プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
明後日から香港に行くのですが、現地での支払い方法で迷ってます。

(1)チョンキンマンション等、現地での両替
(2)イーバンク VISAデビットで預金を現地ATMで引き落とし
(3)みずほマイレージクラブについているVISAカードでのキャッシング

どれが一番いいでしょうか。いろいろしらべても、(2)(3)は特にレートがどんなものなんかわかりません。そもそも(2)、(3)はちゃんと現地で使えるのか不安もあります。

どなたか助言をお願いします。

A 回答 (4件)

この3つなら、数万円のレベルであれば大差ありませんのでどれでも大丈夫です。

あえて(2)と(3)を比べるのであれば以下の通り。必ずしもキャッシングが損というわけでもありません。

(2)は、VISAインターが処理した時点の為替レート(この場合仲値が適用されます)に事務コスト1.63%加えたもの。
仲値→http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/in …
事務コスト→http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#wha …

(3)は、VISAインターが処理した時点の為替レート(仲値)に、通常のキャッシング利息を加えたもの。
利用日-返済日(引落しか事前返済)までの日数によって異なります。
年率18%の場合、1日あたり約0.05%となりますので、1ヶ月で返済すれば約1.5%、45日間だと約2.22%となります。
ショッピングの場合はレートに事務コスト1.63%が加算されますが、
キャッシングについては諸事情によりこの加算は数年前から無くなりました。

以上まとめると、(2)(3)は適用される基本レートは同じ、加算される手数料(or利息)は、
(3)の返済日が33日以内であれば(3)の方が有利、34日以上であれば(2)の方が有利。

上記の他、ご自身の手間(重慶大厦まで行くこと、事前返済をすることetc.)
を踏まえて決められれば良いと思います。
    • 0

イーバンク VISAデビットやVISAクレジットカードのどれでも香港では使えます。

国際キャッシュカードは、一部都市銀行系発行のもので、日本のシステムの関係から夜中(たとえば夜9時以降とか)から早朝にひきだせない場合がありますが、昼間から夜7時くらいまではどこのものでも使えます。
気にすべきは、使えるかどうかではなく、日本ではありえない札切れがあることです。
地下鉄の券売機でさえ、おつりがないとお札をはき出すばかりで、警告メッセージも何もでないので、知らない日本人は、お札が使えない、認識されないと慌てています。
そういう場合は(ATMも券売機も)、機械を変えればいいだけです。

レートはさまざまです。ネットワークの関係で、レート意外に200数十円の手数料をとるところもあります。

しかし通常レートは1%程度のレートの違いを気にすることを考えると、50000円分引き出しても500円の違いです。
大きな買い物はクレジットカードでやることを考えれば、レートを気にして半日歩き回るより、最低限のキャッシュ(たとえば30000円文くらいとか)を早めに入手して、現地を楽しむほうが時間を有意義に使えます。
    • 0

香港初心者、送迎つきのツアー、複数人数で行くと仮定してお答えします。

カード決済をメインとし、現金は全員の必要分を銀行で一度に両替する。

宿泊ホテルがチョンキンまで徒歩圏内というのならともかく、時間をお金で買う海外旅行で、両替ごときに時間を割くのはもったいないと思います。
かつ両替所の場合は、少なからず自己責任が伴います。
その点銀行ならコミッションを取る所がほとんどですが、店舗がたくさんありますし、ごまかされることはまずないでしょうし、セキュリティもしっかりしています。
(入口にライフルを持った警備員がいたります)

なお、送迎のバスの車内で両替してもらえることもあります。
そんなにレートは悪くなかったと思いますが、事前にレートをチェックしておかれるとよいと思います。
    • 0

「一番いい」というのは何が? 交換レート? 便利さ? 簡単さ?

とりあえず、空港に着いてから市内への移動はどうしますか? ツアーで現地ガイドが空港出迎えでしたら、ホテルまではバスで連れて行ってくれますが、そうでない場合、交通機関の料金をHK$で支払わねばなりません。そのための現金は、日本の空港か香港空港で両替するか、香港空港のATMでキャッシングするしかありません。

キャッシングというのは、為替手数料と金利がかかると思います。短期で返済できるならいいですが。

クレジットカードをお持ちなのでしょうから、空港で5000円くらい両替して、あとはカード支払いなさったらいかがでしょうか?
    • 0