プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

【質問内容】
「戦国時代」に生きていた戦国大名が、現在全員生きているとしたら、誰が天下を取ると思いますか?
(ちなみに、私は徳川家康だと思います)

【質問を考えた理由】
現在、私は戦国時代にはまっており、「信長の野望」のように当時の合戦をリアルに再現したものが好きです。また、関ヶ原や桶狭間といった古戦場巡りもしています。

その時、ふと思いついたのです。もし戦国大名が生きていたら誰が天下を取っていたかを。

以上、御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

武田信玄だと思います。


家康は信玄のものを色々真似してますから、信玄・家康が全く同じ時代に
生まれていたら、家康は天下を取れなかったと思います。
    • good
    • 0

 現代のルール(民主主義)で戦うのであれば、黒田如水のような気がします。

少なくとも、次々に変わる総理の一人にはなっていたでしょう。

 織田信長もありそうですね。美貌な一族だったようですから、容姿で評価する現代の女性からの人気抜群でしょうし、小泉総理のような改革実行力もありますから。

 伊達政宗(片目がない)・豊臣秀吉(農民出身)・徳川家康(狸親父イメージ)・武田信玄(守護大名からですので、守旧派イメージ)等は、現代女性には受けないと思います。まあ、総理の一人にはなったかもしれませんが・・。

 
    • good
    • 0

 戦力、智力の他、政策の巧さや人心の掌握など総合的に勘案すると、ブッチ切りで武田信玄か上杉謙信でしょ。

この2人が同時代に最大のライバル同士として存在し、しかも信玄は病死、謙信には野心が殆ど無かったのは『歴史のヒニク』の様な気がしてなりません。

 次点は・・・伊達政宗かな。No.2様御指摘の様にもうちょっと早く生まれてれば、徳川の天下統一は違ったモノになっていたでしょうね。

>現在全員生きているとしたら・・・

 時代背景が現代という事なので、武力衝突を完全に無視してよいなら黒田官兵衛(如水)も来そうです。同時代の武将の中で飛びぬけて智謀に長けた官兵衛なら(信長や秀吉でさえ、官兵衛と比べると子供同然です)、現在の複雑な国際政治や国内経済の建て直しにもすごい手腕を発揮しそうです。このヒトも、野心はあまり無かったんですよねぇ。
    • good
    • 0

織田信長かな。


現在は民主主義の時代だから抵抗勢力があっても話し合いでね。連立政権は無理かと思うけど。
革新的な言動はまさに今も通じると思います。なにせ今はだらしない
から。

上杉謙信 
惜しい・・・この人・・・個人的には好きなんだけど・・・
    • good
    • 0

上杉謙信 病気で倒れなければ信長を討っていたと。


でも女性説があるし欲がなさそうだし・・・。
天下とってからがどうかな。
    • good
    • 0

黒田如水ですな。

    • good
    • 0

バランス的に考えると武田信玄ではないかと。


あるいは北条氏康か。
上杉謙信は部下の信任は厚かったでしょうが、領土欲がないですね。
    • good
    • 0

欲があったら、上杉謙信。


欲がないからだめだった。



早く生まれれば、伊達政宗。
    • good
    • 0

とりあえず武田信玄に一票


彼は戦死ではなく病死ですので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!