プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年30歳になる彼に気に入られてよく誘ってくれます。
今の所、気があって楽しく過ごせているんですけど
一つなんで?と気になるところが・・
その方の車なんですけど、軽自動車に乗ってるんです。
もちろん軽自動車でもいいんですけど
私の方が大きな車に乗っていて「何に乗ってる?」と聞かれると
言いにくいぐらいです。 気を使ってしまいます。
身長も180センチ以上あるのに、30歳になるのに
なんで軽自動車なんだろう?ってちょっとびっくりしてしまいました。
女性の方、正直な所その年齢で軽自動車だと驚きませんか?
聞いてみたくても聞けないでいます。

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして!



みなさん軽アリ派ですね。
私は質問者様の気持ちわかります。
まぁ驚きはしませんが、そういう人もいるのは事実ですね。

でも、軽しか買えない収入なら仕方ないのかもしれませんが、
ある程度収入があれば、高級車や大型車を買っても平気なわけだし・・・。

私は軽自動車の男とは絶対付き合いません。
ドライブが好きなので、日帰りで片道300km以上なんてザラです。
なので、軽ではせまいし、馬力ないし、長時間乗れないし。
何より、無意味に煽られたり、見た目もカッコ悪い・・・。

彼に「大きい車にしないの~?」とか言って聞いてみたらどうですか?
それで二人の価値観の差が分かる気がします。
    • good
    • 12

 聞いてみましょう。

借金があるかもしれません。もし、結婚する事になれば大変です。別な所にお金を掛けたりするタイプかもしれません。ずっと続けてお付き合いするのであれば、おいおい聞いてみましょう。何も無いかも知れませんが。
 個人的には、軽と言っても様々あると思います。運転上は普通車と大差ないと思います。車体も最近は大きい。拘ると外車もあるでしょう。可愛いイメージの車も多いし。後は個人の好みや、諸事情で選択してるのでは?

 私は、ホンダのフィット1300で軽ではありませんが、軽と何ら変わりないと思っています。税金は高い、燃費もいまいちで軽のメリットは小さくないと思っています。以上ご参考になれば。
 
    • good
    • 3

こんにちわ。


女性の立場からすれば、わかるな~とは思います。
やっぱり少なくとも自分よりは良い車、高い車に乗っていてほしい、
って気持ちはありますし。
ただ、軽だからと言って引いたり冷めたりはしませんねー。
男性の気持ち的には「車で選ばれるのか」って思われる内容にとれますし。

うちの旦那も軽ですよ。
身長は180あるし、体型もメタボです 笑
私は普通車に乗っています。
旦那は営業で「仕事で色々回るから軽の方が良い」と言って購入しました。
(狭い道に入ることもあるし、仕事上一日中車に乗るので燃費や維持費を考えて)
私には「軽は事故った時危ないからダメ」と言ってくれました。

人それぞれのライフスタイルや考え方によりませんか?
大きい車じゃなきゃ男と認めない!というは単なる見栄だと思いますが・・・。
    • good
    • 3

お気持ち分からなくもないです、正直。



私がもっと若い20代の頃なんですが、付き合う男性の車も女子のステータスのうちといったような風潮が地元にありまして…。(ちょっと前に髪の毛のゴージャスな巻きが流行った地域です)今でも若い子の間ではそうじゃないのかな~と思います。やっぱり付き合う男性にはステキな車乗ってて欲しい希望はありますもん。

その当時はデートする相手が軽自動車だったら、引くし、絶対に付き合わないしっていう感じだったと思います。迎えにきてもらったその場で『帰る!』みたいな。私の周囲では普通の国産セダンもNGだったので。セダンなら外車のみ可って感じでした。今考えるとめっちゃ嫌な女の集団ですよね…。

結婚して大人になって経済観念もしっかりしてきた今となっては、軽自動車の利便性、コスト的にも良いというのを理解してるので、軽自動車に乗ってる彼の気持ちも分からなくはないです。逆に言えば、流行や形に流されない自分の意志を持ってる人だと思います。こういう男性の方が結婚を見据えたお付き合いにはいいかも、と思います。流行に流されてコロコロ車変える男性に比べたら好感度大ですよ。
    • good
    • 5

軽自動車は自動車ではありません。


あくまでも”軽自動車”です。
(普通)自動車と同じ視点で比べること自体無意味です。

そもそもが
環境負担・道路負担が少ないことから
安い税金で乗れるだけの車です(排気量規制はありますが。)
安全性という面では、誰にでも勧められる車ではありません。
(実際、鋼板自体が薄いものもある。)

少なくとも、
平均以上の収入がある、人の上に立つ人間。ある程度の役職の人間。
は軽自動車には乗りません。(周りが乗せません。)

ま、彼がフツーの人であれば問題はありません。
「ライフスタイル」で片付くことです。
ただ、彼が軽自動車に固執する、あなたに薦める、のであればお付き合いは考えたほうが良いかと。
価値観の違いってやつです。

なお、この質問でもよくありますが、軽自動車の燃費はさほど良くはありません。


ある社長に聞いたことがあります。
「なぜ社長は大きい(メルセデス)ベンツに乗るのか?」と

答えはこうでした。
「社長が小さい車に乗っていたら、社員は良い車に乗れないでしょ」



まあ、最近では社長がクラウンに乗っていても
セルシオに乗る社員はいますけどね。(型落ちですが。)
    • good
    • 5

市街を走るだけなら別に驚きませんし、疑問も持ちません。


その車で500km先まで旅行しようと言われたら、ちょっと驚くかもしれませんが。

きっと車の種類にはこだわらない人かと思いますので、あなたの車種を聞かれたら素直に答えてしまっていいんじゃないですか?

あと、身体が大きい人は小さいものに憧れます。
「ローバー(あのちっさい車)に乗りたい」という身体が大きい友人は何人もいますよ。
    • good
    • 2

軽は小回りがきくので運転が楽なんですよね


若い頃は大きくてもいいんですが。。。
30を越えると楽なのが好きですw

軽自動車は、維持費等のかかるお金も安いので移動手段として使うには良いと思います。
見た目を気にする人や、家族ができてきたら大きな車に買い換えも考慮するとおもいますけどね
    • good
    • 4

ンなこと聞く必要もないだろうが


何に乗ろうとその人のコンセプトがそうなんだから
高級車に乗って家はボロボロよりもよほど堅実だ
軽に乗ってる男が嫌だったらさっさと鞍替えすればいい
    • good
    • 10

40代男。



驚きません。
なんで?っては聞きたくなりますけどね。。
「ガソリン代高騰だろ?」って言われると引きます。
納得いく答えが返ってきたときは尊敬したりもあります。

ただ車はやっぱりその人がどう見られたいかとかの見栄の部分もあるし
興味あるなしも関係してくるし。。
その人の仕事や服装や趣味・センス・収入いろんなものとバランスがとれてたほうがしっくりきますよね。
本音で言えば・・・俺が彼女ならドライブに誘われてもイヤかな。
疲れそうだし、狭いもんね。
    • good
    • 3

わたしはどんな車でも数ある車の中からどうしてその車を選んだのかを聞きます。


そこにはその人なりのロマンがあったり、拘りがあったり聞いてみると結構その人のことを知れたりするので。
ですので軽であろうとなかろうと、その車を選んだ理由を聞いてから納得できたり感銘を受けたり、気になるところがなかったら気にしないしOKです。
ただ、理由を聞いて「ん?」って思うところがあったら気にしちゃうでしょうね~。
車に興味がない、ファッションに興味がない、という理由だったらそこで彼と合わないと諦めるか、彼に影響与えちゃうべく頑張るかはその時に惹かれているかどうかかな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!