アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、背中のだるさに悩まされています。
痛みはないのですが、肩と首のこりがひどいので
背中もこっていると思います。
ただ、こりよりはだるさを感じることのほうが強く
背もたれがないと座っているのもしんどいです。

これは腹筋なども関係しているのでしょうか?
背中のだるさ、不快感を解消して健康になりたいのですが
具体的にどういったこと(ストレッチや筋トレなど・・)を
すればいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>背もたれがないと座っているのもしんどいです。



普段から運動はされていますか?
筋肉が弱いのが原因だと思います。

運動は、全身運動ということ、体への負担を考えると、ウォーキングが一番いいです。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
毎日20分ほど歩き、家ではごろごろしない(結構これが大事)。

続ければきっと解消すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、まったく運動してないんです・・。
実はここで質問する数日前にこれじゃーダメだと朝ウォーキングを始めた所です。なんとなく始めたのですががんばってやってみます。体重のわりに体脂肪が多いので筋肉も少ないし相当弱っていると思います。
自転車を持っていないので、歩いている方ですがなんぜダラダラ歩いているのでこれも気をつけます。

>家ではごろごろしない(結構これが大事)。
痛いところを突かれた感じです^^;これ重要ですね。
家にいる時はゴロゴロするの大好きなので改めないといけないなーと思いました。蓄積されただるさなので気長に続けようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:38

私の肩こりや背中の強張りの解消法


・床に仰向けに寝て、テニスボール(ホームセンターで百円か二百円で売っている)を凝っている部分に入れ圧迫する。
転がりますので、次々ズラしていき10分くらいするとかなり楽になります。
下手なマッサージよりは効きます。
・葛根湯
ある程度の痛みなら、30分くらいで楽になります。
これらの事で解消しない痛みはやはり専門家に相談するのが良いと思います。
勿論、トレーニングは必要でしょうが、痛い最中は無理をしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テニスボール持ってたので早速やってみました。肩甲骨の辺りとか自分で手が届かないところを刺激できてかなり気持ちよかったです。
意外な使い方ですね^^
これなら寝る前とかに一人でできるのでいいですね。
たまに母の背中をマッサージするのですが、私が相当ヘタクソらしく効果がないみたなので教えてあげます。
葛根湯は以外でしたが、痛みがある時に試して見ます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:29

私もそうでしたが、もしかしたら寝ている環境に問題があるかもしれません。


・寝具はなんですか? 布団ですか? ベッドですか?
・やわらかめですか?  かためですか?
・部屋はフローリングですか?  畳ですか?
・仰向けで寝てますか? 横向きですか?

ストレッチの件ですが、逆立ちをすると肩こりにならないと、ある体操選手がいってましたので、壁などを使ってお試しください。
手を頭のほうへ伸ばすのが肩こりにいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布団はどちらかというとやわらかめで畳の上で寝ています。
なぜか仰向けだと寝付けなくてうつ伏せか横向きです。
(たぶんうつ伏せのほうが多いと思います)
確かに朝起きたときに体が楽だな~と感じたことはありません。
逆に寝起きから体がだるいと感じています。
寝具も考えたほうが良さそうですね。

逆立ちですか!もう小学生以来やったことないですが効果ありそうですね。支えられるか不安ですがチャレンジしてみます!
手を上に伸ばすと気持ちいいですね。いつもは肩をグルグル回すだけなのでこれも取り入れて見ます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:24

こんばんわ。



肩こりが原因なら、ダンベル2キロくらいをデスク横に置いて
気が向けば10回ぐらいする。
を繰り返せば結構筋肉つきます。(血流も良くなります。)

腹筋はすわっているとき、おなかに力を入れたり入れなかったり
椅子に浅めに腰掛けるといいです。

どこを鍛えたいかにもよるのですが、基本的な鍛え方は、本を見たほうがいいかも・・。

普段からやることによってそれほど付加をかけずに鍛えられます。
背筋は普通に背筋で鍛えるのがいいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
ダンベル持ってます!以前ダイエット目的で購入して今は放置していました。気が向いた時に10回程度なら続けられそうです。
血流も良くなるのはいですね。

しんどいからと背もたれにもたれているといつめで経ってもよくならないですよね。まずはできる時に意識的におなかに力を入れてみます。
(早速寝る前に背筋やってます)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!