アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ 単相モーター 0.75 1馬力なんですが 配線のつなぎかえで正転、逆転ができるのですがスイッチを使って切り替えができるやり方わかる方、お教え願えませんでしょうか??配線は3本で黄色、青+黒で正転!黒、黄色+青で逆転します。三相は商品としてありました。が、単相は難しいようです。

A 回答 (5件)

モーターの型式、メーカーを補足すると皆さんも答え易い。


(コンデンサと巻線の関係等、調べて回答)
基本的には大型のスイッチで可能、ベストはコンタクタ使用。
    • good
    • 15

日本橋は大阪のアキバですよね


こっちほど”醜くない”んでしょうけど(笑)

スイッチを複数にすれば可能でしょうけど
そういうことではありませんよね
スイッチひとつで切り替えをするにはやはりマグネットを使うしかないようです
でもこれが一番簡単かと思います
    • good
    • 2

マグネットスイッチを使わないと無理かな・・。

この回答への補足

おはようございます。早速のご回答有難うございます。大阪に日本橋という電機の町があるのですがいろいろまわったのですがそこでもマグネットスイッチかなあ~みたいなことでしたがモーターの配線図がいったみたいで結局解決しませんでした。電源は 単相200Vです。モーターからは 6本の配線が全部で出ており赤、灰、茶は結線しています。できれば簡単な配線の仕方をご教授願えたら幸いです。

補足日時:2008/09/28 09:48
    • good
    • 2

あ、 線の色間違えた ちょっとまってくれ!”

    • good
    • 0

青が共通線なのでこれに電源を直接接続し


三路スイッチを購入し
この共通端子にもう一方の電源線を接続

んでもって残りの端子に黄色と黒を接続すればおしまい!

三路スイッチは電気屋さんで売ってるぞ!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています