プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右と左の違いを教えてください。
簡単な定義を教えていただけるとうれしいです。

僕の認識では、右は国粋主義的で左はインターナショナル(的)
ということです。そして、極右は右の域を越え独自の意味を持ちます。
すなわち天皇主義。よって、極右は右の延長とは少しずれます。
極左は、日本のことをけなすことのみを目的とします。
極右と極左はそれぞれの目的の下活動をしており、大衆の
幸福を考えていません。両方とも、構成員の下位層にとっては
宗教のようなもので思想的にコントロールされています。
もう一度いいますが、これは僕のイメージです。偏見や思想宣伝に
よって影響を受けている可能性があります。


また、右と左という用語の元、初出を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

右:戦争を必要悪と考えており、国の自衛権を強く主張します


  国内の問題に甘く、海外に対し厳しい目を向けます

左:反戦派で、海外協調路線です
  国内の問題に厳しく、海外の問題に対し甘いです

ただし右左ともに対アメリカの姿勢は海外というよりも国内問題として目を向けていますので、右は米協調路線、左は反米路線という特異な現象が起きています。
    • good
    • 39

右が保守(資本主義)


左が革新(共産主義)
極右が民族主義の過激派
極左が共産主義の過激派
ざっとこんなところ、
ただし左には元共産主義だが、まだ資本主義を支持できない人達も入っていることが多いようですし、資本主義を支持している人も右ではないと思っている人が多いようです
人によってイメージが違いますので使用するときには要注意
    • good
    • 27

ttp://www.kyoto-u.com/koron/onisi.php


ttp://www.kyoto-u.com/koron/onisi2.php
こういう意見が、原義に沿っていて正しいと思う。

また、福田和也氏は
右翼:美しいことが好き
左翼:正しいことが好き
と言っている。

また、朝日新聞は、
右傾化した人物が、法を犯す行為をした場合「右翼」と報道し、
左に寄った人物が、法を犯す行為をした場合「極左」と報道する。
朝日は「左」の側に属するので、
あくまでも左の中でもごく一部の狂信家の犯行と主張したいようだ。

ともかく、右、左、極右、極左という言葉がつかわれるときは、
個々人によってその使い方はまちまちであり、
一概には決めることができない。

特に挑発する気はないのですが、
指摘だけしておきます。
「「右」とは団体主義で
「左」とは個人主義です。」
これは当てはまる時と、当てはまらない時があります。
ぶっちゃけて言えば、定義としては不十分というか間違っていますね。
例えばアメリカは個人主義社会で、
「左(=革新)」です。
また旧ソ連は全体主義で、
「左(=革新)」です。
ヨーロッパから見ると、両方とも歴史を無視した暴挙な訳で、
「左」であるとされるのが正しい見方です。

この質問は素養を身に付けていく過程で知る付属的な知識ですので、
あまり、解答の内容は正しくなったり、あてにならなかったりすると思います。
    • good
    • 9

どうやら、だいぶ誤解をしているようです。



簡単に解説すれば
「右」とは団体主義で
「左」とは個人主義です。

国家が右に偏りすぎれば国家は残りますが、人は出ていきます。
左に偏りすぎれば人は残りますが、国家が無くなります。

用語の元はフランス(??。でなければ、他のヨーロッパ)国会での政党の座席が右だったり左だったりしたことによります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

団体主義って全体主義ということですか?

なんか違うような…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 14:14

とりあえず語源(?)については↓の#2の方の回答に載っています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427104

あなたの定義づけに対して合っているかどうかという質問だから
意味がないのかもしれませんが
「左翼」
「右翼」
などという言葉を入れて検索してみると結構出てきます。
言葉の定義自体は分からないのですが
これらを参考にするのもひつの手段だと思います。

この回答への補足

すいません。
参考のURLの中のさらにまた、参考のURLを参照すると、僕の
以前した質問が出てきました(恥)。

やっぱり、なかなかこの言葉の意味が理解できないのです。

補足日時:2002/12/26 03:36
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ジロンド派とジャコバン派ですか。
何度も聞かないと覚えられないかも…。

後でちょっと調べてみたいと思います。
もし、参考になるようなURLがありましたら、いつでもいいので
また来て、教えてくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!