アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は製造元のソフト会社に勤めていて、その後会社が倒産した後で独立し単独でお客様のサポートをしている者です。
これまでお客様には、当時開発したソフトとハードを一式でリースされていました。
契約は5年で終了し、その後継続して再リースをしてきましたが、ハードウェアの故障が頻発しているため今回のリース契約終了に伴いハードを一新し、ソフトについては従来のまま使いつづけたいとの相談がありました。

今回はリースせず買い取りとしたいとの要望なのですが、この場合のソフトウェアの所有権や使用権は、どこにあるのか判断がつきません。
リース契約が終了した時点で、ユーザーは全てをリース会社に返却せねばならないことは知っていますが、所有権や使用権はどうなるのが一般的でしょう?
知的所有権も、元の会社が倒産していますので、存在すらしないのか益々分かりません。

そのため、見積る段階でどういった金額を提示すれば良いのか分からないのです。
導入当初の金額を見積もるのか、それとも年数が経っているので相応分を差し引いた金額になるのか・・・

お詳しい方、ご経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の者です。



ちょっとこちらの書き方が不十分だったので申し訳ありませんが、
ソフトをソフトとしてリース契約しているのなら、先ほどの回答どおり、買取ることはできないと思います。
なので原則的に買取りたいという得意先からの要望については(まともな回答としては)応えられないのではないかと思います。
販売方法としては、再リース料と同等額で毎年ソフト使用料として得意先に請求する、という形を取り、リース会社とも再リース契約をする、というのがまともなやり方かと思います。

ただ、リース会社のほうとしても7年も経っていれば当初のソフト物件金額に対する減価償却も、回収もすんでいると思いますので、交渉してみたらイレギュラーな対応を受けてもらえるかもしれませんよ。つまり、リース終了してプログラム・プロダクト使用権終了の書類は交わすけれども、ソフトの継続使用は黙認してくれるかも、ということです。
なんせ無形固定資産なのですから、物理的に何かを壊す、という行為がありませんから。。
ぜひ交渉してみることをおすすめします。
経験したことを言いますと、交渉したらリース会社は「では再リース1回だけ払ってください。翌年使用権終了の契約を巻きましょう」という風にもっていけたことがあります。それなら買取り料と称して再リース料(契約書に載ってますよね)に見合う金額を売上設定できますよね。
    • good
    • 3

リース契約をハードとソフトで一緒にかけているなら、


全部がハードという認識で契約したのではないでしょうか?
ソフトのリースだと「プログラム・プロダクト使用権設定書」という
ような覚書きが契約書と一緒に交わされるはずですが、それはありますか?それならソフトウェアと認識してリース契約をしたことになると思います。なければ今回のソフトウェアだけを使用する、と言う時点で
初めてソフトウェアとして判断するのか、分けることすらできないかはリース会社の判断によるのではないかと思います。

そもそもソフトのリースというのに関してはハードと違い、所有権は基本的に存在しないはずです。ソフトをリース契約するということは、使用権許諾の権利をリース会社が持ち、
借主にたいして使用権を許諾しその対価をもらう、と言う取引になるはずなので、リースにかけたソフトウェアは買取とかはできないはずです。つまり使い続けている以上は再リースし続けることになります。
とにかくリース会社に相談するのが一番だと思います。

また、金額の見積はリース契約時のハード部分とソフト部分の取得価額が分かるなら、リース料をその金額で按分してソフト部分のリース総額を出し、通常の減価償却を5年したとして計算したもの+αという感じが妥当な線ではないでしょうか。

この回答への補足

>金額の見積はリース契約時のハード部分とソフト部分の取得価額が分かるな
>ら、リース料をその金額で按分してソフト部分のリース総額を出し、通常の
>減価償却を5年したとして計算したもの+αという感じが妥当な線ではないで
>しょうか。
ハードウェアとソフトウェアは別々にリース契約しており、何れも7年前当時の取得した金額は分かります。
しかし、上述のようにして計算した場合の金額の出し方が分かりません。
例えば、7年前に300万で購入したとすると、幾らくらいになりますか?

補足日時:2008/10/10 18:10
    • good
    • 1

基本的に、リースの場合、所有権はリース会社にあります。


お客様は、リース会社の物件を借りているお金がリース料です。

ご質問の件ですと、まずリース期間を満了しておりますので、
リース会社から、今後の継続についての書類が来ているはずです。

リースの場合、契約終了後、3種類の方法があります。

1、返却

2、再リース
 契約終了後は、1か月分のリース料で1年間使用できます。

3、買取
 当時の購入金額を基に、いままで支払ったリース料との相殺で、
 安く買い取ることができます。

で、今回の相談の場合ですと、
リース会社に、
 ・ソフト分は買取か再リース
 ・ハード分は返却
でよろしいのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>リース会社に、
> ・ソフト分は買取か再リース
買い取る場合に、妥当な金額の計算方法みたいなものはあるのですか?
5年以上前のものなのですが、当時の金額と同一となるのでしょうか?

補足日時:2008/09/30 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています