プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建に住んでおり、一週間後に引越しの予定なのですが、表札が外せず困っております。
以前、二剤混合(エポキシ樹脂系)のボンドを表札裏面に塗って取り付けました。表札は石材、塀はレンガのような材質です。
お知恵を拝借致したくお願い申し上げます。
下記点は既に試行してみました。
(1)テコの原理で取ろうとすると、支点にした塀が削れてしまう
(2)熱湯をかけて細い金属棒でボンド部分を突いてみるが、軟化して削れる気配なし。

A 回答 (5件)

3番です。

 表札を壊して取り除くのなら、大工仕事宜しく・・・

「のみ」をタガネに変えて「げんのう」などで叩く。
その前に切断砥石の付いたグラインダーで切れ目を入れておく。
また、コンクリートドリルで穴をあけて、そこから広げるようにはつって行く。
など、ちょっと手間がかかりますけどね。
    • good
    • 1

>(1)テコの原理で取ろうとすると、支点にした塀が削れてしまう



支点に木を置く

>(2)熱湯をかけて細い金属棒でボンド部分を突いてみるが、軟化して削れる気配なし。

http://www.cemedine.co.jp/qa/epoxy/thing_05.html

表札再利用しないならコンクリート鏨で割りながら取る
保護めがね等して下さいね(サンダーの表面研削用ドライカップでやると粉塵が飛ぶので近所に迷惑かかります。)
    • good
    • 0

門柱や塀ごと壊して取る? 石の表札は叩いたり折曲げようとする力が働くと割れますよ。


また、引越し先の状況では外したものが上手く取り付くかも心配ですね。

仕上げは、1番様の要領でもだめなら「糸鋸」は如何ですか。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/436906/53 …
使いやすいタイプの物をお探し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
糸鋸、ですが、接着部が塀の凹部なので押し引きができないのが難点ですね。ビリーズブートキャンプのゴムチューブみたいなヤスリ、ノコで両端部を握って押し引きできるものがあればと思うのですが。

先ほど、ホームセンターに問い合わせてみたのですが、
エポキシ系の接着剤で、かつ塀の凹部に石材の表札を取り付けているのでは、塀ごと破壊するのを前提で作業するしかない、とのこと。
作業依頼が可能かも聞いてみたのですが、塀の復元まで含めて作業するなら請け負う、とのことで、一旦お断りしました。

〉引越し先の状況では外したものが上手く取り付くかも心配
⇒表札は破壊覚悟ですが、次の入居者のために塀が心配です。

お礼日時:2008/09/28 13:11

完全に接着した場合は被害を最小限に考え壊すしかないと思います。

一応可能性としてはエポキシは低温に弱いので液体窒素をかけ、熱したたけば壊れる可能性がありますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
〉完全に接着した場合は被害を最小限に考え壊すしかないと思います。
ホームセンターの問い合わせでも同様の回答でした。

〉液体窒素
そこまでやるのであれば、作業は業者にお任せしたいと考えています。
もしご存知でしたらお教え頂きたくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/09/28 13:33

>表札は石材、塀はレンガのような材質です。



と言うことですので、ドライヤー、ヒートガンやトーチの使用は可能でしょうか?
あるいは、エポキシ系のための剥離材も(使った接着剤との相性があると思います)あるようです。

参考URL:http://www.nikkaseiko.co.jp/products/bond.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

ドライヤー、試してみましたが熱湯同様の結果でした。
剥離剤、各種お店に問い合わせてみたのですが、どこも扱っていないようでした。業務用なんでしょうね。

お礼日時:2008/09/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!