プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に高校のクラス対抗の合唱コンクールで歌った曲なんですが、
歌詞の一部しか覚えておらず、曲名がわかりません。
わかる方がいたら、曲名を教えてください。
また、その曲が無料&合法で聞けるページがあればリンクをお願いします。なければCDでもいいですが・・。よろしくお願いします。
2曲あります。1曲目の詩は有名な人が書いてたような記憶があります。2曲目はさっぱり・・・

(1)(途中から)
「鉱物たち はてしなく おおらかで♪」
「植物たち いつも 真っ正直で~」
「ひとつぶの 生き物~ 私たち」
「恋人達 美しく~ 」「父 母たち 優しく~」「食べ物みんなおいしく♪」


(2) 
「ひとりは~ あかりを つけることができた」(たぶん始まりの部分)
「そのそばで 本を読むのは 別の人だった」
「静かな部屋だから 低い声が」
「ジャックは~♪」(サビ?)

めちゃくちゃ少ない手がかりですが、よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

二曲目は、木下牧子作曲の「小譚詩」ですね。



下記のURLでメロディは聞けます。

参考URL:http://j-ken.com/category/all/data/612804/
    • good
    • 1

No.1の者です。

一曲目も思い出しました。

山本純ノ介作曲、まどみちお作詞の「こんなにたしかに」です。

NHK全国学校音楽コンクールの課題曲だった曲なので、音源は見つかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

歌詞の一部で検索してみました。


(1)は「こんなにたしかに」(作詞:まど・みちお、作曲:山本純ノ介)という曲で、第66回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲だそうです。
課題曲を集めたCDに収録されていたようですが、古いため現在販売しているサイトは見つけられませんでした。

(2)は「小譚詩」(作詩:立原道造、作曲:木下牧子)という詩と一致しました。
(サビ?は「兵士(ジャック)は旗をもて 驢馬は鈴を鳴らせ!」でした)
いずれも合唱曲が試聴できるページが探し出せなかったのですが、何かの手がかりになれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!