プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目の者です。
旦那の誕生日プレゼントで悩んでいます。
恋人時代はアクセサリーや財布、手袋やマフラーなんかを贈り合っていました。
だいたい毎回2万円くらいのものです。
けれど結婚してからは収入=お小遣いではなくなった上に、お互いにそれほど欲しいものもなく、それなのに1万円を超えるものをプレゼントするのは勿体ないという意識が芽生えました。
家計は将来のために貯蓄する余裕はあっても無駄遣いする余裕はない感じです。
でも誕生日というイベントはせめて子どもが生まれるまでは大事にしたく、何かは贈りたいなと思っています。
安価だけれどイベント性の高い、心あたたまるプレゼントって何かありますか?
既婚の皆様、誕生日にはどんなものを贈り合っていますか?
どのようにして盛り上げていますか?

A 回答 (6件)

丁度少し前に夫の誕生日でした。


今までグッチの同じデザインのシリーズで財布、キーケース、とプレゼントしたので、今回は名刺入れにしました。

同じデザインだと迷わなくて良いですね(笑)
そんな感じで、旦那様の好きなブランドの小物を、小分けにしてプレゼントしては如何でしょう?少なくとも「何をあげようか」と悩む事はなくなりますよ。
好きなブランドなら、旦那様も喜んで使ってくれるでしょうし
贈った私も、夫が毎日仕事で使ってくれるのを見ると嬉しいです。

私にとっての一番のプレゼントは、贈られる側にとって要らない物は、例え高価なものであっても、ゴミ同然。
なので、相手の要望を可能な限り聞く事だと思います。

いきなり聞くと、遠慮して「要らないよ」と言うと思うので
普段からから旦那様の「これ良いよな~」とか「これ欲しいけど高いなぁ」とかの信号をキャッチして覚えておくと悩みませんし、旦那様に対するサプライズにもなるのではないでしょうか

高価な物では無くても、毎年プレゼントを贈りあう夫婦ってやっぱり素敵だと思いますよ
無理のない程度に続けてみては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのアイデアいただきです!
ただ、好きなブランドというのがないのでそこから探さなければなりませんが…。

お礼日時:2008/09/29 09:35

うちは、お誕生日当日はケーキを焼いてお祝いします。



スポンジケーキって本当に簡単に焼けるのですよ。
電動の泡立て器は必須ですけど、共立て方だったら確実に膨らみますしワンボールで作れるから後片付けも簡単。

もしまだ作ったことがなかったらぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみに夫は甘党なのでとても喜んでくれます。

デコレーションも楽しいですし、自分で作ると素材にこだわれるのでとっても美味しく出来上がります。

プレゼントは悲しい想い出があるので(趣味でないものをもらいお互い気まずい)それ以来自分が気に入ったものを買う事にしています。

最近は欲しいものもないので簡単な旅行に行くことにしています。今年はカニを食べにちょっと遠くまで行こうと思っています^^(家族で楽しめますし想い出になりますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーキはいいですね。
今回は忙しくて無理だったのですが、いつか作ってみたいです。

お礼日時:2008/10/09 19:02

始めまして 二児の母です


結婚15年になります。

毎年 プレゼントは頂いています。
品物もとても嬉しいですが、一番は気持ちですね。
ケーキは 毎年同じケーキ屋さんですので、店主に覚えられてしまったのか、年齢までチョコペンで書かれた歳がありましたね。
貴金属は身につける事が無いので、バッグが多いですね。
グッチのバッグとか、ディオールのバッグ。
高価なので 毎月コツコツ貯めているんだと思います。

私は、、、と言うと、数年前まで専業主婦でしたので、結局出所は主人の所得ですから、買って喜んで貰えれば良いですが、ハズレだったら と思うとなかなか買えず、キーケース、ライター、ストラップ(ヴィトン)、だったでしょうか。。。あとは夕飯でしたね。
和食、洋食、中華にこだわらず、その日の夕食は 好物の物でした。
例えば、、、茶碗蒸し/チキンピラフ/餃子 (このパターンでは作った事は無いですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーキと夕飯は王道ですかね。
消えものですけど、私も今までで一番うれしかったのはケーキとごはんでした。
ケーキで祝われることって大人になったらなかなかなくって。

お礼日時:2008/09/29 09:34

結婚5年を超した男です。

私もその件で非常に悩みました。
結論から言うと、花束が一番と思います。私自身は、プレゼントはいらないと言ってます。(収入が多く無いので)しかし、嫁は物であげるた際、喜ばないことが有ったのです。こんな嫁もどうかと思いますが。
だから花束にしたんです。一万も出せばそうとう立派なものが買えると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花束なんてなかなか貰うことはないから立派なものをもらうと嬉しいでしょうね。

お礼日時:2008/09/29 09:32

プレゼント・・悩みますよね。


私は結婚2年目です。
私が気をつけているのは日常のふとした会話です。
何気なく言った一言を覚えてくれているのってうれしくないですか?
私の旦那も最近誕生日で、小型飛行機の操縦体験ツアーをプレゼントしました。海外に住んでいるので日本ではいくらでできるのか知りませんが 日本円で1万5000円くらいでしたかね。いつか旦那がインターネットしいてWEBサイトをみて操縦してみたいと言っていたのを覚えていたからです。
かなり喜んでもらえました。旦那はやりたいことできたのもうれしかったけど言ったことを覚えてくれていたことがうれしかったと言ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
操縦体験ツアー!それはすごいですね。
日常のふとした会話を拾ってそんなユニークなプレゼントをされたら…私もうれしいです。

お礼日時:2008/09/29 09:29

40代なので今の新婚さんにしたら「ありえない」かもしれない回答です。



手作りのものでした。
誕生日が冬なので セーター、手袋、編んでました。
目標を立ててできるしなによりお金では買えないから。
24年すぎてしまいましたが・・・。
皆さん若い子が「なにをあげればいいか」って考える。
私は「気持ち」って答える。金額じゃないです。「彼に何が似合うかなぁ?」って考える時間や感情。これこそがプレゼントじゃないかしら?

ってオバサンの感情論は置いといて・・・
日頃使うキーケースだとかお財布。古くなってるもの。
お揃いで揃えるのもステキではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も気持は大事にしたいです。
日々忙しい中で手作りのプレゼントは正直キツイですが、だからこそ大事にしてもらえるし心がこもっていますよね。

お礼日時:2008/09/29 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!