プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN ME を使っていますが度々ほんとに度々フリーズしています。
そのたびに(再起動もできないので)電源を切っています。スイッチを5秒以上押すと電電が切れる・・・を利用して。
WIN ME では仕方のないことでしょうか?
対策などご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (8件)

リソース制限の厳しい9x系OSでは、NT系OSでは考えられないほど頻繁にフリーズします。

NT系OSであるWin2000(以下W2K)はリソース量(正確にはDAH)が可変であるため、これを増やすことで事で対処できるのですが、9x系OSのリソース量は固定で増やすことはできません。ですから、9x系の場合は常駐Prgを減らす、こまめにアプリを終了する、使っていない窓は閉じる といったことで対処するしかないのです。
(因みに9x系OSのリソース量は64KB、W2Kはデフォルトで3072KBあります。W2Kに比べてかなり少ないですが、これ故に9x系OSは不安定なのです。)

少しでもフリーズの頻度を減らすために、常駐Prgを減らしてください。
ファイル名を指定して実行に msconfig と入力し、msconfig を起動します。その中のスタートアップタブを選択してファイル名がC:ProgramFiles....となっているもののチェックを外してください。REGがわかるのでしたら
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
から直接常駐解除して頂いても結構です。

次に、起動時に読み込むファイルを制限しましょう(実は不要なファイルも読み込まれているのです。)
C:内にある msdos.sysファイルをメモ帳から開いてください。[options] にある以下の項目の値を変更(無い場合は追加)します。
Logo=0
DrvSpace=0
DblSpace=0
DisableLog=0
また、アクティブデスクトップもリソースを消費します。アクティブデスクトップに設定されている場合はその設定を解除してください。

最後に、私見となりますが、私はMeは控えた方がよろしいかと思います。Meは極めて不安定で、その安定性は98にも劣りますし、周囲からも批評しか耳にしません。また、様々な掲示板・雑誌・HPで叩かれています。

私自身98からMeにアップグレードしたのですが、穴利に不安定で、さらに、システムの復元機能も全く使えなかった(失敗された。というよりも復元ウィザード自体が起動しなかった)ため、結局新しくW2Kを購入しました。Meを購入した金額は一体なんだったのかと非常に後悔しております。98があるならば98に戻し、無いならば思い切ってW2Kに換えてしまったほうが良いと思います。

<新しくて古い「過渡的な」OS、Windows Meが登場>
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200 …

<繋いだら祈れ―WinMeのプラグアンドプレイ>
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/23/spooner.html
    • 0

今回は↓の補足にあった質問の回答です。

>常駐ソフトもどれを削除したらいいのか分かりません。
アプリの中にはインストールするだけで常駐設定になってしまう「お行儀の悪い」ものも存在します。スタートアップフォルダ内に登録されているものならそこにあるショートカットを削除すれば良いのですが、「お行儀の悪い」アプリはそうはいきません。
このようなアプリは多くの場合 msconfig や「窓の手」を使用して削除するのですが、これらにはアプリケーションパスが殆ど書かれないため、どれを削除して良いのか判断できなかったのでしょう。

このような場合はどうするのか。レジストリを操作します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
を開きます。右側のペインのデータ欄を見てください。
C:¥ProgramFilesで始まる項目はWindowsのシステムには関係無い(LANに繋がれていなければ)ので削除してください。

>メモリは今のPCは64MBあるのにメモリ不足って言われても・・・って感じです。
>メモリを増やしたら解決しますか?
この「メモリ不足」はリソースのことを言っているので効果ないです。が、128MBあったほうが理想的です。
なお、2000では積めば積むほど快適になるメモリも、9x系では128MB以上積んでも殆ど意味が無いので悪しからず。

>メディアプレーヤーで音楽を聴きながらワードを開こうとしても「メモリ不足」と言われてしまいます。
この二つはかなりリソースを消費します。従って、「メモリ不足」と警告されても不思議ではありません。起動したとしても非常に不安定な状態になってしまいます。
この二つを同時に実行したいのであれば2000に換えましょう。

>今日は朝から10回以上再起動と電源を切る!という作業を際限なく繰り返している始末で何をしようとしていたかも分からなくなるくらいです。

・・・1ヶ月に20回以上(正確にはそれ以上数えなかった)も再インストールを余儀なくされた私から見ればまだましです。とりあえず、DOSを起動して scanreg /fix /opt と打ってレジストリスキャンをかけてみてください。いくぶんマシになるかと思います。

hiro_k
    • 0
この回答へのお礼

hiro_koさん、今回は本当にお世話になりました。
分かりやすくっておっしゃる通りにしたらフリーズしなくなりました。(いまのところ・・・)
hiro_koさんってなんてよくパソコンのことを知っているんだろうと感心していたら、なんと、1ヶ月に20回以上も再インストールを繰り返された経験をお持ちだったとは!!?
経験はほんとに強いですね。
文句なく最高の回答でした。ありがとうございました。

僕もME導入当時、長時間使用しているとフリーズしたりで

困ってましたが、ネット上であちこち覗くうちに、どうも原因
がハードの様だったので、その対処をしたらほぼ直りました。

原因というのは、Me導入時にCPUもペンティアム3に更新し
たのですが、本体ケースは以前のをそのまま流用した所、
その電源がCPUとマザーには古かった様で、そのせいで
動作が不安定だった様です。

これを最新の電源(ATX2.03)のついたケースに換えた所
今ではほとんどフリーズしないで使えてます。

Meにしろ、最近のマザーにしろ、どんどん規格が進んで、
ちょっと前のパーツなんかはすぐレガシー扱いになる様な
ので、そのあたりでもし心当たりがおありの様なら、以下
の相談コーナーもおすすめです。
(HP内のパソコン大魔神がそうです)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
私の場合は常駐ソフトを削除したら何とか使えるようになりました。ありがとうございました。

もうMeやめるというのがやっぱり一番だと思いますよ

できれば98かSE、さらにできるなら2000です!
私は98が耐えられないような使用法をしているらしく(苦笑)、
システムリソース不足が深刻だったため(1時間に5回警告メッセージが出る)
2000にしました。かなり快適です!

少し難しいですけどNT4よりはデバイスマネージャとかあるし9x系ぽいですよ
    • 0

今まさに同じことを質問しようと思っていたところでびっくりしました。

私はFMV-C5/80LRなのですが、同じく強制終了もできません。電源スイッチで切ることが3回に1回くらいの割です。
 本日富士通さんに電話してみましたが、「リカバリーCDで初期状態に戻し、同じことが起きるのならそれから連絡してほしい」の一点張りに近い対応しかしてもらえず、釈然としない思いでいっぱいでした。
 実際問題初期状態=出荷時状態ですからなかなか戻せません。私の場合メールチェックのあと、IE5.5をクリックするだけでもフリーズします。メモリーは128MBプラスの192MB搭載です。msconfigからの常駐ソフトをはずすこともやっております。
 またこれは機械的なことかもしれませんが、CDを挿入後読みに行くまでの時間に10~15秒ほどもかかります。その他、1代目のマシン「セレロン400MHz、WIN 98」と比べても体感的に早いと感じません。むしろソフトの起動時間等遅いくらいです。
富士通いわく、「おまけソフトを沢山積んでいるので自作機等に比べると動きが重いのはある程度仕方ないのです、一般ユーザーさんが好むので」とまで言いました。
 1代目のマシンは今も実家で現役ですが、ほとんど同じようなソフトをインストールしているにもかかわらず、まずフリーズが起きないだけに余計にやり切れません。
こんなことではクレーマーになってしまいそうです。
hiro_koさんの回答早速明日、事務所においてあるFMVに試してみます。
長々と申し訳ありませんでした。
    • 0

>メモリは今のPCは64MBあるのにメモリ不足って言われても・・・って感じです。

いや、少ないでしょう。128MBに増設されてみてはいかがでしょう。
それでもWin9x系の限界はありますが...
    • 0

Windows Meに限らずWindows 9x系ではスワップを

開始するのが物理メモリの空きが0になったとき
はじめて開始するので、そのためにメモリがある
時には快適なのですが、メモリがなくなると途端に
パフォーマンスが落ちます。

また、リソースの管理の仕方もNT系とは異なるので
アプリケーションの起動/終了を繰り返すとすぐに
リソース不足でOSが不安定になります。これは、
OSの作り方の問題なので、対策は常駐ソフトを
減らして、リソースが不足したら、すぐに再起動
して、リソースの確保をするという風にすると
いいでしょう。

ちなみに、メモリ確保のソフトはありますが、
リソースの確保はできないので、使ってもあまり
意味はありません。

ではでは☆

この回答への補足

nakataさんにはいつもお世話になっています。
ありがたいと思っています。
 補足?かどうかわかりませんが、知らないうちに常駐ソフトが増えて(私が常駐させているわけではないんですが・・・)そのせいかアプリケーションをひとつしか立ち上げていないのに「メモリ不足です。他のアプリケーションを終了させてください」と表示されてしまいます。
どれを終了しろといっているのか分からず路頭に迷っています。
常駐ソフトもどれを削除したらいいのか分かりません。
リソースの不足って何ですか?
メモリは今のPCは64MBあるのにメモリ不足って言われても・・・って感じです。
メモリを増やしたら解決しますか?
それから、メディアプレーヤーで音楽を聴きながらワードを開こうとしても「メモリ不足」と言われてしまいます。
今日は朝から10回以上再起動と電源を切る!という作業を際限なく繰り返している始末で何をしようとしていたかも分からなくなるくらいです。
これに関してもお知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いします。

• 0

回答ではないのですが、私もWIN ME を使っています。

そして全く同じです。よくフリーズします。
    • 0