プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

分裂病質の天才について知っている事を教えてください。
(知っている事を何でも教えてください)

彼らはどんな能力を持っているのでしょうか?
高次機能障害の様に狭い範囲に能力を発揮するのでしょうか?

統合失調症患者は人口の1パーセントいるらしいのですが、
分裂病質の天才はどの位の割合でいるのでしょうか?

分裂病質の天才に教育は必要なのでしょうか
世の中に出てくる天才は教育の産物なのでしょうか
もし無教育の状態だと大したことないのでしょうか?

ジョンエフケネディが分裂病質の天才と聞いたのですが本当ですか?

分裂病質の天才と言うのは人間とは遺伝子的に異なるのでしょうか?

個体として非情に脆弱と聞いたのですが本当でしょうか?
みんな死んでしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



自分の知る限りでは、統合失調症らしいのはゴッホ位しか知りません。
この病気は陽性症状と陰性症状があります。
幻聴・幻覚がでる陽性症状の場合、正常者と異なった色覚・聴覚を持つかもしれません。
ですから、アーティスティクな分野では天才が出現する可能性は有ると思います。
しかし、他の分野では難しいと思います。

自分が何かで読んだのは、陽性症状が続くと、ある神経伝達物質が過剰に放出され、それに反応する脳の受容体が耐えられなくなり
最後には受容体自身がアポードシス(自死)していしまい
神経伝達物質や薬物に反応せず、陰性症状(無感情・無気力・非行動)になり、廃人と化してしまうとの事です。
それからすると、短期的には才能が現れますが継続するのは困難だと思います。

一般的には、知的障害や発達障害を持つ人がある分野で稀に特異な分野の才能を示す「サバン症候群」はよく知られています。
代表的な例は山下清画伯でしょうね。
他にはアイシュタイン・ニュートン・モーツァルト・ベートベン等は、アスべルガー症候群の発達障害をもっていたと言われています。
トーマス・エジソンも学校を追い出されていますから、LD(学習障害)もしくはAD/HD(注意欠陥・多動性障害)の発達障害があったと言われています。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20060807/brain
    • good
    • 0

世界の科学者の四十パーセントが、分裂病だという話は聞いたことがあります。

どちらかというと、理系の方に多いように聞きます。
歴史上の人物ではアドルフ・ヒットラーが、そうではないかと言う噂があります。
無教育がどうかは、科学者が皆大学に行くことを考えると、そんなことはないと思います。
ただ、天分と言うのは、遺伝するし、たいした教育機関を経ないでも、ものすごく特定の教科ができる人がいたりします。
数学なんか、完全に天分がありますよね。そういう意味では、天才は身近なところにありそうです。
    • good
    • 1

私自身の経験ではお話しすることがないのですが、「天才」と「狂気」と言った種を研究した書物はたくさんあります。


それを読んでみるとわかるかもしれませんよ・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!