プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、この度初めてこちらを利用している者です。
今回ご質問させて頂くのはタイトルにある通り『ノートPCの故障後』についてです。

先日、学生時代から4年間愛用していたノートPCが突然電源が入らなくなり、最寄の大手家電店へ修理の見積もりを出したところ
通風孔から異物が入ってマザーボードが故障してしまったようです。
修理代に7万以上必要と連絡がきたので、愛着あるPCで惜しいですがデスクトップに買い換えようと考えています。

そこで、購入後にHDDからデータを移すことになると思うのですが
4年程使用したノートPCのパーツに価値はあるのでしょうか?
ある場合は慎重に分解したパーツをオークションにでも出品して、少しでもデスクトップ購入の費用を緩和したいので。

問題のノートPCはSONY VAIO typeSです

A 回答 (6件)

HDDだけを抜き取ってネットオークションに出品してください。

注意:HDD固定用の金具とネジは絶対に添付すること、これが無いとゴミ同然になりネットオークションでも相手にされません。

出品は・・・
「VAIO 機種名 ジャンク、HDD無し(マウント金具有り)」
これで出品ですね。
あとは付属品を一式付けます。(ジャンク品を買う人はあまり重要視はしていませんが、掃除のつもりですね)
    • 0
この回答へのお礼

金具記載も重要と…出品時の参考になり助かりました。

大手量販店の修理見積もりは当てになりませんが

電源が入らないならマザーボードの故障の可能性も大きいですね
HDDを抜き取ってそのまま付属品込みでオークション出品が
一番落札金額が高くなると思います。
HDDが内蔵してある方が高くなりますがフォーマットも出来ないなら
抜き取って出品しかありませんね。
分解して売却は手間を考えたらばからしいですよ
ゴミも残るし
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
分解についてはNo.5の方への補足通りです。

見積もりについては懸念有りのようですから
出品前に少し検討することにしました。

調べたところVAIO TypeS特有の電源が入らなくなる現象が
あるとのことですので、もしかしたらマザーボードが故障したのが
原因ではないかもしれません。

>4年程使用したノートPCのパーツに価値はあるのでしょうか?

ノートPCの分解くらいお手の物で、確実な分類・商品説明が出来るだけのスキルがあるのなら、パーツ単位での換金は可能です。

しかし・・・
>慎重に分解したパーツを
なんてレベルでは、分解と言うより”破壊”になりそうですし、うまくバラせたところで、なんと称して売るつもりですか?品名・状態を正しく表示できないとトラブルの元になるだけですよ。

パソコンの構造を勉強したいというのなら、「破壊上等!」で分解にチャレンジすることもアリでしょうが・・・新パソコン購入代金に補填することが目的ですよね。
不動品(ジャンク)でも、スキルのある人にとっては液晶パネルなり、ドライブ類なりが部品移植のドナー候補ということで需要があります。ハードディスクを抜き取って、「ジャンクパソコン マザーボード故障 HDDなし」でオークションに出品する方が手間も最小限で済むのでお勧めしますが・・・

この回答への補足

すみません、説明が足りず誤解される内容でした。
パーツが壊れないように慎重に分解してHDDを取り外し
残りのハードをジャンク扱いで出品…と考えていました。

分解の知識は手入れをしたり、簡単に交換可能なパーツくらいですので
懸念されていることはするつもりはありませんからご安心を。

• 0

>最寄の大手家電店へ修理の見積もりを出したところ

これが一番怪しんです

大手家電ショップの修理受付はメーカー保証+ショップ延長保証の受付のみで保証のないパソコンを持ち込むと必ずあなたのパソコンのように言われるのです
なぜなら、新品パソコンを売ろうと考えているからでいい加減なんです
簡単に直ることでも大げさに言います

はっきり言って電気屋がノートパソコンなど分解しないですから通風口からの異物混入などわかるはずがありません

メーカーの修理に相談してみることです

4年前ぐらいのノートパソコンなら十分売れます、特にNEC・富士通など良く売れているメーカーのパソコンなら購入者が多いですから部品取りで売れます
    • 0
この回答へのお礼

>大手家電ショップの
そうなのですか?
私の場合はメーカーへ搬送して
分解・パーツ交換をしながら故障の原因を特定するとのことでしたが。

ちなみに、見積もりは約一週間経ってから通知されたものです。

いくらになるかは運次第でなんとも言えませんが、VAIOなら落札者も出ると思います。

新品のPCを購入する際はメーカーの1年保証とは別にショップで3年間とか5年間とかの延長保障のオプション(費用は掛かりますが)をしてくれる店を選ぶ事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…需要はあるようですね。
保障の方は3年プランがあるショップを利用しました。

>4年程使用したノートPCのパーツに価値はあるのでしょうか?

液晶割っちゃったんで交換したいとか、キーボードにコーヒーこぼしたので交換したいとか、そういう人は意外と多く居ますよ。
私自身ノート機のマザーをオークションで購入して交換したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出品時の参考になりました。