アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。今の会社から転職しようか悩んでいます。
どなたかアドバイスを下さい!

今の会社は、DTP業をやっていて、私は半年前に入社し、自分の職種はデザイナー(見習)で、正社員です。
新卒のときは今とは全く違って、ソフトウェア会社の営業事務をやっていて4年弱勤めました。
そのあとデザインを学びたくて夜間の専門学校に1年通い、
その間にバイトをさせてもらっていたのも今の会社になります。
その後、今年の4月から、正社員として雇われました。

辞めたい理由は、
・ほとんど毎日終電まで仕事をさせられる
・休日出勤も多い
・3人の事務所なので、仕事量的にも人間関係的にも辛い。
(嫌な人がいるというわけではないが、いつも団体行動だったり
、自分が立場的に一番下なので気軽に相談できる人がいなかったりするのがつらい)
・残業代が出ない(基本給19万)

前の営業事務の仕事を考えると、大体8~10時間勤務ぐらいで帰れて、残業代は出るし、人の弁当を買いに行かされたりしないし、いろいろギャップがありすぎてつらいです。

周りにデザイナーの友人が少ないのですが、もしかしたら人数の多い事務所はそこまで勤務時間が長くなかったり、待遇の差ってあるんでしょうか?
(業界通して残業と休出多くて安月給と聞きますが・・・)
それか派遣の方が時給換算されて手取りは多いものなのでしょうか?

今の会社だと、自分の時間をほとんど仕事につぎ込んでいて、それと引き換えに残るとしたら、実務経験と、やりたいことをやっているという満足感みたいなものになると思うのですが、どうも割に合っていない感じがして納得できません。
こういう考え方は変ですか?
私は今までが短い時間で今まで以上に給料をもらえていたのですごく不思議に感じてしまいます。

それと、辞めることを踏み止まる理由は、
・仕事内容は勉強になるし嫌いではない
・会社の人と気が合わないというわけではない

長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私はデザイナーから営業事務になりましたので、気持はある意味わかります。

転職したてのとき、こんな楽な仕事でこんなお給料もらっていいの?と思いましたから、逆はきついでしょうねー。

・ほとんど毎日終電まで仕事をさせられる
・休日出勤も多い
・残業代が出ない(基本給19万)

こういうのはデザイン関係ではほとんどの会社でありえることです。
なので、同業種で転職したとしても改善される可能性は少ないでしょう。
2年目で基本給19万は正直、この業界ではマシな方です。基本給10万きるとか、とんでもない待遇の会社もあります。

残業などでいえば、メーカーなど普通の会社のデザイン部などなら、マシかもしれません。いわゆる「普通の会社」なので、その基準で残業量などが設定されている可能性があります。
でも、こういう会社のデザイン部などは狭き門なので、転職するのは難しいと思います。

・3人の事務所なので、仕事量的にも人間関係的にも辛い。
(嫌な人がいるというわけではないが、いつも団体行動だったり
、自分が立場的に一番下なので気軽に相談できる人がいなかったりするのがつらい)

これは人数の多い会社に行けば改善されるかもしれませんが、人間関係ばかりは入ってみないとわからないですからね。もっとひどい状況になることもあるので、なんともいえないです。

・仕事内容は勉強になるし嫌いではない

質問者様の夢はなんでしょうか。
例えばああいうデザイナーになりたいとか、あんな仕事をできるようになりたいとか、フリーで独立したいとか、そういう具体的な目標があれば、今多少辛くても頑張れます。

でも、結婚して暖かい家庭をつくって子育てに専念したいとか、友達とたくさん遊んで、旅行にもいって、プライベートを充実させたいとか、毎日ちゃんと寝たいとか(苦笑)、そういう夢があるなら、今の仕事はやめて事務に戻った方がいいと思います。

私は今事務ですけど、イラストやデザインで、個人でできそうな仕事、やりたいような仕事だけちょくちょく請けたりしています。お小遣い程度にしかなってませんが。
でもやっぱ事務仕事、正直面白くないですね(苦笑)。やりがいといわれるとほとんどないです。でも私は「1人でいられる時間」「好きな絵や漫画を描いていられる時間」を優先したので仕方ないです。

何を優先するか、よく考えてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
気軽に相談できる人が周りにいないので回答してくださってとてもうれしいです。
お小遣い程度でもおひとりでお仕事しているとのこと、素敵ですね!
事務はつまらないといえばつまらないけど、そんなに嫌いでもなかったです。
飲み会とか普通に行きたいです(笑
何を優先するか、ちゃんと考えたいと思います。

「手に職」の職種の場合は良きにつけ悪しきにつけ一種の「徒弟制度」的な面があるので、多少の差はあっても似たようなところが多いでしょうね。

20年前に新人だった自分もほぼ同じ状況でした。
自分の場合は父親が同業なので、そんなものだと思ってましたから割り切れましたが。

「給料」「やりがい(あるいは仕事の楽しさ)」「拘束時間(が少ない)」を掛け合わせるとだいたいどんな仕事でも同じくらいになるのではないでしょうか?
もちろん若干の例外はあると思いますが。
ただ、人間関係だけは入ってみないとわかりませんから、もし今の職場でそれが悪くなければ、それを捨てるのは「賭け」でもあります。

自分も下っ端で使いっ走りばかりだけど拘束時間は一人前で給料も少なかった(この職種の常識で残業代はなし)頃に、母に言われたのは
「今は下っ端だから仕方ない、大した仕事もできないのだし。あと10年その会社に居て、それなりに認められるようになったと仮定して、その時にもここには居られないと思うなら、別の道を考えなさい」と。

弁当を買いに行かされたり~とのことですが、人数が少ないだけに立場が弱い者はそうならざるを得ないことが多いですが、本当に実力を認められた時は、やはり人数が少ないからこそ、弁当を買いに行かせたりはしませんよ。

今はご自分でスケジュールの見通しも立たず、それをコントロールすることもできないから振り回される感が強いのではないでしょうか?
もっと仕事を任されるようになると自分でスケジュールの波も読めますし、締め切りを守らざるを得ないのも自分の責任として感じられますから、健康でさえあればあまり苦にはならなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お母様の言われたことは本当にそうですね。
人間関係もそうだと思います。
人間関係っていうか場の空気ですよね。
これが条件によっては難しい問題になりますね。

>もっと仕事を任されるようになると云々
たしかに責任感としてはまだ薄いのかもしれません。一人前に仕事をこなすことができませんし。
健康も、大事ですよね。私は早々と頭がはげて腱鞘炎みたくなって本当にびっくりしました。その辺も少し怖かったりしますが何とか大丈夫になりました。

私も、おおむね既出の回答に同感です。

辛口意見になりますが、今の時点で「割が合わない」などと仰っているところからして、この仕事に対する考え方が間違っています。
要は働いた分の見返りが欲しいのでしょうが、まだ始めたばかりで何を仰っているのでしょうか。
質問者様のキャリア、つまり学校を出て少しばかりMacがいじれるようになった程度では
とてもではないですが「使い物」にはなっていません。
「割が合わない」と言うのは、もっと経験を積み、ある程度自分で仕事環境を選べるようになってから言うべきであって、
何もできない状態であれば、そもそも仕事をさせてくれるところがあるだけマシと思うのですが…

グラフィックデザイナーになるには、余程の奇特なケースを除いて、
ほとんどの方がご質問のようにハードな環境の元、下積みを乗り越えて一人前になっています。
私はこの仕事で15年近く仕事をしていますが、定時で終われる環境があるとは
今の今まで聞いたことがありませんし、大勢の同業者との交流がありますが、
仕事のヘビーさは、残念ながらどこもご質問のような感じです。

また、この仕事はある意味「職人」としての資質も必要ですので、
そのあたりが理解できないと、この仕事のハードさに納得することは難しいかと思います。
第一、営業事務と比較して考えるところからして、間違っているのでは…
デザイナーは、例えば「板前」や「すし職人」などと一緒で、
調理学校を出て仕事に就けさえすればそれでよし、という類いの商売ではありません。
学校を出て就職したら、そこがスタート地点です。
そこから修行を積み、数年かけて一人前になるという流れは、職人が一人前になる過程と何ら変わりありません。
デザイナーという仕事の特殊性に早めに気づくことが、まず質問者様には必要ではないでしょうか。

その上で、ご自身の今後のキャリア形成、ご自身の適正をよくお考えになり、
この仕事が合っていないとの結論に至った場合には、
お早めに今の仕事から足を洗い、他業種への転身を検討されるべきなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
営業事務と比べて云々の部分は、確かに自分でも比べるのは変だな、と思いつつ、事務よりも難しいことをやっているのになぁーとか。
売上がなければそんなことも言ってられないということはわかりますが。すみません、愚痴ですね。

今、その会社でもっと良い条件を要求するのは厳しいかもしれませんね。

他の方以上の仕事が出来ますか?

残業についてですが期限内に終わらなければ会社として収入になりません。
小さな所なら仕事の波に左右されやすいので納期が迫れば必然的に残業になるかと。
でも残業したからといってクライアントからのお金が増えるわけでもないので残業代を出せない所が多いのでは?
効率よく数をこなせば会社的には+になるので収入が増える可能性もありますが・・・

>それか派遣の方が時給換算されて手取りは多いものなのでしょうか?
そうかもしれませんね。
ただ保険、年金がない所、短期での契約制(仕事無ければ更新無し)などいろいろあります。
それに任される仕事が限られると思いますよ。

パートやバイトの方が時給制ですので感情的には残業でも割り切って働ける部分は有ると思います。
「仕事遅いのに給料多い」では会社的には欲しくない・・・

>人数の多い事務所はそこまで勤務時間が長くなかったり、待遇の差ってあるんでしょうか?
会社によっていろいろではないでしょうか。
でも期限はどこにでもありますので間に合わなければ
何とかする必要があると思います。(早出、残業、休日出勤等)
そこに手当てが付く会社も中にはあるかもしれませんが・・・
うちの会社は社員には一切ありません(笑)

新人のパシリはどこでもありえるかと・・・
同じ時間で他の人と同じ仕事量をこなせますか?
ベテラン側からすれば時間の有効利用と思ってやっているのかもしれませんよ。
(皆、同時に休み時間で買いに行けと言っているなら嫌な上司ですが新人ですのでしょうがない!?)

>どうも割に合っていない感じがして納得できません。
>こういう考え方は変ですか?
>私は今までが短い時間で今まで以上に給料をもらえていたのですごく不思議に感じてしまいます。
今の立場でこういう事を会社の人には言わない方が良いですよ。
会社の問題で給料が上げれないかもしれませんが
会社の評価が今の給料なのかもしれませんよ?
例えば以前勤めていた会社で異業種転職組の入社半年に
「前の会社の方が給料良く待遇良かった、納得いかない」と言われたらどう思います?
先輩側から見れば「新人が何いってるの?」とか思いませんか?
失礼な言い方かもしれませんがそんな風にも見られるかと思います。

現状のスキルで他へ行ってやれるの自信があるのでしたら待遇の良い会社を探すのが良いかと思います。
好きな事だし、まだまだ勉強中というのであればある程度は納得して働く、
やりたい仕事より給料を優先するのでしたら職種変え?

大事なのは自分が何を優先するかではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方以上の仕事はできないです。

>残業についてですが云々
それはわかるんですが、すごく一生懸命その仕事をしていて結局自分の得るものが何かって考えた時にすごくむなしくなって、そういう仕事を選んでいることが、ものすごくばかばかしく思えてしまうんです。

パートやバイトという選択しもありますね。経験半年だったらバイトからしか無理かもですね。

休み時間はなあなあになっていて、ご飯だけ食べるだけで、誰も休んでないです。
なので「休み時間が短くなる」という感覚はありませんが。

「新人が何いってるの?」っていうのはすごくわかります。
私でも言われたらそう思います(笑)
会社に給料をあげろ、と言おうとは思っていなかったのですが、
だからやめるしか選択しはないですが。

私の前に今私のポジションにいた人たちは、3人連続で3ヶ月~1年でやめたといっていて、社長は「なんでだろなんでだろ?」といっていました。
あと代休の考えがなくて、たとえやることがなくても平日は休んだりしないのが非常に不思議です。
しかも夏休みで休んでいるとき、取引先の人からの電話に休みではなく外出といっていることも謎です。

モチベーションの維持が非常に難しいです。
事務の仕事よりも大変な仕事内容なのに。
仕事の単価が安いからこれはもうどうしょうもないんだと思いますが。
デザイン業界はこういうところだって割り切るしかないのもわかってます。

何を優先するかを決めなきゃいけないということはわかっているんですが、迷ってしまいます。

あとパシリについては、事務のときは、周りの人が誰に対してもそういう仕事(仕事というより直接仕事に関係ないようなこと)を安易にやらせないことにすごく気を遣っていたので、すごくギャップを感じてしまいました。

ワタクシの友人で30半ばで出産のため、会社を辞めたデザイナーがいます。

子育てをしながら以前の会社やその周辺の関係者より無理の無い仕事をもらって自宅で作業しています。
パートとかよりも効率良く稼いでいます。
パートなどでは3日かかる稼ぎを3時間で稼いだりしています。
いわゆるフリーランスというやつです。

前職のソフトウエア会社の営業事務のキャリアでは上記のような働きはできないと思います。

現在はつらい状況かもしれないけど、雇われているうちは、どんな業種でもいろいろな形で不平不満が出てくると思います。

なので…
今の不満を解消することを考えるより、将来どのように動くかを見据えて、人脈を作り、キャリアを積んで、実力を十分に養った上で、働いた分がダイレクトにお金に反映する方向にシフトすればよろしいのでは。
例えば
・フリーランスになる。
・会社を作る。
・実力主義(出来高?)の会社に転職する。 など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーランスだとさらに仕事に振り回されると聞きました。
(収入の多い時期、少ない時期がでてしまったり)
お子さんがいらっしゃる方だとすごくよさそうですね。
要はどう仕事をコントロールするかになりそうですが。。。
確かに事務はそういう働き方は無理ですね。

>現在はつらい状況かもしれないけど、雇われているうちは、どんな業種でもいろいろな形で不平不満が出てくると思います。
そうなんです! きりがないです。

会社を作るという選択しがありますが、今の社長を見ていると、とても会社経営は無理だな、って思ってました(笑)
まぁでも改めて見るとそういう方向性も0ではないですね。
まだまだ先の話ですね。。。

私もDTP・印刷業界で5年ほど働いていました。

確かにDTP業界は、総じて夜遅いですね。。土曜日出勤も多かったです

DTP業界の給与は安くはないが、割がいいという程ではないと思います。
取引先のデザイナーの方も夜遅くまで働いている方が多かったと思います。

質問者殿の勤務される職場は、残業代も出ないとの事ですので、
それで基本給でこき使われるのは厳しいと推測します。

加えて、前職では勤務時間も今より少なく、また給料が今よりも
良かったのであれば割が合わないと感じるのは当然だと思います。

今、DTP・印刷業界は、体力勝負の業界になっています。
印刷代もデザイン代も削られまくっている時代です。
各社、生き残るために必死で安い仕事でも取っていってますので、
自然と利益率は悪くなり、勤務者の待遇にも直結します。

これが今のDTP・印刷業界の現実です。

何を一番に考えるか だと思います。
今の仕事が好きで今後も続けていきたいのであれば、実力をつけて、
もし、可能なら今の会社で給与の交渉をしてもいいと思いますし、
自分の時間もしっかり確保してバランスの良い生活を希望されるので
あれば、よそのデザイン事務所に移るのもひとつの手だと思います。

会社にもよると思いますが、もうちょっと待遇の良いデザイン事務所も
探せばあると思いますので。。。

また、今までの業界に戻るのもひとつの手だと思います。

いまの仕事は面白いですか?目標はどうなりたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう仕事おやめになられたのですか?
DTPって給料安いんだと思ってました…。
新卒で残業こみで月給19万て高い方なんですか?

>会社にもよると思いますが、もうちょっと待遇の良いデザイン事務所も
探せばあると思いますので。。。
この言葉をみて少し未来が明るくなりました。
今まで会社の人たちに、「どこもこんなんだよー」と言われていたので会社やめるならデザイン業界はなしかな、と思ってたんですが。

やはり仕事にかたよりすぎの今の生活をなんとかしたいです。

デザイン業界、というよりクリエイティブな業種はそんなものです。

逆にそれに我慢が出来なければ、クリエイティブ系には向いていないと思いますよ。
会社に勤めるというよりも個人の能力を重視する業界ですし、仕事量=給料を求めるなら早めに見切りをつけるべきかと。

確かに今お勤めの会社はちょっとキツイと思いますが、デザイン会社としてはどこにでもあるような風景です。
業界自体にもサービス残業や徹夜作業など必要悪としてはびこってますが、そもそもデザインに「終り」というものが無いため、自分が納得できるまで、上司が納得するまで、クライアントが納得するまでなどライン引きも様々なので、どこまで「業務」として認めるかなのです。
自分が納得するまで仕事してそれで時間が掛かった、だから残業代を出してくれというのでは会社は立ち行かなくなりますよね。

ただ、パシリ業務も大切な仕事の一つですよ。
新人なら当たり前ですし、手の空いた人がそういう仕事をするものです。
「自分の仕事はこれだからそんなことしない」という人は、正直私なら雇いたくないですね。

デザイナーとして手に職を付けたいのか、そうではなく仕事量に給料を反映させたいのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向いていないんだろうなーと何度も思います。
>「自分の仕事はこれだからそんなことしない」という人は、正直私なら雇いたくないですね。
わかるんですけどお願いする方だって同じじゃん、と思ってしまいます。甘いと言われればそれまでですが。

>デザイナーとして手に職を付けたいのか、そうではなく仕事量に給料を反映させたいのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか?
結局そこなんですよね。悩んでしまいます。
入ってすぐにも悩んで頭にはげができました。