プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼吸法の事でも、フィンの使い方のことでも、海でもぐる場合に限らず様々な事をお教えください!お願いします。

A 回答 (3件)

呼吸法としては、大きく深くゆっくりとした呼吸のほうが


エアーは長く持ちます。
初心者の場合、どうしても緊張してしまい、
浅く速い呼吸になりがちで、エアーも早くなくなります。
意識していないと、どうしても早くなります。
とにかく、海に入っても、緊張しないで
落ち着いてもぐる事ですね!!!(最初は難しいかも?)
あと、フィンなんかも、ゆっくり大きくが基本です。
早くて小さい動きだと、ぜんぜん前に進みませんし、
この状態でインストラクターについて行こうとすると、
当然息が切れて、早く浅い呼吸になり、
ここでも、エアーの消費が早くなると言った悪循環が・・
とにかく、海に潜るときは、落ち着いてください。
(と言いつつ、私も最初は緊張しました・・笑)
落ち着けば、パニックも避けられますし
エアー消費も深度も気をつけていられます。
最初に習った事だけど、なかなか実践が難しい・・・
とにかく、気を付けて落ち着いて
楽しいダイビングライフを!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり落ち着けば、エアを節約になりますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 16:45

まずは普段から肺活量を増やす練習をすることです。

運動するもの良いんですが毎日深呼吸をするのも良い方法です。深呼吸はやり方があるんですが、まず強く吸って息をとめて、肺をパンパンにはらす感じで鍛える。胸式呼吸でやると肺の上部、
腹式呼吸でやると肺の下のほうが鍛えられます。そして実際にもぐるときは、あらかじめ過呼吸の状態にしてもぐることです。ただ思いっきり息を吸いこむのではなく、5回ぐらい無理やり大げさに深呼吸をすると血液中の酸素濃度が多くなります。どちらの方法もいきなり思いっきりやらず徐々に慣らしていってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 16:43

プールなどでの練習と日常生活の中でも注意するといったことが効果的のようです。


本気で取り組むんでしたら、参考URLをご覧になり、フリーダイビングの日本における第一人者である「市川和明さん」にアドバイスを貰ったらいいんでは。
また、練習会もあるので予定を聞いて参加するのもいいと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blue/magic/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!