こんにちは。

・ボンジョヴィ
・ドリーム・シアター
・エアロ・スミス
・ヴァンヘイレン
・デフ・レパード

いろんなジャンルの曲を聴いてはいますが、
今は、「朝の出勤時の選曲」がこんな遍歴になっています。

深く聴きこんではいません。
ベスト盤程度の浅い聴き方と思ってください。

大きく変えなく、この流れで次に聴くとしたら、
どんなものを選んだら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう少しハードよりに聴いてみたいという事と解釈して回答します。


テンポが速いですが初期メタリカは比較的メロディーが分かり易く名盤も多いです。
他にはモトリークルー、ハロウィン、ホワイトスネイク、アイアンメイデン辺りはいかがでしょうか?
ディープパープル、レインボー、MSGもチェックしてみてもらって、はまればあなたも立派なHR/HM信者の仲間入りです。

この回答への補足

ありがとうございます。

【以下補足兼ひとり言】

質問文中のものは、全盛期当時は見向きもしなかったものです。
年齢とともに許容範囲が広がります。(過去のものについては。)

前述の中では、ヴァンヘイレンがもっとも飽きません。
曲調もさまざま(実験的なものアリ)で、緩急があり、ボーカルの表現力も上手いし。

デフ・レパードは最近、買ったのですが、どれも似たような曲なので、たぶんまもなく飽きると思います。

ドリームシアターは、この質問同様にどこかの回答者さんに教えてもらって買いました。。衝撃的でした。
人から教わるのも良いもんだと思いました。

ハードロック以外では、次におさらいしようかなあ~。と思っているのは、ジョン・クーガー・メレンキャンプです。

年齢とともに、受け入れられる曲が広がってきました。
当時、全否定していたジャーニーも、今耳を傾けてみると、名曲を残しています。

掘り起こし聴くのは楽しいです。

補足日時:2008/09/28 18:13
    • good
    • 0

ドリームシアターだけプログレで後はハードロックですね。


ハードロックの流れでは
Damn Yankees、Dokken、Europe、Skid Row、Winger
がお勧めです。
少し、ヘヴィメタよりになりますがLionsheartは一押しです。
プログレの流れでは
The Mars Volta、Symphony X、Stride
がお勧めです。Strideはドリームシアターに比較的似ていると思います。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
候補として活用させていただきます。

お礼日時:2008/09/28 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ