プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校3年生の男子ですが、関西の理系で関関同立を志望しています。そこで質問なんですが大阪に住んでいることもあり関西大学か関西学院大学を第一志望に考えています。今有名進学塾に通っていますが、進路相談のなかでここ数年関西学院大学のレベルが4校の中で落ちてきており関西大学とほぼ同レベルと聞きました。また就職に関して考えれば関西大学を第一志望にしたほうが良いとアドバイスを受けました。
それと高校の進路指導の先生からも関西大学は最近かなり力を入れていると聞きました。自宅からも関西大学のほうが近く便利なのですが・・。アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

結論から率直に言えば、大阪からの通学で、理系の進学をお考えなら、関西大学か同志社だと思いますが。

同志社大学の田辺キャンパスの通学は不便ですか?
 確かに関西学院は多少落ちてきてはいますが、文系特に商学経済辺りはまだまだ健在だと思います。教授陣も神戸大学や旧神戸商科大学の人脈が豊富で、教育内容と就職など卒業後の評判を考えると、同志社に対抗できるくらい健闘しています。又関西では伝統があるだけに、まだまだ底力は残っており、今ちょうど改革中でもあり、再浮上はこれからだと思います。
 しかし理系となると、まだまだ道のりは遠いかもしれません。元々理学部だったのを理工学部改組したとき、三田の交通の不便な校地に移転したので、いろいろと学生の不満は多いようです。ただ自動車通学はできます。また理工になって、工学系は生命系と情報系がまず設置され、来年、生命系の学科増設と人間工学系学科が新設されるみたいですが、これが貴方の学びたいことに叶うかどうかです。就職の良いエンジニア系なら、学ぶ内容から考えて関西大学でしょう。理学志向なら関学でも悪くはありません。大学の評判よりも、貴方自身の大学生活四年間をじっくり考えてみてください。
    • 0

理系でも何を専攻するかで変わってくると思います。

関学の理工学部はどちらかというと理学部に近いです。
工学系の学科は少ないですよ。
就職は関学は文系学部は関西ならかなりいいほうだと思います。
関大の理系学部のほうが選択肢が広いように思います。
知り合いは京大の押さえで関大工学部受験でした。
けっこう、国立の併願に関大、同志社、立命を受験する人も多いです。
    • 0