プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に欧州サッカーファンなんですが、今最も熱いプレミアリーグで韓国人は大活躍してますよね。
先日のマンチェスター×チェルシーでパク・チソンがゴールを決める姿を見て、日本人が世界中注目するビッグゲームで、ゴールを決めたらどんなに嬉しいだろうと羨ましくもあり、複雑な心境でした。

他にも韓国勢の海外での活躍は目を見張るものがあります
一方日本勢はプレミア所属選手は一人もおらず、ほとんどの選手はまともに試合すら出れずにベンチ生活の選手が多いですよね

国内に目を向けてみても、オールスターでKリーグに対して1-3と完敗してしまいました
一時期縮まったと思われる日本と韓国の差が、なぜここまで再び開いてしまったのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

まず、プレミアは最高峰のひとつではあるが、この文だと、パクチソンのことだけを言っているので限定的だと思う。



まあそれはともかく、日本と韓国の差という本題で考えるとき、それはA代表なのか、それとも個人の差という意味なのか、いまいちよく分かりません。

で、オールスターですが、あれはおかしいでしょう?金南一とか別に日本で大して活躍していないのにメンバーに選ばれているし、これは失礼ですが、チョンテセはわざと外していたように見えるほどの酷さでした。少なくても川崎でプレーしているときのような激しいチェックや闘争心は微塵も感じられませんでした。まあ当然ですが・・・

あんな大会を判断材料にするのはどうかと思います。それにアジアチャンピオンカップでは日本勢が2年連続で優勝するなど、日本が韓国に差をつけていることは明らかです。

が、パクチソンが素晴らしい選手で、韓国サッカーをリードしていることは間違いないです。もっと海外で韓国、日本のプレーヤーが活躍できると良いですね。
    • good
    • 0

日本人は韓国人や中国人にはるかに劣るからです。



アジア人はサッカーにむいていません。
瞬発力がないからです。おまけに体格もないので南米、アフリカ、ヨーロッパ
どこに比べても勝てる要素がないのです。

その中でも中国と韓国は体格が大きいので有望です。
それに引き換え日本は悲しいかな、体格でさえも勝負になりません。

浦和の鈴木選手が試合中に中国人選手に首を締められましたが、
情けないことにこの選手は何も反撃しませんでした。
背が小さい上に臆病な日本人を世界の人は倭猿といって嘲笑します。

日本と韓国の差がここまで開いたのは、もともとの資質の違いです。
開くときもあればつまるときもある。その詰まったときを進歩だと日本人が勘違いしたのです。
    • good
    • 1

なんかあなたの回答を見ていると、『日本人もスゴイんだよ』っていう回答には、『いやいや、韓国の方がスゴイ』って書いているんだけど、なぜ否定する必要があるのか?



そんなに韓国がスゴイって言ってほしいのか?

人それぞれの意見があるんだから、否定する必要はないと思う。

あなたの意見を聞いてわかったことは、

あなたが在日朝鮮人であるということです
    • good
    • 1

単純に気持ち、意識の違いじゃないでしょうか?


日本人は技術はあっても誰かがシュートしても詰める選手も1人ぐらいしかいないし見てて気迫を感じません。
サッカー選手だろうが芸能人だろうが国民として兵役に行かなきゃならないような国に勝てる気がしません。

韓国の選手が嫌いなわけじゃなく、元々がもう違うんだなぁと思ってしまうのです。
パク・チソンの他にもいましたよね・・リ・・何とか(すみません、おぼろげで)プレミアでレギュラーでしたもんね。
私はプレミアが大好きなので国籍に限らず良い選手がどんどん見たいです^^
    • good
    • 0

自分もパクチ好きです(笑)。

人格的にもすごくいい人みたいですし。

まあ、日韓の差というかアジア勢なんてみんな似たり寄ったりなので、それほど差があるとは・・・
最近、オーストラリアが頭ひとつ抜けてるとはよくいわれますけどね
スター選手に関しては、時のめぐり逢わせというか、運でしょ?(笑)

日本では以前は中田が活躍してましたし。(晩年期は悲惨)

自分は世代ではないのであまりよく知らないのですが、奥寺?
なんか、欧州でかなり活躍してたみたいですよ。日本人で一番活躍してた人みたいです。すいません、どっかでちょっと読んだだけなので(笑)

それでも、質問者様が差があるというなら・・・

う~ん。歴史のちがいですかね。日本サッカーなんてアジアでも歴史が浅いですからね(決してバカにしてるわけではないですが)。W杯も3回(自国開催含め)。これでW杯は出るからには優勝が目標だといってるんですから、爆笑ものです。(決してバカにしてるわけではないですが、身の程を知れと)

韓国はもうW杯の常連ですからね。歴史が古い。
北朝鮮だって日本の大先輩ですし(笑)

あとは、国策でスポーツをやっているからとか・・・かなあ
    • good
    • 0

何年か前に読んだ本かマンガに書いてあったんですが、


(現在は変わってるかも知れませんが・・・)

韓国は、日本の様に各中学や高校の部活でサッカーが出来る状況では、無いようです。

どの学校にもサッカー部がある様では無いので、
小学生の世代で、実績や将来性を買われた選手が中学でサッカーが出来
同じように中学で実績や将来性を買われた選手が高校でサッカーができると書いてありました。

大学やプロに進んでサッカーを続けられるのは、エリート中のエリートと言った図式らしいです。

あくまで、韓国の中のエリートなので国際大会で成績を残したり、選手が海外のクラブで活躍できるかは、
国や選手のレベルの問題だと思います。
    • good
    • 0

質問者さんはサッカー事情に詳しい方とお見受けします。

 ですから、これは無駄な情報かも知れませんが、、、。 

ワールドカップアジア最終予選の第二戦・UAE戦の韓国メンバーが発表されました。  緒戦、北朝鮮と引き分け、勝ち点1で宿敵イランと並んでB組の三位。  ホームでのUAE戦はどうしても勝たねばなりません。 短期決戦です。 メンバーを落して戦うなんて余裕は、韓国にはないというのが現状です。 万が一、ホームで勝ち点3が取れなかったらどうなりますか? そう考えると、これが最強のメンバーでしょう。 

これが《アジアの盟主》と言われた、あの《赤い虎》なのか? そう疑いたくなるような《メンバー》です。 

国内組が主体のメンバー構成になっています。 頼みの海外組はパク・チソンとイ・ヨンピョ(DF)くらいのもの。  主体である北京五輪組の力はどうでしょう。 アジアから出場した地元中国を始め、豪州、日本、韓国はいずれも予選リーグで敢えなく敗退しています。 ですから、韓国五輪チームの力が、反町ジャパンのそれと大差があるとは思えないのです。 予選3試合で得点2/失点4。 (日本は得1/失4)  これに多くを期待出来ますか? 日本では反町ジャパン組なんて虫けら同然の扱いです。 

韓国には天才ミッドフィルダーとして将来が嘱望される若手がいました。 コ・ジョンス、イ・チョンス、パク・ジュヨン。 彼らは現在伸び悩み気味です。 国を挙げて育てようと躍起になった大型ストライカーのチャ・ドゥーリもイ・ドングックもドイツで撃沈。 清水エスパルスで活躍していたチョ・ジェジンも今回は呼ばれていない。 ソル・ギヒョンを初め、ヨーロッパ組は体調不良で召集を次々と辞退。 何かあると、今でもあの《アン・ジョンファン》の名前が聞こえて来る。 彼は日本で言えば《ゴン中山》ですよ。 

この質問の趣旨が、正直わかりません。 韓国選手はどこが凄いのでしょうか?  
    • good
    • 0

現在、ウズベキスタンでジュニアユースが開催中で、今月末からサウジアラビアでユースのアジア選手権大会が開かれます。

 この年代ではアジアの中で韓国が抜きん出ています。 

その割りにA代表になると韓国は弱い。 特定の相手には極端に分が悪い。 96年のアジアカップの準々決勝でアリダエイのいるイランに8点も取られ惨敗したことがあります。 しかもダエイにはハットトリックプラスダブルの五点も取られました。 これ以降、韓国は極力苦手イランとの対戦を避けています。 

あの試合の後、ワールドカップの予選では韓国とイランが同じ組に入ったのを見たことがありません。 韓国サッカー協会が組み合わせ抽選で何か裏で手を回している可能性は否定出来ません。 策士である鄭夢準(ドンモンジョン)ならそれくらいのことはやるでしょう。 2002年の日韓共催のワールドカップ以降、ヨーロッパにおける韓国の評判は決して芳しいものではありません。 

1954年のスイスでの第三回ワールドカップに韓国が初出場し、トルコとハンガリーに十点近い大差で敗れました。 このため、しばらくはアジアからの出場枠がなくなったといういきさつもあります。 

後に韓国の指揮をとることになったヒディンクオランダ代表監督がワールドカップ本大会の予選リーグで韓国を6-0の大差で破ったことがあります。 試合後、記者団に憮然としてこう答えています。 《ワールドカップ史上最も弱いチームに六点取ったくらい驚かないで欲しい。 相手を見れば、これくらいは普通だよ》  これが本場ヨーロッパにおける韓国の本当の評判です。  

97年、マレーシアで開かれた世界ユースで、ブラジルが予選リーグで韓国と対戦し、前半だけで10点取りました。 あまりの無抵抗ぶりに気の毒になったブラジルは後半は一点も取らなかったという逸話もあります。 どうも韓国選手はすぐにキレて試合を投げ出すという欠点が代々受け継がれているようです。 
    • good
    • 0

日本人のほうが上手いですよ。


日本の技術ってのは、実は世界でもトップクラスです。
ヨーロッパの人からは、よく驚かれます。
ただ試合をするにあたって、技術なんて結果を左右するほんの1部ですし。
日本が弱いのは、サッカーに対する意識が足りてないからです。
試合を見てれば分かると思います。
ただ韓国人は強いです。
パク・チソンなんかは、意識が高く、うまく、強い、非常にいい選手です。
それ以外の選手はそんなに日本と変わりません。
上手さで言えば、未だに小野、中村がアジア一です。


ちなみにプレミアは、日本人が1番合わないリーグです。
活躍する選手はそうそう出てこないでしょうね。
それに、セルティックのようなチームが、マンUと熱線できるのもすごいじゃないですか。
中村はFKも決めましたし、よく貢献してました。
中村は実はレアルの獲得リストに載ったこともあるんですよ。
    • good
    • 0

>他にも韓国勢の海外での活躍は目を見張るものがあります



そうでしょうか?
韓国勢の海外での活躍パク・チソンくらいでしょう。
ソル・ギヒョンも2007年以降はイマイチです。フラムも「韓国人を一人在籍させなくてはいけない」というスポンサーとの契約で獲得したと言われるくらいですし。これだとまだセルティックの中村の方がまともに活躍している気がします。

中田のいた時代は、中田だけが優れていただけ。今はパク・チソンが優れているだけ。日本と韓国の差ではなく、中田やパクというただの個人の差でしょう。


いずれにしてもパク・チソンは別格です。
彼はもはや現役の日本や韓国のプレーヤーと比較されるような選手ではなく、アジア最高の選手との呼び声の高いチャ・ブングンや、日本史上最高のストライカーと言われた釜本と比較されだすような選手です。


両国のA代表については今はどちらもいまいちで、あまり差が内容に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!