アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

早速ですが質問です。
私は全く無知な者なのですが、先日某電器屋のスピーカーコーナーらしきところで、BOSEの商品が展示してあるところに足を踏み入れ、その音に聞き入ってしまいました。そこで、早速BOSEのスピーカー(201MMまたは301MM)もしくはウーファー(AM01,AM02,AM033)の購入の方を考えています(オークションなどで)。が、しかし、全然わかりません。一応ミニコンポから(40WPioneer)接続しようと思っていますが、なんかつなぎ方によっては発熱などもあるみたいなのを、ここで拝見しました。どうしたらいけないのでしょうか?あと、どんなモノを買えばいいと思いますか?ミニコンポから直接つなげても大丈夫でしょうか?アンプなど必要ですか?あと、ウーファーはどうつなげばよいのでしょうか?とてもばからしい質問かもしれませんが、ウーファー自体から低音がでるんですか?おすすめの型などありますか?丁寧な(細かい)ご説明していただけたらありがたいです。言葉なども見ていてほんとよくわからないものなので・・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の2chスピーカー(2つセットで使うもの)である、

201MMや301MMに関しては、
今現在のミニコンポとスピーカーとの繋ぎ方と、同じ方法で繋げばOKです。
ミニコンポの本体には、CD等を読み取るプレイヤー部と、読み取った信号を
増幅してスピーカーを鳴らすアンプ部が内蔵されていますので、
別にアンプを買う必要はありません。
スピーカーのインピーダンス(この2製品だと共に8Ω)が、ミニコンポの
アンプ部の出力より大きければ、発熱などの事故は起きないはずです。
スピーカーΩ > アンプΩ となる様にします。
(ミニコンポの取扱説明書の、アンプ部 出力 の項に、40W ○Ω
と言う風に表記してあるはずで、普通のミニコンポは6か8Ωなので、
該当スピーカー2機種の8Ωより小さいから大丈夫でしょう。)

ウーファー(AM01,AM02,AM033)が良く分かりませんが、AM-33なら、
ボーズのHPに取扱説明書が載っており、接続方法も図解入りで詳しく
載っていますので、参考にして下さい。参考URLからボーズのHPへ行けます。
AM-33なら、スピーカーが2つしか直接繋がらない普通のミニコンポとも
接続可能です。

ただ他の方も言っておられるように、ミニコンポのアンプで店頭視聴の
ようにスピーカーを鳴らすのは無理があるでしょうから、
一度ミニコンポと繋いでみて、不満があるようなら、
それから別にアンプを探してみると良いと思います。
(私は高級ミニコンポアンプに定価6万のスピーカーの組み合わせで
聞いていますが、今のところ、そんなに不満はありません)

蛇足ですが、私も数ヶ月前に家電量販店のボーズスピーカー
(システムコンポSSS-1EXですが)に魅了され、
色々探しましたが、オーディオ専門店などもまわった視聴の結果、
結局別のメーカーのスピーカーになりました。
これから買うならお金にも余裕があるでしょうから、もっと視聴して
楽しむのも良いと思います。

参考URL:http://www.bose.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
また、なにかありましたら、よろしくお願いします。

BOSEのAM033などのスーパーウーファーはアンプを持たないので、

プリメインアンプなどからの出力を付属のチャンネルディバイダ(低音部を分離させる回路)に入れ、
スーパーウーファーと301MMなどのコンパクトスピーカとに振り分けます、

Lスピーカー
         │
   アンプ─チャンネルディバイダ─AM033
         │
       Rスピーカー

のような接続方法になります、
ただAM033はアンプを持たないので、
超音低音再生能力(100Hz以下)はミニコンポのアンプの能力に左右されます、
ホトンドのミニコンポのアンプは電源が弱いので超低音は望み薄ですね、
できればYAMAHAのYSTシリーズのようなアンプ内蔵タイプのスーパーウーファーの方が再生能力が高いです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/c …
    • 0

スピーカーのインピーダンスに注意して頂ければミニコンポに接続しての使用はできると思います。

ただ、スピーカーの性能を十分に発揮させたい場合は単品のアンプ(プリメインアンプ等)が必要になるでしょう。
ウーファーに関しては、私自身BOSEの製品は使ったことがないのでつなぎ方は分からないです。
最後の「ウーファー自体から低音がでるんですか?」という質問ですが、ウーファーから低音が出ているのです。
    • 0