アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか県外へ出ると職質を受けて場合によっては車内捜索などされます、任意で見たいと言いながら拒否できないみたいですね。。。

運転席以外のドアを開けられると中の荷物が雪崩でるのでかなり迷惑です特にこぼれ出たゴミを車内に戻されるのは自分の車にゴミを捨てられているようで大変不愉快な気分になります、荷物は空き缶や空きペットボトル、食い物の空系が主に後部座席足元、助手席は雑誌などが大量にあります、また車内カスタムのために使ったハサミや工具類、筍堀のスコップ、山菜とりのノコギリつりざお、マイルームではなくマイハウスです、いつかまた使うのでそのまま積んであります(銃刀法まずいですか)、警察に少しはかたずけたら?などと言われた事がありますが過去私以外が乗った事は殆どありません車内捜索をしやすくするためにわざわざ掃除するのはめんどくさいです。

掃除不良は何らかの交通の危険とされ反則キップを切られる可能性はありますか、車内捜索で明らかにガムテープを切ったのがわかるハサミ(のり付着)でも凶器と見なされますか、リアウインドウがゴミでいっぱいなのを見て怪しまれているのでしょうか…

A 回答 (5件)

よく勘違いしている方がいるのですが、


893さん(道を極めた人)が車内を見せろと言ってきて荒らして何ができますか?ということです。
警察官は聖人ではありません。
むしろ国家権力という魔力に取りつかれたチンピラです。
これはジンバルドーのスタンフォード監獄実験でも確認できます。

法律的には刃物を"隠し持って"いた場合(堂々とさらしていた場合は除く)や銃刀法違反などが適応するだのしないだのとあります。
任意は断れます、でもきっと断らせないでしょう。
論点はそこではありません。
一番悪いのは「あなたが警官をギャフンと言わせる強権力の持ち主ではなかった」というだけです。
政治家の息子だったら同じ身なりで同じ行動をとっても何とでもなるのです。
掃除不良や整備不良なんて主観的な問題であってナンバープレートに泥が撥ねてるだけでも構成要件は満たします。
因縁なんてものはつける人間がつければそれで成り立つのです。
893さんに因縁をつけられたくなければそのように立振舞うでしょう?
「警察官だから分かってくれる」などという甘い考えが悪いのです。
アレは国家893です。
893に対して堂々としているのは893より強権の人間だけでしょう?
893に目をつけられないように立振舞うように警察にも「目をつけられないようにする」しかありません。
警察官より強いのでなければ。
    • good
    • 0

>任意で見たいと言いながら拒否できないみたいですね。



拒否できますよ。
自動車といえども、令状がなければ捜査できません。
ただ、口頭だけの意思行為とする必要があります。
警官に触れただけでも「公務執行妨害」として、その時点で緊急捜査可能となります。

>掃除不良は何らかの交通の危険とされ反則キップを切られる可能性はありますか

掃除不良という違反は存在しません。
法律で違反行為となっていないので、キップを切る事は出来ません。
ただ、運転席側からの視界をゴミ等が遮っている場合は「整備不良」としてキップを切られます。
リヤウインドウがゴミで・・・との事ですから、警官としては整備不良及び(何らかの理由で)外部との接触を断っている不審人物と見なしたのでしようね。

>ガムテープを切ったのがわかるハサミ(のり付着)でも凶器と見なされますか

凶器と見なされます。
最近では、肥後守・登山ナイフ・つり用ナイフでも凶器と見なされます。
100円ショップで販売している文房具のハサミでも、過去傷害事件の凶器になった事例があります。

先ず、運転席からの視界を広くする事ですね。
    • good
    • 0

>掃除不良は何らかの交通の危険とされ反則キップを切られる可能性はありますか、



ありませんよ。

>車内捜索で明らかにガムテープを切ったのがわかるハサミ(のり付着)でも凶器と見なされますか、

見なされないでしょう。しかし刃渡り6cm以上のナイフを積んでいれば銃刀法違反、6cm以下でも軽犯罪法違反に問われる可能性があります。
明らかに仕事で使う事が明白な場合(内装工事業者のカッターナイフ等)であれば積んでいても大丈夫です。

>リアウインドウがゴミでいっぱいなのを見て怪しまれているのでしょうか…

その可能性はありそうです。
    • good
    • 1

多分質問者さんが怪しいのでしょう。


怪しい車は調べてもらわないと困ります。
いやだったらきれいにすればいいですね。
質問内容から調べられて当然のような気がします。
    • good
    • 0

整備不良は違反の対象ですが、車内が散らかってても


基本的には大丈夫なはずです。

まあ、運転席周辺があまりにも散らかってたら
危険だといわれてしまうかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!