスとの違いです。

http://www.freelanstar.com/tinyd1+index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!