プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇族費とかバカな費用が税金で支払われてるなんて許せない。
あの人たちだって同じ人間なんだから汗水流して働くべきでしょ?
マスコミもあいこ様あいこ様って…。
おもやり予算と皇族費は即刻なくなって欲しい!
天皇とかってなんなの?いつまでいるのでしょうか?
右翼の人達って考えが古いのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

憲法の事など良く分かりませんが、自分の思っていることだけ書きますね。



皇族の方達は、税金で遊んでいるわけではありません。
NO5さんがおっしゃるように、それぞれ”公務”をこなしています。
公務は私達が考えている以上に大変な仕事だと思います。
嫌な顔ひとつせず国民に笑顔を振りまき、みんなに見られて、常に回りに人が大勢いてプライベートな時間もあまりない。
しかも、行きたいところへも自由に行けない。
各国の凄い要人にばかりに会いに行ったり来たりして、神経をすり減らす。
普通こんな仕事を頼まれたら、莫大な給料を要求しないと割があいませんね。

天皇陛下も皇后陛下も70歳を過ぎているのに、あまり休む間もなく公務をこなされています。
皇太子様も、最近、海外に公務に行かれたと思ったら、すぐに帰国し、またどこかの国に行って、帰国し、そしてまた海外に行かれたと思います。休む間もないですよね^^;

私も、20代の前半の時は質問者さんと同じような事を思った事もあります。しかし、海外に住んで考えが変わりました。

イギリスに住んでいましたが、彼らにとっても日本の天皇というのは特別な存在だということが分かりました。
アメリカの人たちにとっても、そのようです。
日本の総理大臣の事は全く知らないけれども、天皇、皇后、皇太子、雅子様の事は良く知っています。
イギリス人の知人は、”女王より天皇(エンペラー)の方が位が上なんだ”と言っていました。なので敬意を表しています。

例えば、バチカンのヨハネパウロ2世が海外に行かれたとして、訪問先の要人がヨハネパウロ2世に会いに行かれるそうですが、日本に来られた場合は、ヨハネパウロ2世の方から天皇家に出向くそうです。

今、日本が唯一世界に誇れるものは、技術と文化と天皇だと思います。
皇室が無くなったら、また一つ誇れるものがなくなって、馬鹿にされ放題になりそうですね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 02:25

同じ人間と考えること事態おこがましいと思えますね。


人間宣言をなされたとは言え、皇祖は神話の時代から天照大神を始めとする日本を作られた神々であることは否定されておらず、明らかに一般の国民とは立場が異なっておられます。

今の日本の体制は立憲君主制であり、日本の象徴です。
国民の半分が居なくなったとしても日本と言う国は存続可能ですが、陛下がおられなくなった場合その時点で日本と言う国が無くなってしまいます。
つまりは陛下がおられるからこそ日本が存在しているのです。

皇室予算は、他国の王室予算などに比べて余りにも少ないのが実態ではないでしょうか。
日本の安寧秩序は、皇室の安寧秩序があってこそであり、寧ろ予算を拡大すべきだと思っております。

天皇の存続は日本の存続と同意であるため、日本と言う国が存在している限りおられると思います。
100年、200年、1000年先でも、日本の制度が如何様に変遷しようが、常におられると思っております。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 02:26

ん?天皇の仕事を知らないのか?



そういや昔は、天皇は神サマだからトイレには行かないんだぞ!!
と言われてたんだがな。
君もトイレに行かない生活でもしてみるかね?
    • good
    • 16

>みなさんはどう思いますか?



敗戦が決定的になり、ポツダム宣言が発表された時。
皇室・軍部・政府は「無条件降伏を拒否」しました。
日本の敗戦でなく、日本の自主的停戦など5項目を逆に連合国に提案しています。
この条件のなかで、一番重要だったのが「国体維持=天皇制維持」なんです。
東京・大阪・名古屋など大都会だけでなく、地方都市にまで無差別絨毯爆撃が行なわれ、何百万もの一般市民が死亡しても、広島・長崎に原爆が投下されても、皇室・軍部・政府は「国体維持=天皇制存続」を連合国に条件として通知しています。
最終的に、天皇制存続の1項目だけを要望する事に皇室が同意しました。
連合国側は、「天皇制の存続は、日本国民自身が決める事」と回答。
(軍部は連合国の保証が無いと回答を拒否しましたが、政府・皇室は受諾)

この「天皇制の存続は、日本国民自身が決める事」という名残が、現憲法の「天皇は象徴であり・・・日本国民の総意の上に存在する」という条文です。
1945年以降今までに、国民の総意を調査した事実はありませんがね。

海外戦地・国内無差別爆撃・原爆で亡くなった多くの犠牲の上に、天皇制が残っています。
皇室も、充分理解していると思いますよ。

愛子さま個人に、毎月300万円の生活費が支給されても良いじゃないですか。
2350億円の皇居(国有財産)に家賃0円で住んでも良いじゃないですか。
365日24時間警察の護衛が付き、政府が決めた予定に従って行動するのは、並大抵の事ではありません。自由な発言も出来ませんし・・・。

行政の長がころころ変わる国ですから、根を張った天皇がいても良いと思いますがね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 02:25

憲法の第一条を無視(憲法違反)する日本人は居ませんよw



元々、皇族の資産:数十兆円を国家管理(国の財産)にして
その利息分以下の金しか支払っていないので、
トータルとしては国家側の丸儲けですね。
しかも労働力としては外交官100人分以上の効果を出しているので
対費用効果としては抜群ですよ?


日本国憲法は所詮、欽定憲法です。
天皇が「俺は引退するから、お前らで何とかしろ」的に
国民に権利を与えただけに過ぎません。
日本国憲法が正統な存在と言うのは、天皇の存在(天皇が認めたから)に依存しており
それが今の日本の限界と言えるでしょうね。
※ちなみに平等なのは、国民の間だけであり、
「たみ」以上の存在である「天の皇帝」(天皇は元々支配者の役職名)は
全ての条文の前で例外宣言されていますねw
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 02:25

ネチケットが、、、。


これは、プライベートな会話にとどめておくべきでしょう。

「人間平等」これを貫くと、通らない、ここで若者は疑問を抱かれるかと思います。
特別な言葉がなぜあるのか、カルチャーショックでした。

けれど、日本人のお手本となるように、手をひとつ動かすだけでも、美しい動きをする。生まれたときから、、、。
一生、お仕事してみえるのです。
    • good
    • 4

天皇、皇室、皇族には"公務"があります。

つまり、働いています。
総理大臣が政権を投げ出すたびに、新しい総理大臣を任命してやらなければなりません。
『なんだよ、またかよ』と俗人の私は思いますが、天皇はそんなことは思っても口に出せません。
ただ、皇族は選択の余地なしに皇族なんで、当事者は不満ではないかと思います。
同じ人間なんだけど、同じ人間としての人権が制限されているようなところがあります。

長く続いてきたものですから、容易に廃止することはできないでしょうけれど、今でも、廃止してもいいんじゃない、と思う人は少なくはないと思いますし、いらないんじゃないの、という意見が段々増えてくるのではないかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 02:24

今年も、去年もその前の年も日本はたいした災害も事件も起こらずとても平和。


日本が平和で日本の時間が穏やかに流れ、日本人が豊かに暮らせる。

すべては天皇陛下がいらっしゃるおかげです。
平和に、豊かに暮らしたい、今の平和がずっと続いてほしいと日本人は皆思っている。
そして日本人は皆、天皇陛下が日本の神様として未来永劫存続してほしいと願っている。
だから君が代に反対するのもごくごく一部の少数派しかいない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 02:24

天皇の存在については、日本国憲法の第1条に定められています。

つまり、天皇制を廃止するには、まず憲法自体の改正が必要なのですよ。それをするには、長い審議をして、国会に提出する必要があるのですよ。そして両院で審議したのち、可決後?今度は、憲法改正ですから、国民の是非を問う必要があります。その為に国民選挙をします。そして今は総投票の過半数でしたかね。それを取って初めて改正されるのです。簡単に天皇制廃止と言っても、そこまでには、とんでもなく長い工程があるのですよ。仮に、今質問者これが検討され始めたとしても、実際決まるのは何十年と後の話です。即刻なくせは無理です。それにこれでグダグダ審議されるよりは、他の食糧問題や医療問題に時間を費やしてもらう方が重要だと思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 02:24

私も多少同感です。


ですが、皇族に割り当てられた予算は思っているより安いですよ。
とはいえ、一般のサラリーマン達よりは高いですが。

時々、働きもしないで…って腹立たしいのは分かりますが、皇族は常に様々な人に見られ、ルールに従って生活しなければならない窮屈さがあって可哀想に感じます。
雅子様みたいに馴染めない人もいますし。

でも近隣の国には皇族がいないので、日本の年配の方々なんかは誇りにしてると思います。
ですが、やっぱり労働者としてちょっとは苦労してみなよ!っては感じちゃいますよね(笑)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!