アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラはSONYの一眼レフ、α350をつかっています。
印刷しようと思って自宅のプリンタに接続したのですが、形式がRAWだったため印刷できませんでした。写真屋さんでなら現像可能でしょうか?

A 回答 (3件)

写真屋さんではできません。

どこでもやってくれるのはJPEGの画像です。
埋め込みICCプロファイルはSRGBにしておくのが無難です。(プロファイルについて知識が無い場合はここは読み流しておいてください)

プリンタに直接つながないでコンピューターに取り込んでからPhotoshopエレメンツのようなソフトで開いてからならプリントできるはずです。
あるいは現像ソフトでJPEGに変換して写真屋に出します。

RAWデータの強みは撮影してから現像ソフトで露出やホワイトバランスを大きく変更できる点なので、それを自分でしないなら最初からJPEGで撮っておいた方が良いです。
    • 0

RAWでプリントしてくれるプリントショップはほとんど無いでしょうね。

最近発表になった最新の業務用出力機でようやく対応したばかりです。

恐らくカメラに現像ソフトが付属しているはずなので、それを使ってJPEGに変換してからプリントしてみてはどうでしょうか?
    • 0

RAWはカメラマンの責任ですから、通常のショップではやりません。

つまりRAWは現像前の画像で、カメラマンが自分の感性で明るさや色調を選択するもので、他人がやっても意味がないものです。
JPEGに変換してからUSBメモリに入れたり、ネットで注文してはいかがでしょうか。
もちろん、全部のショップがダメというわけではなく、ショップの責任者がカメラが趣味なら自分でもやりますから、頼めばやってくれると思いますけど・・・。
    • 0