プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人は私の父親が経営する会社で働いていますが、彼の仕事ぶりについて、悪い噂(成果が上げられない、能力がないなど)を何軒か耳にしました。
何軒も悪い噂がたつのということは、かなり深刻な問題なので、このことを彼が自覚して改善すべきだと思います。
でも、彼は真面目に仕事に取り組んでがんばっていますし(要領が悪いところがあるのも確かですが)、社長である父のやり方にも問題があり、そのせいで仕事がしにくくなっていることも一部あるそうなので、(彼の上司から聞いた話)このことを彼の耳に入れると、彼ばかりを責めることになり、彼を傷つけるのではないかとも思います。「あなたの悪い噂が立っているから、直した方がいいと思うよ」などと彼に忠告したほうがいいのでしょうか?
それとも、私は彼の仕事の内容など詳しいことは知らないので、口出しをしないほうが、いいのでしょうか?
帰宅後も家で仕事をしたりして彼のがんばっている姿を見るとやめておいた方がいいと思う反面、噂のことを思うとこのままでいいのか。。と心配にもなります。

わかりにくい説明の上に長文になってしまって申し訳ございませんが、
みなさんのご意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

30代主婦です。


もしも自分の主人の仕事について、悪い噂が自分の耳に入ったら・・・

私だったらですが、絶対言いません、妻として。

いい噂ならいくらでも伝えますが。

結局、教えるってことは「仕事についての水さし」みたいなものです。
これは、仕事をともにし、苦労やノウハウがわかる仕事仲間が言うべきことだと思います。

一家の主が働くのは、たいていは家族のためです。
そう、働いてくれているんです。頑張ってくれているんです。
家族は、感謝したり、頑張りを評価することに徹するべきだと思います。

もしどうしても、本人に耳にいれたい場合は、
仕事をともにしている人に、アドバイスしてあげるよう、
そっと裏から促すにとどめたほうがいいと思います。
(でもそれすら、個人的には、あまりおすすめしたくありませんが…


噂のことは気にせず、頑張っている姿を、強気で評価してあげてほしいです。
    • good
    • 0

NO.10です。

色々な回答者の中から非常識な世間知らずの女性もよくいるものだって思います。どんなに仕事が出来たってやきもち焼いてわざと変なうわさをする馬鹿な人もいるってこと考えないのですか?単純ですね。ただ茶々いれるだけのサイトではありませんから・・・2CHではありませんから。
    • good
    • 0

甘っ!


回答が男の都合のいいように捻じ曲げられてて
若干笑いさえこみ上げてきた。

男ってほんと弱いね。
いうべきではない、って自分が言われたくないからだけだよね。
大体、悪いうわさが立つような男の仕事ぶりって
いったい何。って思ってしまう。
何のプライドだろ。

いってやったほうがいい。
悪いうわさが立ってるから、改めたほうがいいと。
そもそもクレバーなら悪いうわさが立つわけがない。

ただ、言い方を少しマイルドにして
行ってあげたほうがいいと思う

知ってるのにいわないほうがなんかだましてるみたい。

なんか男ってプライドの塊で弱いんだなーっていうのが
わかりました(笑)
    • good
    • 0

なぜ上司は旦那様でなく、質問者様に言うんでしょう?


仕事の事なんだから上司が注意すればいい話だと思います。
質問者様が言ったところで何をどう直すべきか分からないのでは意味がないし
やる気がなくなったり悩んでしまったり良い方向に進むとは思えません。
    • good
    • 0

35歳女性の会社員です。

この質問自体貴女は世間知らずの社長令嬢とお見受けします。「あなたの悪いうわさをしていたよ」なんて言ったら気持ちよく受け入れる人いると思えますか?はっきり言って言うことは中学生並です。他の回答者の意見に全く同感です。もう少し頭を冷やして現実を見つめ直してください。分からなければ一般常識の本でも何でも買って読んでください。
    • good
    • 0

すみません。


No.8ですが、追記で。。。

忠告するなら具体的に
「Aの仕事をする時はBの書類のC欄の数字を参考にするといい」
など、具体的にしないと、すでに頑張ってる人は改善するのは難しいです。
忠告するなら具体的にしてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちわ



>彼は真面目に仕事に取り組んでがんばっていますし
なんですよね?
ご主人はどうして真面目にがんばってるかわかりますか?
「仕事の要領をよくして、成績を上げ、今より能力を上げたい」からでしょう。
そこで、「成績が悪いとか能力がないって言われてる」と言われたところで、改善できないと思いますよ。
できるならすでにしてるでしょう。
そうなりたいから頑張ってるわけですし。
言われても気分が悪くなるだけかと。。

私なら、成績が悪いとか能力がないと低い評価をまわりに下されるより
それをきいた伴侶が、経営者の身内でありながら
「でも、あの人は本当に真面目に頑張ってる。今は成績に結びついてなくても、そういうところを評価してほしい。」
と、憤慨せず、そのまま自分に伝えたってほうがショックですねー。
    • good
    • 0

伝聞だけであなたの直接の判断がないので


口出ししてはいけませんよ。
立場を変えて考えれば、
「独自の判断が無い者が人をとがめることはできない。
日和見的に多数の意見にあとから同調しているだけである」
と正当に反論するでしょう。
しかも、
あなたの話には具体性がありません。
意見は具体的でなければならないということからもだめで、
二重に間違っています。
仮に口出ししても効果はありません。
    • good
    • 0

一切、口出し無用。

無用どころか、この状況ではしてはならない。
理由は他の方と同じ。
    • good
    • 0

ご主人の性格など分からないので一般論になりますが、「口出しすべきでない」と思います。

夫婦仲に大きなヒビを入れたくなければです。

「妻の父親が経営する会社で働く」って、精神的に相当大変だと思いますよ。ご自分が義母の指示命令を受けながら毎日一緒に働くことを想像すれば分かることですが。

○ただでさえ仕事は大変
○加えて、社長が一番気を遣う相手(義父)ときてる
○周りからは「婿養子」「コネを使って」みたいにマイナスに見られる
○家に帰っても妻に社長の愚痴もいえない。なぜなら社長の娘だから

このうえに来て
○妻がどこからとなく会社での自分の様子の情報を仕入れてくる
○仕事のことを何も分かってないくせに仕事のやり方を改めろと要求してくる

・・・ご主人にしたら最悪な家庭環境です。普通のサラリーマンの妻は、夫の仕事ぶりなんて詳しくは知りません。本人が言わない限り。だからこそ夫は、「今日は上司に『使えない』って言われた」「周りは敵だらけだ、仕事が辛い」って家に帰っても、「おかえり」と明るく自分を迎えてくれる、自分を肯定してくれる家庭に安らぎを感じるのではないでしょうか。たとえ仕事がうまくいかなくても、自分を頼ってくれる家族がいる、自分の味方でいてくれる妻がいると。

質問者さんは、たまたまご主人の仕事ぶりを聞ける立場にあるだけ。耳に入ったからって、それをご主人に伝えて「彼が自覚して改善すべき」だなんて、余計なお世話の領域を超えてます。(質問者さんが一緒に働いているなら別ですが)会社で溜まるストレスをどこで発散するのでしょうか?会社にも家庭にも自分の能力を測り疑う人間がいて、果たしてご主人は安らげるでしょうか?

誰だって完璧じゃないので、悪口や陰口の一つや二つ、利害が対立する人間から言われることはありますよ。「社長の娘の夫」であるご主人は、なおのこと周囲からの風当たりは強い可能性はあるでしょう。

ご主人が自分の口で会社のことを語り始めたら、その時聞いてあげればよいのです。余計なアドバイスはせずに。たとえ社長の娘だとしても。

もう少し、ご主人の陰の気苦労を察してあげて、父親の陰口だって気持ちよく吐かせてあげるくらいご主人の味方になってあげたほうが、夫婦円満でいられると思いますよ。
ちょっと辛口で失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!