プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾のアルバイトについて質問があります。

現在大阪大学の1年生です。塾講師のアルバイトをしようと思っています。英語と社会が可能です。

アルバイト先として、大阪の類塾と能開センターの2つを考えています。
採用の段階で筆記試験があるのですが、あまり自信が持てません。

どれくらいのレベルなのでしょうか?
どういった対策が必要ですか?

経験者の方、ご存知の方、可能な範囲でお答えいただけないでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大阪の者ではありませんので、塾のレベルがわかりませんが、大阪大学に行かれているくらいですから大丈夫なのでは?
質問者様は学力の点を気にされていますが、塾は中学生相手ですか?
中学生・・・なかなか手ごわいですよ。いろいろなタイプの子がいますしね。
先生という仕事は勉強ができるだけでは務まりません。対人(子供)関係も結構大変です。子供は好きですか?
私は小学生を教えていますが、勉強が苦手な子に教えるのはとても難しいですし、子供のころ勉強で苦労をしたことがないくらい成績優秀な方ですと、逆に(なんでこの子はこんな簡単な問題がわからないんだ?!)ということにもなります。
いっそのこと思い切って採用試験を受けられてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供は好きですね。いろいろな子供と接してみたいと思って、塾講師を選びました。将来教育業界にも興味があります。
塾のレベルは相当高いと思われます。私もこの春、田舎から大阪に来ましたからあまり詳しくはないんですが、大阪の公立トップの高校(北野高校)に200人近く入れてますし、清風とか、四天王寺とかにもかなり受かってます。小中学生ですね。どちらかというと、私立の学校よりも、公立のトップ合格に重点を置いている感じです。

中学時代、高校時代ともに勉強で苦労した経験はあります。

片方には履歴書も投函したので、受けることにはなっていますが・・・。
対策なしで大丈夫なのかが少し不安です。