プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、生理前に痛い人は排卵痛も排卵日前にあるのでしょうか??その1日がずれるとチャンスを逃すんですよね・・・。とほほ。

A 回答 (3件)

私の場合ですが、


排卵日に先駆けて痛むことは、まずありません。

排卵日に先駆けて数日前から、おりものが排卵期状態になって来ます。
そして排卵日当日に、6~7時間続く排卵痛があります。
時々、うなってしまうほど痛いです。
排卵日当日頃から、乳首が痛く(敏感に)なり、
それは排卵後も数日は続きます。

おりもの、排卵痛、過敏な乳首、
これが3拍子そろった日が、ズバリ排卵日なのです。

長年の経験でここまで自分の身体を把握しましたが、
もはや子供を産む予定もありません。

チャンスは当日1日だけではありません。
基礎体温や、自分の身体の些細な変化を記録すれば、
必ず、排卵日が自分でわかるようになりますよ。
そのようにして私は、いろいろわかるyぷになり、
「妊娠しよう」と思って「妊娠しなかった」ことは、たった1回しかありません。
がんばってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。6・7時間も痛いのが続くんですか!#1さん#2さんのアドバイスとともに読むと、やはり人それぞれなんだな、と実感しました。私は突然おりものが多くなり段々少なくなっていくのですが、その途中で痛いときがあるのです。乳首が痛くなったことはないですが、ある日を境に便秘になり、変な話し性欲が失せるのです。なんとなくそれで”あー排卵日は終わったな”って思ってるんですが。katoriさんはもうお子様がいらっしゃる?ということでしょうか。うらやましい限りです。私ももちょっと自分の体を把握してがんばりまーす!ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/04 23:33

そもそも排卵痛の原因ってのがハッキリされていないらしいですよ。


排卵前に卵巣そのものが少し腫れる痛みだとか、
まさに排卵直後の痛みだとか、
排卵後に脱け殻となった卵ぽうが黄体ホルモンとなり腹くう内にしみわたる痛みだとか・・・排卵の前後にある痛みだというだけなので排卵痛のあった日が排卵日とは限らず、又排卵痛のあとだから排卵後だとも言えないようです。
私は不妊治療の経験があるのでずっと産婦人科で卵ぽうチェックをしていました。私の場合は排卵痛の直後に排卵していましたが、人によって違うみたいですね。
妊娠を望んでおられるのなら産婦人科の卵ぽうチェックに通うことをお勧めします。1度でもタイミングをみてもらえば自分がどのパターンかわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なるほど、人それぞれということでしょうか・・。そうなんです、私も卵ぽうチェックというものを産婦人科でする段階まで病院にはお世話になってるのですが(検査というのでしょうか)、次回そのチェックをするまでにいろいろ教えてもらおうかと思って投稿しました。自分でフムフム悩むより婦人科に行ったほうがよさそうですね。いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/01/04 23:26

私は生理不順なので、毎月病院で卵胞チェックをしてもらってますが排卵日前後はず~っと痛いですよ。



う~ん排卵の2、3日前から排卵後2、3日ってとこでしょうか。
でも今日排卵する!って日はやっぱり他の日と違ってすごく痛いです。病院に行くと実際排卵してます。

でも毎月痛みを感じているわけではないので、おなかが痛くて夜中に救急病院行く月もあれば、平然と過ごす月もあります。
今月は2回おなかが痛くなったと思ったら2回排卵してました^_^;

私は基礎体温をつけていますが、もしdangoharuさんが妊娠したいと思っているのならやっぱり排卵痛だけに頼らず基礎体温がいい目安だと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。排卵痛がひどいのは大変ですね。救急病院に行く程とは・・。ドンピシャ,私は妊娠希望の主婦なんですが、体温つけててもなかなか排卵日がわかりずらく、排卵チェッカーなども試したのですが、お印のあった日にドッキングしても失敗の連続で・・。いよいよ病院に行こうか、という前にちょっと教えてもらおうかと投稿した次第です。経験者の方のご意見は本当に貴重です。いろいろアドバイスありがとうございました!がんばりまーす!

お礼日時:2003/01/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています