アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の二つについてどちらにしようかとても悩んでおります。
みなさんはどちらを選択しますか??

(1)建売住宅(諸費用込:3,180万円)
メリット ・大手住宅メーカ
     (アフターメンテも安心かなと)
     ・駅徒歩7分
     ・隣が竹やぶ
     (将来建物がたつ可能性があるが、日当たりに問題なし)
     ・もともと栗畑で土地質がよい
     ・年内購入可のため住宅ローン減税適応
デメリット・デザインが気に入っていない

(2)注文住宅(諸費用込:3,200~3,300万円)
メリット ・デザインがとてもよい!
デメリット・駅徒歩14分
     ・比較的弱小業者
     ・年内住居不可のため住宅ローン減税が不透明

一生に一度の買い物なので後悔したくないと思っております。
建売の安心感をとるか
注文住宅でのデザイン性にこだわるか
非常に悩んでおります。

みなさんだったら、どう思いますか?
     

A 回答 (8件)

専門家の方々の後で、一般人で申し訳ないですが書き込ませて下さい。



(1)と(2)は土地&建物の大きさは同じ・第一種低層住居専用地域って前提で良いのですよね?
(シロウトなので、この辺を省かれると^^;)
だったら私達夫婦は迷わず(1)です。

理由はいろいろですが、駅に近いというのが最大のメリットだと思います。
建物は建て替えできますが、土地はそうはいきません。
車があっても、やはり駅に近い方が何かと便利です。

それに(1)はすでに完成しているので、いろいろと諦めがつきますが、
(2)はまだ未完成なのですよね?
例えばバスルームや洗面台をグレードアップしたい、とか
キッチンを変更(ガス→IH)したい、とか
フローリングをもっと上質の物にしたい、とか
外構をもう少し見栄え良くしたい、とか
デザインは気に入ってるけど間取りをちょっと変えたい、とか変更がきくだけに、
欲望にキリがありませんから^^;本当に上記の価格内で収まるか疑問です。

質問者様の年齢層や御家族の事が分かりませんが、
どちらでも良いよ~とでも了解が出てるのでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結局(1)の建売のほうへ決めました!
が、契約したあとに気づいてしまったことぐぁっ。。。
玄関が西向きだったのです(><)

このへんはあまり気にしないほうが
よいのでしょうか?
鏡を置くとよいとありますが、はたしてほんとにそうなのでしょうか?ほんと悩みがつきないです(><)

悩みが変わってしまったのですが、
何かご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いしますm(_)m

お礼日時:2008/09/29 21:04

No.7です。


再度失礼します。

家を買うってホントに悩みが尽きませんね^^;

私は占いは信じませんので詳しくないですが、
少し調べたら「玄関が西向きである」というよりも

 ・常にキレイに、明るくしておく
 ・鏡は玄関を入って右側に置くと良い
 ・玄関マット(自然の素材・コットンやシルク等)を敷くと良い
 ・人形やぬいぐるみを置くのは良くない
 ・花や植物はOKだがドライフラワーはNG
 ・靴を脱ぎっぱなしにしておくのは良くない

というのがいくつかのサイトに出てた共通点です。
他にもあるかもしれないので、気になるのなら調べてみて下さい。

私は本当に占いや風水を気にしない性格ですので、
(しきたりや迷信は理由があってこそなので気にしますけど^^;)
今回購入した中古物件は利便性をとって
玄関の向きを変える大掛かりなリフォームをしました。

質問者様が「玄関が西向き」という事にマイナスイメージを
持ち続けながら生活されるのは精神上よろしくないと思われますので、
上記に挙げた点を実行しつつ、ローン払いながら貯金をして、
数年後に玄関の向きを変えてみたらいかがですか?^^

でも「西向きの玄関」がそんなに良くないモノならば、
そもそも建築会社もそのようには建てないと思いますけれど。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね!
あまり気にしないようにしようと思います。
住んでみてあれ?おかしいな?と思ったときにまた
投稿するかもしれませんが、
なんだか気が楽になりました(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 21:51

誤解を恐れずに言えば、私は次のように考えています。


(a)大手ハウスメーカー・・・ショボイ上に高い
(b)建て売り・・・ショボイ分安い

ご質問者の(1)は私の言うところの(a)、(2)は私の言うところの(b)です。つまり普通の感覚と逆です。大手メーカーなのに間取りに自由度がないのは、メリットを大きく毀損していますし、建売に毛が生えた程度のビルダーの割には高いというのも、メリットがないです。

なので、こっちとは言い切れませんが、私なら安い方が良いので(1)です。

ちなみに私は一般的な場合(冒頭の私の見解のような)でも建売の安さを評価します。安けりゃショボくても仕方ないと諦めがつきますし。ハウスメーカーみたいにショボいのに利益と経費のせ過ぎで高いのは嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
はいっなるほど!と思い、
今回(1)の建売に決定し契約したのですが、
また悩みが、、、
玄関が西でした。。。
これって風水上あまりよろしくないですよね?
対策方法等ご存じでしたら、教えてくださいm(_)m
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/29 21:07

住宅は、貴方の生活空間です。


大手だから「いい」とは、かぎりません。
高価な買いもの、いまどきは、一生に1度。
納得いくものを建てて、建物ともに暮らす。
最初から、不満を抱えて暮らしていけません。
デザインのいい、注文住宅を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりなのですが、
やはりそこまでの金銭面の余裕がないので、
(1)の建売で契約しました!
でも精一杯、
家の中で自分なりにそのデザイン(和モダン)に近づけるよう
工夫して暮らしたいと思います!
ありがとうございましたm(_)m

あっ!!
ただ、契約して気づいてしまったのですが、
今回の家、玄関が西向きだったのです、
何か対策方法をご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/29 21:12

建て売りか注文住宅か?


まずは、貴方の価値観の問題でしょうね。

 注文住宅でご自身の家族構成、将来のライフプランに合わせた家造りをするか、大手HMの安心感をとるか。

 平成21年の10月1日引き渡し物件から「瑕疵担保責任保険」
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kenti …
への加入か「供託」をすることが販売する者に義務化されますが、
現在でも「瑕疵担保責任保険」に任意加入しているビルダーが数多くあります。

「完成保証」を保険ではなく、システムとして採用している所もあります
http://www3.synapse.ne.jp/t-m-o/newpage34.html)。
又、請負業者に請負人同等以上の同業者の保証人をつけて、完成保証を行うのも珍しくありません。
民間協定工事契約書にもこの保証人の記入欄があります。

 「瑕疵担保責任保険」に任意加入している。
 「完成保証」又は「請負人同等以上の同業者の保証人」が有る。
この2点がクリアされていれば、弱小ビルダーでもリスクは担保されます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、専門家のお答ですね!
ためになりました!
その結果、結局(1)の建売にしました!
ただ契約してから気づいてしまったのですが、
玄関が西向きだったのです。
何かよい対策方法をご存じでしたら、
教えてくださいm(_)m
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/29 21:16

<参考までに>


新築住宅建築途中に工務店が倒産、倒産保証に入っていたが保証会社との交渉が難航、最終的には無事完成したが、当初予定より6ヶ月遅れの完成となった。

以上、今年の春に実際に起こった出来事です。

実際には、工務店の財務内容を確認することは困難なので、(2)を選択される場合は、工事の出来高に応じた支払い条件を提示される事をお勧めします。(逆にこれを受けてくれないようなら、資金繰りが少ししんどいのかと、推測されます。

<デザインについて>
外観のデザインも重要な要素だとは思いますが、実際には外壁を見ながら生活することはありません。
間取りデザインの方が重要だと思います。

<その他>
周りの住環境、用途地域なども比較検討の材料として考えられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2008/09/30 21:52

すみません。


苦言を一言!
>一生に一度の買い物なので後悔したくないと思っております。
>建売の安心感をとるか
>注文住宅でのデザイン性にこだわるか
>非常に悩んでおります。

自分の家を取得する基準が少々違うような気がします。人それぞれの価値観の違いといわれればそれまでですが・・・。

突っ込むわけではないのですが、建売にどのような安心感があるのかも良く理解できませんし、外観も大事かと思いますが、やはり居住性とか間取りを一番重要視しないといけないと思います。

結構この間取りのプランニングをおろそかにしたために家庭不和になったりすることが多いですよ。
まぁ、あえて言わせてもらえれば
デザイン性とか、大手HM(ブランド)とかが重要視する選択肢であれば、既に出来上がったものを自分の目で見て買えるものにしたほうが良いでしょう。十中八九!そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~。
結局(1)の建売にしました!
内装は自分なりになんとか気に入ったデザインに近づけるよう
工夫してみようかなと思います。
ただみなさんにも再度お願いしているのですが、
玄関が西向きでした!契約してから気づいてしまって
わたわたしてます。何かよい対策方法ご存じでしたら、
教えてください。
よろしくお願いしますm(_)m

お礼日時:2008/09/29 21:19

う~ん、難しいですね。



私は、今、新居を建築中ですが、記載されている条件の中で、私の選択は、「駅から近い、大手ハウスメーカー、注文住宅、年内入居」です。
なので、正直、(1)にするか(2)にするか、非常に迷います。
ただ、私の場合、注文住宅を建てたかったいう思いが強かったので、もしどちらかを選択しなければいけないなら、(2)を選びます。

建売を買った会社の同期は、一人は”建売でもそれなりに大変だったので、注文住宅だったら、途中で嫌になってるかも”と言い、もう一人は”注文住宅で建てる楽しみを味わいたかった。”と言います。
なので、karin8さんが、どうしても注文住宅が建てたいという願望が強いなら、(2)を選択されることをお勧めします。

でも普通逆だと思うんですけどね。
建売は実物がある分、見た目で勝負できるためデザインが素敵。
但し、建築過程が見られないので、どういった工事が行われていたか不安。
一方、注文住宅は、工事過程を見ることができるので、安心感がある。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに
LegaC2さんがいうとおりです。

住宅会社のデザインがとても気に入っているので、
(2)の注文住宅のほうで考えたいのですが
心配しているのが、
今後来るであろう不動産不況で弱小業者が倒産をしたら
どうなってしまうのだろうと思うことが頭をよぎります。

ほんとに頭が痛みます。
でもこうしている間に(1)の建売が売れてしまったりするんですよね。
なんだかんだといって結局は家も縁ですかねえ。。。

補足日時:2008/09/27 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!