アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛は科学的に近距離恋愛に及ばないという情報を求めています。
大学のゼミで遠距離恋愛の是非についてディベートを行います。
遠距離恋愛が存在してる限り否定側に設定された私には
どう考えても勝てる気がしません><

勝つための材料を皆様ぜひご享受していただけないでしょうか!?

A 回答 (11件中1~10件)

あ。

すみません、先程回答した者です、質問の意味が、両方にとれたので
逆の事を力説してしまいました、すいません。

遠距離恋愛を、否定すればいいんですね、申し訳ないです・・・。

遠距離恋愛は近距離恋愛に及びませんよ、それはもう、
例えば、私が毎日電話やスカイプで彼と話していても
電話をとってくれなくなったら、もう終わりですよね
彼が病気や事故にあっても、何もしてあげられませんし
何か隠し事をしても、まんまとだまされたり
気がつかない事が多く、秘密を作られやすいですし。

病院と同じですよね、遠隔医療よりも、近くで通院している方が
安全ですし、治療も早く終わるでしょうね。

というわけで、勘違いしてすいませんでした。。。ではでは
    • good
    • 1

外国と日本との遠距離恋愛の末、結婚した者です。


私はバツ1なんですが、過去の恋愛は、全て近距離でした。
私の場合、近距離の人と付き合った場合、割とすぐに深い関係になったり
同棲したりと、お互いを客観的に見つめる間もなかった事実がありました。

その為、距離は近いけれど、すぐに空気のような存在になってしまい
お互いを理解したり、客観的に見つめたり、色々な方向から相手を見つめる
と言う時間が、ないままに長くだらだらと付き合っていたと思います。

遠距離恋愛では、その客観的にお互いを見つめるという時間が持てます。
色々な角度から相手を見つめる事もできます。

私は結婚したい相手ならば、遠距離恋愛は、近距離よりも良いのではないかとさえ思っています、
いつもならば、言葉などあまりいらない2人の関係も
遠距離では、言葉しかありません。 嫌でも話さないといけません

その為、プラトニックな時間が長くもて、理解しあう時間が長くもてます
ここは、ポイントだと思います。 結婚前の 約1年間の遠距離恋愛は
私にとって、宝です、遠距離だったからこそ、
あんなに話せたのだと思います
沢山話して、沢山わかり合う、 理解しあう。 それは大切な事で
セックスや、寂しさ、だけで愛だと勘違いするという間違いを
排除できるのです。 

今の時代、 スカイプがあります、無料で何時間でも話せる
本当に好きならば、遠距離恋愛は、2人の絆をもっと強化してくれる
と思います。

今まで、恋愛は沢山したし結婚も2度目ですが、今回
遠距離だったからこそ本物の愛情を手に入れる事ができたと思っています。
    • good
    • 0

>もう少し具体例をいただいてもよろしいですか?



遠距離になり新しい環境になったのに、新しい出会いを求めないような無関心な性格なら、すでに人類は絶滅しているはず
ということ
    • good
    • 0

体験談とかではなくて、


要は屁理屈合戦で勝材料になれば良いわけでしょう。

こんなのどうですか↓↓

遠距離恋愛をしているという事は、
相手との交際より大事なものがお互いの土地に存在するからと言えます。
相手との交際が何より大事と考えるなら、何れか、もしくは両方が引っ越して、近距離で、あるいは同棲して恋愛するでしょう。

これに対し、
近距離している人が、「恋愛をもっと刺激的にするには距離が必要だ」などと言って、あえて今の土地を捨て遠くに移り住み遠距離恋愛を行うなんて事は今まで聞いた事がありません。
同棲中の二人が「やっぱり少し距離を取ってみよう」と別居するなんて事はよくありますが、その多くは別れる前のステップです。

遠距離恋愛から近距離恋愛には恋愛を優先する事によって移行するが、
近距離恋愛から遠距離恋愛には恋愛を優先しない事によって移行する。
ゆえに、遠距離恋愛に近距離恋愛に及ばない
    • good
    • 0

心理学で“単純接触の原理”や“類似性の効用”などがあります。


つまり人間はお互いに会ってる回数が多くなると、相手の事を好きになる傾向がある
ようです。
つまり近距離であればそれだけ経費を使わずに何回もその人と会うことができます。
例えば1万円あったとしても、東京-名古屋であれば交通費だけかもしれないですが
東京都内同士であれば何回も会うことができます。
特に女性は一目惚れよりも、いつの間にか好きになったっていう方が多いと思います。
(単純接触の原理)

また例えば東京の子Aさんを、東京の人B君と名古屋の人C君と同じ趣味があるという
条件でAさんを口説くとしても、B君は趣味以外にもAさんと同じ住所の東京に住んでいるので
東京の情報についても共通の会話ができるので、その点でC君よりも有利にはたらきます。
(類似性の効用)
ryusuke132様も初めはゼミの人と仲良くはなかったけど、会う回数が増えるにつれて
仲良くなっていませんか?
それが相手が遠隔地にいて年に数回しか会わなかったら、なかなか親しくなれませんよね?
それと単純接触は同じ原理だと思いますよ。

よって遠距離恋愛は近距離恋愛には及ばないというわけです。
    • good
    • 0

心理学を専攻されているのですか?


心理学上なら、圧倒的に近距離恋愛が勝つのを簡単に証明できるのでは?
例えば、
パーソナルスペースから:
遠距離恋愛では、もっとも恋人同士関係でのスペースの45cm以内にいる時間が、圧倒的に少なくなる。
逆に職場や遊びの場面で、それより多くの時間接する接してくる異性が増えると、その相手に好意的になる可能性が高くなり、恋愛になる可能性が高い。
例えば、遠距離恋愛の彼氏が居たとして、その彼女が数合わせで合コンに参加する。その隣に座った男性に執拗に交際を迫られる。すでにパーソナルスペース内に居る相手としての効果もあり、気を許してしまう。デートの約束、浮気。。。。というケースが考えられる。

ってのはどうでしょう?

現代の科学からすれば、情報社会であるから、色んなコミュニケーションが存在するから、遠距離恋愛は可能ということでしょう。
しかし、それぞれのインフラには問題があるのです。
電話:通話料無料でも時間的に制限がある。
   同一時間に通話可能な状況を作り出さなければならない
   声と話だけでは相手の状況を100%把握出来ない。
e-mail:時間的制約は無いが、表現、文章の量に限界がある
    メールの文章では、相手の状況を把握せずに送り、
    言い回しによって誤解を生みやすい。
    端末の利用スキルに大きく依存する
チャット(スカイプ等):文字の伝達としてはメールより頻繁にできるが
           同一時間の共有は必須になり、
           同等のデメリットもある。
           テレビ電話としての通話も可能だが、
           あくまでも実体はその場にはなく、
           虚無感が生じやすい

つまり、いくらインフラが整備されても実体同士の関わりがネットワーク越しになり、相手に対して空想、妄想での恋愛状態には陥りやすいが、
あくまでもそれは実体では無いので虚無感がどこかに残ったままになってしまう。
まして、日常街中で抱きあったり、キスをするカップルを目の当たりにした場合、スキンシップがない、性的欲求が満たされない、普通の恋愛が出来ていないという焦燥感がストレスに変わって行き、破局に繋がるという事です。つまり、人間が常に他人の行動を気にし、それを模倣して自由に判断して行動する動物が故に、その情報が入ってくる環境下では、遠距離恋愛は科学的に補助、補完がされた統制、制約の中の恋愛行動になるためストレスを増大させるのです。

もっと致命的なのは経済的問題です。
遠距離恋愛の仮定を例えば、大阪ー東京としたとしても、コストは非常にかかります。例えば会うとしても、
往復3万円以上、移動時間が5時間かかったとして、時給2000円の労働者にすれば1万円のロス+デート費用+宿泊費
かかります。
現状の若者世代の平均月収20~25万としても、1回5万円以上の交際費はかなりの出費になります。
まして、ワーキングプア層と言われる年収200万円以下の若者には、あり得ない金額とも言えませんか?

科学的になってないかも知れませんが、一般人の浅い考察ですので、ご了承ください。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

日本-アメリカで遠距離中の男です。



科学的な情報っていうのが意味が分からないのですが・・・(笑)
論理的な説得材料ということですかね?

遠距離を否定ではなくて、せざるを得ないからしているのがほとんどだからしなくてもよければする必要もメリットも少ないという論法でいけばいいのではないでしょうか?

遠距離のデメリット
・移動にお金がかかる。(特に海外なので・・・)
・Face to faceのコミュニケーションが減る
などいくらでもデメリットはあります。逆にメリットってありますか?少ないですよ。
デメリットをよく解釈したくてたまに会えると新鮮とかいいますが、遠距離でなければそんな我慢する必要はないのです・・・。

条件が許すなら近距離がいいのは当たり前の気がします。遠距離恋愛している私でもこのディベートは勝てる気がします(笑)
    • good
    • 0

>遠距離恋愛が存在してる限り否定側に設定された私には


>どう考えても勝てる気がしません><
勝つか負けるかは質問者様の腕次第(^^;)。んですが考えてみてください。遠距離恋愛を好んでする人っているのでしょうか?逆に遠距離恋愛に耐えきれずに近距離恋愛に切り替える(彼女・彼氏の元へ行く、あるいは近距離身近な人に心移りする)人っていますよね?

恋愛において重要となるのはコミュニケーションだと思うんですが、その手段は近距離の方がより多く、より密ですよね。その点で近距離恋愛は勝ってると言えるかと思います。

これに関して対戦相手はコミュニケーションが密であるが故の破綻の可能性の高さについて攻めてくるかもしません。

しかし破綻は先に行けばいくほど傷は深くなりますので(orz)、遠距離恋愛の方が破綻時に傷が深くなる可能性が高い・・・のかな(^^;)。

まず最初は勝っている点を挙げることからになると思いますが、あえて相手が攻めやすそうな穴を作っておくというのも勝つための手かもしれません(^^;)b(もちろん反撃する内容を用意しておいてですけどね)。


以上ディベートも恋愛も苦手な人の意見でしたm(__)m。
    • good
    • 0

私は個人的に、遠距離になると、「相手のお時間を取ってしまい、申し訳ない。

」という感情が発生し、遠慮して相手とのコミュニケーションが困難になります。
近距離ですと、毎日、突拍子もなく会いに行けますし、
「驚くじゃないかボケ!!」
と怒られても、「てへ☆」
とすっとぼける勇気が出ますが、
遠距離でひょっこり会いに行くと、男性はかなり引きますね・・・

実際、昔、凄く年下の男性に、
「また、会いに来てもいいですか?」
と言った所、男性は、
「変な関係になるからダメ!!」
と、凄くあせっておられました。

私は小さい頃から、家に職人さんが何人も家に出入りしてたので、
遠距離でも異性との友情を感じるのですが、男性はそうでもないみたい。
    • good
    • 1

ディベートなのですから、まずは相手論の盲点を突くということが大切なのだと思います。



ちなみに遠距離でも互いの気持ちが在れば問題なく続きますよ。
どれだけ二人が置かれた状況に適合できるか、ではないですか?

余談ですが
>どう考えても勝てる気がしません><
負けると思う試合はしないことが勝負の達人です^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!