プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月から、駅から大学まで、自転車で行こうと思っています(自転車で10分ちょっとくらいです)
それで、家に折り畳み自転車が余っています(新品です)
そんな良いものではないので、相当重いのですが、"折り畳み"として使うつもりはないので、別にいいかな、とは思っています。
ただ、折り畳みの良さを封じ込めての使用ですし(笑)、鍵もチェーン?をつけるだけになるので、盗難にあいやすいかな、とも思います。
時間割の関係で、土日は大学に置いておくことになってしまいます(私の利用するつもりの自転車置き場だと、結構普通に一般の人でも入れます)
だから余計に盗難が心配です。

なので、普通の新しい自転車を買ってもいいかな、と考えています。
あと3年半は使いますし、大学院に進学するつもりなので5年半くらい使うことになると思います。
買うなら、できるだけ安い自転車を買いたいのですが、いくらぐらいのなら良いと思いますか?中古自転車は少し抵抗があります。

もしよろしければ、何かアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も今ある自転車でいいと思いますよ。

中古自転車はお勧めしません!。
現に私が「えらい目」にあっておりますので(泣)。

ただ通学ですから、自転車にライトが付属して無いと不便だし、危ないですよね。
篭もあった方が便利かもしれません。
なんやかんやと考えると、結局普通のママチャリを買ったほうが良かったりして?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

何があったのかは聞きませんが(笑)、尚更、中古はやめておこうと思いました。

あ、ライト、そうですね。考えていませんでした。
冬だと夕方頃でも暗いですしね…ましてや人通りは多くはないので、心配ですね。
カゴのこともすっかり忘れていました!

地元ではあまり自転車を使わないので、地元で折り畳みを使って、今使っている普通の自転車を大学で使おうかな…。
も、もう一度考え直してみます(笑)

ありがとうございました!

こんばんは。

どうせ余ってるんだったら、とりあえずすでにある折りたたみ自転車を使って、盗まれたり不便だったりしたら、そのときに新しい自転車を買えばいいのでは?
それまでには通学に慣れて、どんな自転車がほしいか、自分なりの希望ができてるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました♪

>それまでには通学に慣れて、どんな自転車がほしいか、自分なりの希望ができてるんじゃないでしょうか。
その方が賢明ですね。とても参考になりました!
ありがとうございます。

せっかくだから今ある自転車を使って、盗まれたり壊れたりしたときに新しい自転車を買うのはいかがでしょう?

防犯登録をきちんとしておくと、盗まれてもかなりの確率で帰ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね…あるのに買うことはないかもしれませんね。
防犯登録は考えていませんでした。ありがとうございます!!